• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kingairskyのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

ビ筑には プリメーラで申し込みをしました。

ビ筑には プリメーラで申し込みをしました。
こんばんは。
それにしても今日は急に
涼しくなりましたねェ~~~~




最近は深夜のファミレスでブログを書いたりするのですが、
深夜だと半袖では寒いです。



今回も一応、ビ筑には申し込みましたが、
プリメーラで申し込みをしました。


実はJT191の赤ジェミニで参加する事を考えてましたが、
あまりにも整備作業が進んでない事と、


そして、、もう一つ、、、、



どうしても、
実戦で試してみたい事が一つありましたので、
今回は引き続きプリメーラ参加を考えてます。


まず、私の性格は基本的に、

 非常に暗く、 しつこく、 粘ちっこい  性格ですので、(笑)

何事も確かめずに中途半端で変更するのは気持ちが悪く感じてしまうので。。。




本日のお題は。。。。。



今回は、以下のモノや工具を揃えました。
まぁ。。普通に修理工場で良く使用される普通の物ばかりです。



3M製 自動車用パネルボンド、
ポンチ & 電動インパクト&ドリル各種、
電動式リベッター、4mmリベット、 
ドライバー、コーキングガンなどなど。。。。。。

です。



カンの良い方なら、
この工具の組み合わせでピンと来ると思います。(笑)






久しぶりの出番の半自動溶接機でパチパチ。。。。





スゲー汚い溶接だ。。。(笑)

己の技術の無さを恨む。。。。







プロの整備士や板金職人サンの 「嘲笑と苦笑」 が目に浮かびますわぁ~~(笑)

「お願い簡単に剥がれないでェ~」 と、真矢ミキの口調で、頑張って溶接しました。(笑)









「お前ェ~  アレの作業をヤル気なのか??」

そう思った方!!鋭いですっ!!

はい。プリメーラに「アレ」の作業をやりますっっ!(笑)

今週中に小淵沢に行き作業の予定です。


それと、以前、ブログでプリメーラの「サイドブレーキが効かない」と書きましたが、
この問題は、たぶん解決しそうです.。


かなり長い間、悩まされましたが、
私がお馬鹿サンで全く知らなかったのですが、

日産のワイヤー式のリアブレーキキャリパ-は「効き」が悪いので有名らしいです。

何の事はない、既に対策部品も販売されてるみたいです。


昔は、同じワイヤー方式のシルビアや180SXなどのドリ車などは、
R32リヤブレーキ(2POT)キャリパーASSY(インナードラム式)を移植するのが、
流用のド定番でした。。。


ですが、最近では継続車検で引っかかる様になり、
構造変更が必要になってしまった為、
R32リヤブレーキキャリパーASSYをプリメーラに移植するのは無理があります。


それに昔はR32キャリパーは安かったですが、
最近はR32の中古部品が高価ですし、
ワイヤー式からインナードラム式に変更するので、
価格&手間がかかる割にメリットも少ない感じです。。。
解体屋サンで部品を揃えても、
キャリパーOHキットや新品ローター、パッドなどASSYだと、
何だかんだで、4~5諭吉オーバーは確実なので。。

なので、私もR32キャリパー移植は、最初から除外してました。


と言いますか。。。
そもそも、そんな面倒な加工せずに、ドリフトで有名な「ノムケン」さんのURASで、

「タツノオトシゴ」と言う対策部品があるのを知りました!





コレっす!!
純正のトグルレバーを延長しテコの原理でサイドブレーキを軽くする製品です。


ですが、こちらをプリメーラ用に自分で溶接&加工するのは時間的に、
今回のビ筑に、装着&テストまでは間に合わないです。



ですので、今回は、
前回に失敗をした「サイドブレーキレバー延長加工」を、
再度、トライして何とか週末に間に合わせたいと思います。




R32(2POT)キャリパーASSY(インナードラム式)の
移植のデメりットばかり書きましたが、もちろんメリットもあります。


プリメーラはフロント側にR32(4POT)キャリパーがポン付けですので、
リヤ側にもR32(2POT)キャリパーを入れたら、
ブレーキ回りの性能は格段に向上しちゃいます。


なので、リヤ側に、それなりの加工して取り付けても、
R32(2POT)キャリパ ーを入れるメリットは十分あると思います。
サイドも「メチャ効く」と言う十分すぎる 流用の実績もありますし。。


ですが。。。。。。。



車検の際に検査員が足回りに詳しい方ですと、
継続車検で引っかかる可能性があります。
なので、この辺は自己判断でお願いします。。。。


実は、HNR32用 (4POT)のフロントキャリパーが手元にあるので、
少し試したい気も正直あります。。。。
もし機会があればトライしたいと考えてます。



オマケ画像、、、、


猫は流動体なのか。。。。。。
思わず考えてしまします。(笑)

ん~ん??



そう言えばウチの先代ネコも、
同じ事を子猫の頃にはやってたなぁ。。。
飼い主に甘えたい時にやってた気がします。

ちなみに人間が同じ事をやってはいけません!!(笑)

私が小学生の頃に階段で同じ事をやって、
メチャクチャ痛かったのを覚えてます。(笑)


待てよ???

やっぱ良く考えたら、当時の俺の知能レベルは、
ニャンコと同じレベルだったんだな。。。。
今頃になって気が付いたわ。。。。。。(笑)

Posted at 2018/09/17 04:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

ドンキホーテでラジコンを買いました。

ドンキホーテでラジコンを買いました。

こんにちは。
2~3日前から涼しくなり始めましたが、
このまま秋に突入して欲しいです。。。
デブには快適な季節がやって来ました。(笑)










今週のお題は。。。。。





「フリ-ター 家を買う」。。。





ではなくて、





「デブの中年オッサン。。地方の別荘が買えなかった」。。。。です。






実は、この別荘を買おうと思いまして、
今週はずっと動いてましたが、、、、、、、、、、


コレっす。





わずか1日差で先に買われてしまいました。


うえ~ん~~ (´_`。)グスン  (泣)




超破格の格安で良い物件だったのですが。。。
本当に良い物件は、やはり2~3日で売れしまうもんですねェ。。



まぁ。お金のある人は「即断即決」が出来るので、
契約の事は非常に早いですね。。。



当然、私は庶民の下層の分際ですので、
かなりチキンでして(笑)、、、

そこそこの金額を即断で判断するのは、
流石に難しいです。。。



もう少しお金があり、生活に余裕があったら、
「即断即決」が出来る勇気と男気があったかもしれませんが、
マジで残念です。。。。。。
ちなみに、この物件の場所は茨城県の鉾田市周辺でした。





Q 何故に地方に住もうと思ったのか?



私が 30代の若い時に、
同僚の先輩が良く言っていたのですが。。。。。。




もし、君が本気で田舎に住んだり、別荘の購入するなら、
「絶対に、若い時の方が良いよ」と。。。。

クチを酸っぱくして、IKE先輩は言ってましたねェ。



例を挙げると、、、

よくTVで仕事を引退してから、
田舎に自宅を購入して、地方に移住して住む人がいますが。。。



まず、仕事をリタイアした60~70代の年齢になると、
足腰が弱ってきて、山間部の場合は階段の上り下りが辛いです。(笑)


それに、何より高齢になると体にガタが来はじめて、
持ち前の持病と付き合う事が多くなるので、
頻繁に病院通いが出来る環境でないと、
地方都市では、どうしても不便になってきます。


さらに、その10年後の 80歳の大台になると、
地方都市で車で病院通いも大変ですし、
何より、私の事ですから、

ジジイになった時、高速道路を逆走する可能性があります。(笑)



上記の理由で、

ご高齢になると、逆に都市部へ引越するケースが非常に多いです。


まぁ。。。車の運転が出来ない状態の年齢になれば、
日常の買い物すら出来ないので、
必然的に「田舎暮らし」は100%難しい状態になるケースが殆どです。。。


Q 例の自動運転の技術は?


恐らく、20年後だと自動運転は、間に合うか? 間に合わないか? 
そのギリギリのラインだと思ってますので、
基本的に、期待してはいけない技術と思ってます。(笑)



それならば、、、、


その前に、今のうちに「田舎暮らし」を始めよう。。。と
思っていたのですが。。。
現実は、そう上手くは行かないもんですねェ。。。



出来れば、ガレージ付きで、
車の整備や、エンジンを積み下ろしが出来る環境の物件を
探してたので、敷地が広めな物件は特に少ないです。。。
(あっても高価なんで、金欠なオッサンはで買えないケースが殆ど。。)



まぁ。。。あと1~2年以上かかっても良いので、
地道に田舎の物件を探そうと思います。








おまけ画像



ドンキホーテでラジコンを買いました。
いや、特に、遊びの為ではナイです。。。



40過ぎたオッサンが
真夜中に駐車場で、一人でラジコンのやってたら、

完全に、警察官に‘職務質問‘されます。(笑)





このラジコンはスピードが出て、ドリフトが出来るので、
タイヤがエナーシャと自重を超えてブレークした時に、
車の挙動の変化がどう動くのかなぁ?と、
どうしても知りたかったんです。



オッサンなので、もうねェ。。
車が限界が超えた時の挙動が感覚で判らないですョ。。。。
若い時に出来た事が忘れてるんですよ。。。


もうオッサンなので仕方ないです。。
なので、少しでも思い出す為に購入しました。




コレ生意気にもRRで、アクセル全開で18キロ近いスピードが出ます。
フロントはWウイシュボーンで、
リヤには、ちゃんとデフが入ってました。




構造的に昔の「タミヤ」のスバルブラットのラジコン思い出します。(笑)
あとラジコン用ミニパイロンもアマゾンで購入しました。



ビ筑のコース図とうり、パイロンを置いたら、
もしかしたら、多少のコース練習になるかもしれません????(笑)



まぁ物は試しで、やってみたいと思います。

ちなみに最近の電動ラジコンは凄い事になってます。
昔の小型エンジン搭載のラジコンカーのレベルです。


今のラジコンに慣れたらコレを購入しようと思います。
スケールスピードでなく実速で80キロが本当に出るラジコンです。(笑)
YouTubeでも話題みたいです。




https://www.banggood.com/ja/DHK-8382-Maximus-1-8-120A-85KM-H-4WD-Brushless-Monster-Truck-RC-Car-p-1160581.html?rmmds=category&cur_warehouse=CN

しかも安い!!

昔、ラジコンで遊んでいた人にとっては良い時代になったモンです。


ビ筑のコース図のレイアウトで、実速で80キロなんて出たら、

本物の俺の車より、オモチャのラジコンの方が全然に早いやん。。。。(笑)

イヤになっちゃいますねェ。(笑)


ではでは。。。



Posted at 2018/09/02 16:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

古い「ガス給湯器」を自分で交換してみよう!!

古い「ガス給湯器」を自分で交換してみよう!!

こんにちは。
暑さ寒さはお彼岸まで。。
などと昔の人は言いますが、
涼しくなると思いきや。。まだ地味に暑いです。

早く秋にならないかなぁ。。

25度以下にならないと、
全世界のデブの総人口の7割は死んでしまいます。。(笑)







さて、今回のお題は、「ガス給湯器」をDIYで交換してみたいと思います。
実はだいぶ前にガス給湯器を交換は済ませていたのですが、
画像を探すのに手間取ってアップしてませんでした。
やっと本日、ブログにアップします。


本日のお題は、、、
少エネ型の「エコじょーず」をDIYで交換してみよう~~!!


現在は一応、「ガス可とう管」の資格を所持してますが、
このガス給湯器の交換も人生で初めての交換です。



至らない点があると思いますので、
あくまで参考程度にお願い申し上げます。




ちなみに「エコじょーず」型のガス給湯器の交換は、
通常はガス工事業者では、取り付け工賃3万円前後のお値段です。


通常タイプのガス給湯器の交換工賃は2万円前後だと思いますので、
少エネ型の「エコじょーず」は若干ですが工事に手間がかかる分、割高ですね
今回は、最初から最後まで完全にDIYで取り付けをします。

