• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月05日

ODB2を使わずにエンジンチェックランプをリセットしてみよう!

ODB2を使わずにエンジンチェックランプをリセットしてみよう!


先日より、
エンジンCheckランプが点灯しっぱなし状態の
P12プリメーラですが、
ずっと前からODB2がアマゾンから届いてましたが、
延び延びで、やっと作業する日が、やって来ました。






早速、コネクターを車体に繫いでみます。
OBD用コネクターは運転席のダッシュボードの真下にあります。






さて、電源を入れて読み取ってみます

あれれ。。。

またまたまた何ですかぁ???

またもやエラーコードを読み取りません。。。







ぐぬぬ。。。無念じゃぁ。。。5000円もしたのに。。。。。。




You tubeでは、普通に輸出用のP12プリメーラ(英国仕様)で、
ODB2で読み取っている動画があるのに。。。。
何故なんだろ~~~全く原因がわかりません。。。
ますます疑問が募ります。。。。。


結局は、後日談になりますが、
プリメーラのODB2の事を、
某、詳しい関係者の御方に聞いてみたら、
日産は最後の最後まで、ODB2の世界共通モジュール化に反対をして、
輸出仕様のODB2と日本国内のODB2は異なるという事です。


ぐぬぬ。。。ゴーン社長ぉぉ~~
利益の確保の為に、姑息な手を~~。。。無念です。。。
もうぉ~~~5000円もしたのにィ。。。。。。




気を取り直して、
他の方法トライしてみることにしました。


まず、エンジンチェックランプをリセットごときで、
日産ディ ーラーに持ち込んで、
作業工賃を5~6000円も払うのも、非常に癪に触るので、
この方法は最初に「即」却下です。

死んでも、この方法はお断りです。。。




一応、プリメーラのODB2を使わずに、
エンジンチェックランプをリセットする方法があります。
その方法が以下になります

インターネットは有難いですね。。
先人のオーナーたちに感謝を申し上げます。


https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/317182/1015220/note.aspx



まずは、自己診断モードの状態にします。

① キーをONまで回す

② 3秒後にアクセルを5回踏んだり離したりする。
  (最後はアクセルから離して終わり)

③ 7秒後からアクセルを10秒間踏み続ける

④そのまま踏んでいると、オレンジの警告灯が点滅し始める。

⑤ ④で突入した自己診断モード中に、
  アクセルを10秒以上踏み続けるとリセット状態になる。


⑥ エンジンキーをOFFにしてエンジン再始動すれば終了。




上記の方法が、よくインターネットに掲載されております。


上記が基本的な、
P12プリメーラの「エンジンチェックランプをリセット方法」になります。

ですが、残念ながら、
私のプリメーラでは、「前期型」と「後期型」の違いかもしれませんが、
エンジンチェックランプをリセット(消灯)は不可能でした。


仕方ないので、
他の方法を考えます。



ネットで探してみると、
同年代のK12マーチで、
ODB2を使わずにエンジンチェックランプをリセットする方がいら っしゃいました。




①キーOFFからONへ(エンジンは掛けない)。

②ON後3秒待ってから5秒以内にアクセルON-OFF(全開/全閉)を素早く5回繰り返す。

③5回踏み終えた後、7秒待ってアクセル全開(踏みっぱなし)。

④10秒ほど踏みっぱなしでいるとエンジンチェックランプが点滅する。
 ※20秒待っても点滅しない場合は最初からやりなおし。

⑤チェックランプ点滅したらアクセルを抜く。

⑥点滅の仕方でエラー内容が判るんだけど、色々あるから割愛。

⑦そこからもう一度アクセル全開で10秒ほど待つ。
 ※チェックランプは点滅してる。


⑧ キーをOFFにする。




車種は、全く異なりますが、
上記の方法を試してみました所、
見事にエンジンチェックランプは消灯しました。


異なる点は、
②ON後3秒待ってから「5秒以内」にアクセルON-OFFと、
③5回踏み終 えた後、7秒待ってアクセル「全開で踏みっぱなし」が、
  ポイントと思われます。







何とか「後期型」でもエンジンチェックランプは消灯が出来ました。
これで、気になってた案件がなくなりました。





早速、テストでドライブしてみます。
エアクリーナーの毒キノコをECUが学習したのか、
踏み込んでもレスポンスも戻りました。
特に4000回転以上は、吹けがイイ感じです。







そして一通り、走行テストを済ませた後に、
近所の交差点で信号待ちで、
止まってましたら、20代前半くらいの青年に声を掛けられました。


私が、羽生結弦 & 福山雅治と横顔がソックリな爽やか好青年なので、(笑)
やはり有名人と「勘違い」をしたのでしょうか???


