皆さん こんばんは。
P12プリメーラは、
先代の名車HP10プリメーラに比べて、
圧倒的にアフター部品がないです。
そもそも、初代の名車HP10プリメーラは、
海外ではインフィニティのブランドで販売されており、
当時としては非常に室内パッケージや走りの質感も高く、
エンジンは、名機SR20ですので、
最高速が200キロが実速で「本当に出る」、
当時としては「FF車で最速車」でした。
実は私も、1年半ちょい、HP10に乗っておりました。
今も持ってれば、中古で70万位で売れるのに。。。
過去の自分を激しく恨むばかりです。。。。
前置きが長くなりましたが、
私のP12プリメーラはSR20と違い拡張性のないQR20エンジンです。
日産も、QR20エンジンの魅力の無さに気が付いて、
モデル末期に、SR20Vの6MTのホットモデルを出しますが、
販路拡大とならずに、そのままプリメーラと言う車名そのものが、
残念ながら、フェードアウトします。
もっと早めに手を打てばプリメーラと言う車名は存続してたかもしれません。
さて、その非力なQR20ですが、
ブログにも書きましたが、
今年はチョコチョコ弄って、細かく変更して、お金のかけずに、
(エンジン本体は弄らずに、)手間とアイディアで
車を「速く」チューニングしよう!!という作戦を実行します。(笑)
そこで、こんなモノを新品で購入しました。
日産 NA用 QR20エンジン用スロットルバルブです。
こちらを「ビック スロットルバルブ仕様」に変更をして、
Mr ヒトバシラー(人柱)として、テストしてみたいと思います。(笑)
今回、スロットル部のバタフライのフラップ部も変更します。
結果が良ければ、2~3台をオークションで販売も考えておりますが、、、、、、
絶対に売れへんだろうなぁ~~~(笑)
そもそも、最近は街中でP12プリメーラなんぞ見た事ないしなぁ~~~
次のビ筑までは、何とか完成を間に合わせて、
装着して全開テストをビ筑でしたいと考えてます。
それと、某コンテッサの師匠がEWPを装着してますし、
軽4クラスの常勝マシンにも多数の車が装着しているEWPなのですが、、、
EWPは予算とヒマがないのでボツです。(笑)
http://www.hinosamurai.org/projects/One_Off_Part_Home_Made_Part/ewp-electric-water-pump---/index.html
ビックスロットルバルブは2月初旬の完成予定ですんで、
それ以降にレポートしたいと思います。
EWPは、その後に夏頃までにはチャレンジしたい項目です。
上記の2点で10馬力upを目指します!
ではでは。。。
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Posted at
2018/01/18 21:04:20