今回は、以前の古い小さいサイズの16号ガス給湯器から、
容量の多い、しかも少エネ型の20号のガス給湯器へ交換しました。





さて、「エコじょーず」は家の裏庭に付いてますが、
幅広の20号のガス給湯器ガス通路が狭くてガス給湯器の本体が入りませんでした。

いきなり先制パンチです。(笑)
デブの人は腹が支えて、この隙間から中に入る事すら大変です!(笑)




仕方なく、真上からガス給湯器の本体を通路の中へ入れました。(笑)
本体は、かなり重いです。20キロ近くありますが、
給湯器の本体は精密機械です。
落とさないように気を付けましょう。
ここで落として壊れたりしたら目も当てられません。



ホント重かった。。ヤレヤレ。。。

先ず、水道とガスの元栓を閉めましょう。
そして給湯器の古い配管をモンキーレンチで「当て工具」をして
配管を外します。配管の位置は、取り付け説明書に記載があり、
ノーリツのHPでダウンロードをして確認しました。




全ての作業には必ずモンキーレンチで、「当て工具」をして下さい。
理由は、反対の配管に負荷がかかる事を防ぐ為です。




そして、20年以上頑張った16号ガス給湯器の本体を外します。
古いガス給湯器を外してみたら、
小さいサイズの16号ガス給湯器の配管と、
20号のガス給湯器の配管サイズが違いました。





配管サイズが異なるのでアダプターを取り除きます。






壁面に東日本大震災の影響で壁に豪快にヒビが入ってました。(笑)
こちらはコーキングで補修をします。



古いガス給湯器を外してから、
新しいガス給湯器の「取り付けアダプター」を取り付けます。
エビプラグのアンカーを使用して「取り付けアダプター」を取り付けました。






新しいガス給湯器の本体を取り付けます。
ガス配管の取り付け部の、ねじ山をキレイにして、
適正なトルク管理をしてガス配管を取り付けます。





「ガス可とう管」講習用テキストに記載通り、
シール材の「ヘルメシール」をねじ山の「全周」に塗布してから、
ガス給湯器の本体に接続します。



絶対にガス配管を間違わない様にしましょう!!
事故になってからでは、もう遅いです。

ガス配管の「継ぎ手」の接合ですが、
テフロンテープを使うか、シール材を使用するか、
どちらか二つになると思います。

ちなみに、絶対に「ガス配管用」のシールテープを使用して下さい。
ホームセンターの水道用テフロンテープを絶対に使ってはダメです。

シール用フッ化エチレン樹脂未燃成テープ(JIS K6885)を使用するか、
上記の配管用シール材 「ヘルメシール」を使用しましょう。



都市ガス配管用ホース(屋内外兼用ホース)と、
ガス漏れ検知剤も全てモノタロウで揃います。



それとモンキーレンチで適正トルクで締める際、
「当て工具」で締め込む事を忘れずに!

年に何回か、プロの施工でもガス漏れ事故が起きてます。
作業は慎重に慎重を重ねて下さい。



最後に、ガス漏れ検知剤を使用して、
ガス漏れがないか念入りにチェックします。
(ガスが漏れてるとスプレーした箇所がブクブク泡が出ます。)
何度も何度も、しつこいくらい点検しましょう。




それと、ココが普通のガス給湯器と
「エコじょーず」ガス給湯器の最大の違いです。



「エコじょーず」は燃焼の際にガス給湯器から排水がでるので、
排水口へ、ステンレス排水管を接続します。






最後に、リモコンの電気配線を接続して終了です。






ちなみに、新品の「エコじょーず」のガス給湯器へ交換すると、
通常の価格は15~20万前後ですが、
今回は3年落ちの新古品の「エコじょーず」が、
本体&リモコン付きで4万円と、
都市ガス配管用ホース&その他、入れても合計5万円以内でした。
かなり安く上がったので助かりました。

でも、自分で取り付け工事をするとわかりますが、
「エコじょーず」は通常のガス給湯器より、
排水管の接続がある分、多少は作業が面倒くさいです。

やはり、業者が取り付け工賃を3万円前後を取る理由も解る気がします。
私は取り付け工事が初めてなので、
恥ずかしながら1日で施工が終わりませんでした。

ガス漏れが怖いので、何度も何度も確認しながら作業してたら、
1日半ほどかかってしました。
次回は、もう少し作業がスムーズに行くと思います。





そして、ダクト配管テープを巻いて完成です。



ちなみに後日、壊れたガス給湯器をくず鉄屋サンへ持って行くと
何と!2千円で引き取ってくれました。
給湯器の内部は銅の部分が多いので以外に高価でした。

これで終了です。お疲れ様でした。(自分自身に!)










おまけ画像



最近、よく言われる「族ヘル」を買いました。
つい懐かしかったので、新品をポチってしまいました。




昔はコレが「普通のヘルメット」形状だったんですけど。。。
今は、「ビンテージヘルメット」や
「族ヘル」なんて呼ばれちゃうんですね。。。


初期のマッドマックスとかで、
この形状が使用されたからでしょうか??
「バリ伝」や「キリン」のリアルタイムで読んでた世代には、
ドンピシャのアイテムです。(笑)


そこへウチの四男坊がやってきました。



あらら。。。。お前ェ~ また変なの買ったな??



いや、そんなことないです!!
そろそろヘルメットが古いから安全の為に、
交換しようかなと思ったんです。


ふ~~ん。。 




けっ。。。まあ仕方ないな。。。
大事に使わなあかんで~~




あと、あまり金の無駄遣いしたらあかんで~~
ったく。。もう。。何度いわせるんや。。 ブツブツ。。。。。





ええ歳して、あのオッサン何回ワシに同じ事を言わせるんやろ。。。
 ったく。。ホンマに~。。。ブツブツ。。。。。


スイマセン (・´ω`・)。。。。。。。。。。。。。。

私が16歳で免許を取得した最初の頃は、
当時、多かったコノ形状のヘルメットを被り、
アホな私は原付で喜んで走り周ってましたね~~
当時17歳で北海道も原付で1周しましたっけ。。。


でも、コレは安全性は最低レベルです。(笑)
事故の際は、もちろん最新モデルのヘルメットには敵いません。
なので、あまりお勧めは出来ません。(笑)
JIS規格でなくUS規格なので、
雰囲気で楽しむモノと考えた方が良さそうです。




ジェミニのリヤブレーキパッドが、
やっと届きました。
製造するWINMAX社では特注になってしまいました。



最初はリヤブレーキパッドの納期が
2週間前後と言われてましたが、
なんだかんだで、3週間近く待たされました。




もうジェミニも既に25年前の車で十分に旧車の部類なので、
競技用の部品を供給してくれるだけマシでしょう。。。



エンジンオイルが無くなったので注文しました。
10W-40の20L缶の出光アポロのイクスで部分合成油です。
高度経済成長を支えた「海賊と呼ばれた男」に敬意を表しまして、(笑)
出光のオイルにしました。




コレ食べ物なの?
うん。人間用じゃ無いけど、車の「美味しい水」だね~~(笑)



今週はジェミニは手つかずです。。。
まだまだ整備は続きます。。











Posted at 2018/08/29 16:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

「夏休み」は平常運転でした。

「夏休み」は平常運転でした。

こんにちは。
そろそろ皆様は夏休みが終わり、
本日からお仕事でしょうか?
夏休み中は、楽しめましたでしょうか?





私は特に代わり映えしません。
特に普段どうりでした。(笑)
普通に休み&仕事を交互にしてました。



さて、前回にノートパソコンをHDDをSSDに交換した事を、
ブログに書きましたが、
ボロのクソ重いノートパソコンが普通に使える様になりました。



そして、みんカラのメールから、
EaseUS Todo Backupの社員の方から、ちゃんと正式名を書いて下さいと、
メールがありました。(笑)


kingairskyのページ 管理人様
EaseUS Todoを正しい製品名EaseUS Todo Backupにもご修正頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


ハイハイ。。。
ちゃんとブログは訂正しましたよ。(笑)
無料ですし、とても良いソフトだと思います。


さて、夏休み中は、
ジェミニの整備でもしようかなぁ。。と思ってましたが
いすゞ自動車は、乗用車の生産を撤退してますので、
整備マニュアルが、ヤフオクにも出てません。




なので、ヘインズの整備マニュアルを
USのアマゾンで購入しました。
送料込みで25ドルくらいでした。




外観は違いますが、同じ、いすゞJT191シリーズです。
兄弟車なので車体もエンジンも殆ど同じです。





理由はコレです。
ジェミニの以前から燃料ポンプを購入してました。
日本だと余裕で3~4万以上しますので、
USから購入しました。
それに、他に足回りの交換もあるので、
作業内容の確認の為に、
ヘインズの整備マニュアル購入しました。





ちなみに燃料ポンプの交換ですが、
日産スカイラインなどは、トランクの底の部分の蓋を開けて、
手をのばせば燃料ポンプにアクセス出来ます。
燃料ポンプ交換自体は、1時間もあれば充分です。



さて、ジェミニはどうかなぁ~と読んでみると。。。。。



① まず配線コネクターを外して、

② いきなり「邪魔なガソリンタンクを降ろせやぁ~~」と
   書いてあります。(笑)






あ~あ~ コレは交換作業が面倒くさいヤツだ。。。

ガソリンタンクを降ろす際に、
古いガソリンホースも切れる可能性があります。

変なサイズならインジェクション用のガソリンホースも
海外から調達しないとダメかも。。。。


ちなみに今は、ガソリン満タンなんで、
ガソリンタンクが重さ40キロ以上あります。(笑)


もう~~ !!
なんで、室内から燃料ポンプを交換できる様な、
構造にしなかったでしょうか???

単純にボディー側の室内にアクセス用の蓋を作れば良いだけなのに。。。
全く謎です。。




すると、整備マニュアルの最後に、この文言もありました。

③ それとガソリンタンクを降ろす時は、
   邪魔なので、センターマフラーを外してね~  (´∀`*)ウフフ ♥。。。
 

えっ。。。 無言。。。。。。。。。


おぃ~ ふざけるなぁ! (゚Д゚)ゴ゙ルァぁ !!!!。。。。。


消耗品の燃料ポンプを交換の為に、
重いガソリンタンクを降ろして、
ついでにマフラーを外せだとぉ~~(怒)!!!

いすゞは何を考えてるでしょう。。。。
マジで設計者を怨むわぁ~~(泣)
こんな設計は見た事ありません。



この作業は後回し方が良さそうです。
サスペンションとブレーキ関係のオーバーホールから、
始める事にしました。



なので急遽ですが予定変更です。。。。



自宅の2階の耐震補強する事にしました。
夏休み中に出来る事は、なるべくチャッチャと済ませます。



自宅の2階は壁量計算上は問題ないので、
耐震補強する必要は無いのですが、
筋交いが片側のみで、タスキ掛けの筋交いになってません。
ですので、12mmの構造用合板で補強します。



こんな感じで、2階でも震度5強などの時に、
躯体に、かなり負担がかかってるので補強してあげます。
窓の開口部が大きいので仕方ない所ですね。



先ずはシャッターの戸袋を外します。
中のラスターボード(防水石こうボード)を破壊します。
発泡ウレタンが邪魔で取り外すのが面倒でした。



サイズを図って、12mmの構造用合板を
丸ノコでカットして切断します。
12mmの構造用合板をキシラデコールで塗装します。
内部は隙間が多いので、発泡ウレタンを注入しました。



ついでに構造用金物で2倍筋交い金物と、
Zマークの金物で補強してます。



構造用合板をカネシンの耐力壁用の耐震ビスで、
12mmの構造用合板を貼り付けます。

https://www.kaneshin.co.jp/products/productsd.php?icd=1000443&kcd=

ねじピッチは10㎝にしてます。
壁倍率は0.7で計算してます。



ねじの上からコーキング処理しました。
この上から塗装した方が良いのですが、
戸袋で見えないので、
コーキング処理のみにしました。


シャッターの戸袋を取り付けます。
完全に元通りなりました。
悲しいくらい何をしたかわかりません。(笑)



まぁ台風が来る前に終わらせて良かったです。
同じ様に施工する箇所が、あと3カ所ほど残ってます。(笑)
既に身体が筋肉痛なので後日にします。(笑)

こんな感じで、両親の墓参りも済ませて、
平成の最後の夏休みは終了です。(笑)
特に普段と変わりはありませんでした。
平穏無事で良い事です。。。




おまけ画像

何か良い味を出してます。。






Posted at 2018/08/20 05:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

暑い日は人間も猫も伸びる。

暑い日は人間も猫も伸びる。



ここ数日はメチャ猛暑ではないですが、
地味に暑い日は、猫が伸びてます。(笑)



基本的に夏は24時間エアコンは入れっぱなし(猫の為に)の状態ですが、
扇風機の周りは人気の場所になります。




連休は何処に行くにも人込だらけで、
ドコにも行くにもヤル気が失せます。。。





そこで、以前より懸案だったノートパソコンが激遅なので、
ハードディスクをHDDからSSDに交換しようと思います。



「えっ!?今頃SSDに交換するの??」って感じですが、

追い詰められないと重い腰を上げないタイプです。

最近は体重が増えた&暑い日が多いので普段より3割増しです。(笑)





今回は無料ソフトでハードディスクは
クローンディスクを制作するので、
ハードディスク交換自体は2~3分で終わります。



ソフトは「EaseUS Todo Backup」で、クローンディスクを製作しました。

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

PCは詳しくないので、先人の方の知恵をお借りして進めます。
Tabletで、一つ一つ確認しながらクローンディスクを製作しました。



さて、完成したクローンディスクですか、
肝心のSSDを認識しないと、かなり厄介な事なります。



BIOSの設定からやらないとダメなんで。。
今回はクリーンインストールをしない方向できます。



いきなりですが、SSDを取り付けてみます。
何と!!イキナリちゃんと立ち上がりました。(笑)



こんな事は初めてです。。。。
大概は、あーーでもない。こーでもない~~ と、
すんなり行かないモンですが、(笑)
今回は一発でした。
(内心は丸1日かかるかも。。。と思ってました。。)



このノートパソコンはWin7なんですが、
この際にW㏌10に移行します。



既に、Win10への無料アップデートの時期が過ぎてましたが、

よく見ると、HPで「無料アップデート」が復活してます!!


偉いぞっっ!! Windowsっっ!!!

さっそく利用させてもらいます。


ダウンロードしてますが激的に遅いです。
1時間かけて9パーセントとは。。。



ダウンロードが激遅で、あまりにも暇なので、
ジェミニのサスを塗装する事にしました。



以前にも塗装しましたが、
前回のはZOOM社のダウンサスで、
今回のダウンサスはタナベのダウンサスになります。



異なる点は、こちらはイルムシャー4WD車用のリヤサスなので、
イルムシャーSのFF用と比べるとショートストロークでメチャ固いです。



タイヤとの相性があるので、
色々と試してみて、どちらが良いか決めたいと思います。



戻るとWin10アップデートの状態は未だ50%にも満たず。。
激的に遅いです。2時間かけて38パーセントとは。。。
やはり寝る前にアップデートをした方が良いです。





おまけ画像


ネコ&犬と飼う人にアルアルです。。。

https://grapee.jp/512675

なるほど。。。激しく同意ですねェ。








ネコの邪悪な顔がツボです。(笑)
Posted at 2018/08/12 02:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビ筑には プリメーラで申し込みをしました。 http://cvw.jp/b/2807849/41954223/
何シテル?   09/17 04:37
空助技研です。よろしくお願いします。 最近はW202とP12プリメーラとダットラD21に乗っています。 旧車パーツも販売させて頂いております。 米...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
HNR32です。 現在は300PSに抑えてますが、 以前はGTタービンとe-マネージの ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
D21の部品も販売させて頂いております。 USでは、原付のモンキー並みに安価に部品が入手 ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
D21の部品も販売させて頂いております。 USでは、原付のモンキー並みに安価に部品が入手 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
W202とP12プリメーラに乗っています。 2017年からビ筑のジムカーナにも、 この車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.