窓ガラスを開けてお話を聞いてみたら、
やはり、私のサインが欲しいとの事です。。


最近では、見かけない非常に良い好青年だったので、
ボールペンでサインして上げました。


彼から、こんなモノを貰いました。。。。





















 無言。。。。。。。。     何も言えねェ。。。。。。。。。。








あぁ。。。。

もう少しでゴールド免許だったのに。。。。(泣)

本当にショックやぁ~~

本気で恨むぞ。。。。春の交通安全運動。。。。















我が日本の「国庫」の中に、

私のお小遣いが、静かに吸い込まれて消えて行きました。。。

さらに免許の点数が2点ほど減点です。。。

ぐっすん。。。。。。(泣)

ホンマ嫌いや。。。松戸警察ぅ~~~。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/05 23:38:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車♪
TAKU1223さん

今期初モエレ第一駐車場、みん友さん ...
キャニオンゴールドさん

リピ番Get
tatuchi(タッチです)さん

ありがとうございます✨
takeshi.oさん

【新製品】エックスマールワン 時短 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

初代MR2後期型のハイライトその2
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年4月7日 12:07
ゴーンさんは姑息なことはしませんヨ。必要なところにはちゃんと金を出しますよ!
彼は日本に住んでいたときの愛車はポルシャ911、クルマがちゃんとわかっているエンスーには間違いありません!これはここでは関係の無い話...。
国際標準になったOBD2、米国では1996年に義務付け、欧州は2001年に義務付けです。その意味では英国のP12はOBD2対応です。
ところが日本は遅れに遅れて2008年10月に義務付けとなったようです。その頃あった巷の会話は、メーカーの囲い込みの論争、すなわちデーラー&整備工場を巻き込んだ各社専用OBD2測定器を設けることだったようです。日本の輸出車には1996年から載っていたものをその恩恵を国内のユーザーが得られることではなく、まずはデーラー&整備業界との関係もあったようです。
まったくバカな話であります。国内のP12が一応OBD2のコンセントがあったことは進化対応への現れであり、メーカーとしてよく取る手法です。すなわち製品はグローバル対応、顧客はローカル対応の戦略です。日産が決してケチっているわけではありません。
問題が一つ、国産車のOBD2には各社仕様のピンアサインがあることです。これは別途に。
コメントへの返答
2018年4月13日 18:31

こんにちは。
カキコありがとうございます。
やはり、この辺は「組織論」になってしまうんでしょうか。。。


大きな組織の会社で、「あるある話」ですが,
会社を経営する「舵を取る人間」と、
「現場の人間」の考え方の違いなのでしょうかねェ。。。

もちろん、どちらが良い悪いではなく、
会社を経営し「舵」を取るする立場の人は、
その高い視点から、広い視野で重要なモノを見通して、会社を運営していくと思います。


ですが、残念ながら、(俗にいうピラミッド構造の真ん中から下側)で、現場と距離が近いの人間は、やはり視点と視野が狭く
「高い視点からモノを見通す」能力が欠けてる場合があるかと。。。

逆に、現場の人間は、身近にいる、お客様の意思を吸い上げ、上部に(舵を取る人間に)フィードバックする事を長けておりませんと、会社運営としては駄目だと感じております。


どちらにしても、
私のお財布に優しければ、どちらでも良いです。(笑)私にだけ優しければ、どうでもイイんです。

究極の「ゲスの極み」と呼んで下さい。(笑)

プロフィール

「ステップワゴン RF7 O2センサー交換 & 古いマンションの床をDIYで「張替え」 http://cvw.jp/b/2807849/45116555/
何シテル?   05/18 18:26
空助技研です。よろしくお願いします。 最近はJT191Fジェミニ タイプCとP12プリメーラとダットラD21に乗っています。 旧車パーツも販売させて頂い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

とれ子さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 22:25:13
今週の地味な整備作業。。。。⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 18:13:32

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
D21の部品も販売させて頂いております。 USでは、原付のモンキー並みに安価に部品が入手 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
HNR32です。 現在は300PSに抑えてますが、 以前はGTタービンとe-マネージの ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞ ジェミニ  イルムシャー タイプ コンペ (限定車)  5速MTですが、FF ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
W202とP12プリメーラに乗っています。 2017年からビ筑のジムカーナにも、 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation