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2019年07月05日

JT191F トランスミッションのオイル交換

JT191F トランスミッションのオイル交換
こんにちは。
今週は天気が不安定ですが、
曇りの日を狙って地味に車を弄ってます。





本日はトランスミッションのオイル交換をします。
フロントには安全の為にウマを掛けましょう。。。



さらに念の為、外したタイヤを車体の下に入れましょう。
もし、何かあっても軽微な怪我ですむ可能性が高いです。



実は、私は20代の頃にダルマジャッキが外れて、
2トントラックのエルフに挟まれかけた事があります(笑)。。。



幸いトラックは車高が高いですし、
エルフのラダーフレームは隙間が多いので、全くの無傷でしたが、
それ以降、クルマの下に潜るのは、かなり神経質になりました。

日本自動車整備振興会の冊紙にも書かれてますが、
整備士さんも年に1度か2度は必ずと言って良いほど、
整備作業中に死亡者が出ています。


ちゃんと整ったプロの整備環境でも
やはり事故が起きる時は起きちゃいますので、
ましてや素人のDIYなので、
神経質になりすぎる事はないかと思います。。。




ミッションオイルのドレンボルトと注入口は
矢印の所にあります。
24mmのソケットとスピナーハンドルで緩みました。



今回はインパクトとドリルポンプを使いました。
コレを使うと、かなり粘度の高いオイルでも
素早く入れられます。



ミッションのオイル交換すれば、
ミッションの入りが良くなると思いましたが、
まさかの逆の結果になりました。(笑)
やはり少々。オイルが固かったらしいとです。(ヒロシの口調で)。。。。。

より一層、ローギアの入りが悪くなりました。(笑)
もう、何の為にオイル交換したんだか(笑)。。。。


もう少しサラサラ系のミッションオイルじゃないと
ダメらしいです。(やはりエステル系が良いかも。。)

既にミッションオイルを入れてしまったので、もったいないので、(笑)
もう少しフラッシングオイルとして使用してから捨てます。。





そして、現在、搭載しているナビが古いので交換することにしました。
パナソニックのゴリラです。取り付けも簡単ですし、
性能も価格も手頃で個人的には十分に満足してます。



交換の際に古いカーナビを外したら大量の配線が出てきました。
トラブル防止の為、必要のない配線は全て車体から外します。
シンプル イズ ベストです。






そして、かなり重たい箱も到着しました。
はい。JT191Fジェミニのリビルト済みドライブシャフトです。



クラッチ交換の際に、やはりドライブシャフトも交換しようと思います。




これにより、

ドライブシャフトが折れる  = いすゞ部販にも部品が無くて廃車。。。

この度は誠に、ご愁傷様でございます。。。。チーン。。。。。

と言う「負のスパイラル」から抜け出しました。(笑)






もっと正確に言いますと、確かにカナダのいすゞ部販では、
JT191用の新品ドライブシャフトも在庫がありましたが、
1本で10万円以上の高額な部品なので、
そんなモンは死んでも購入するワケありません。。。。

金額的に左右セットで20諭吉以上ですし。。。。
さらに日本までの配送費が別途かかります。。。

ですので、現実的に考えると、
もしドライブシャフトが折れちゃったら、修理せずに、
廃車か部品取り車になってしまうのが普通でしょう。。。。。


ですので、この部品を入手する事で、かなり心配が減りました。
ある程度、安心してアクセルを踏むことが出来ます。(笑)



今回、私が購入したJT191F用ドライブシャフトは上記の理由で、
いすゞ純正でなく、安価な「リビルト済み」ドライブシャフトになります。
現地名 STYLUS用「ABS無し」仕様でUSから購入しました。


自分のJT191ジェミニのABSの有無を確認する方法は?


ABSの有無を確認するのは簡単です。
まず、イグニッションオンの状態でABSランプが無い。




この様にABSリレー本体が無い。
上記で簡単に判断が出来ると思います。
さらに心配な方はディーラーで確認するのも手だと思います。




JT191FとJT191S(ターボ)は当時のABSはオプションで装着される筈なので、
当時の「ABS装着車」は基本的に珍しい部類かもしれません。

ちなみに、JT191FとJT191Sの「ABS装着車」のドライブシャフトは
部品を探すのは非常に困難を極めます。。。。
(ですが、この「ABS無し」ドライブシャフトは比較的に入手がラクです。)

もし、「ABS装着車」の場合は、
近所でドライブシャフトを現物修理で対応してくれる
親切なリビルト屋さんがあったら、そこでドライブシャフトを
リビルト修理してもらうしか方法はありません。。。。。。

上記の理由で、JT191シリーズで「ABS装着車」の注意点ですが、
もし、ドライブシャフトが折れたら、
現物修理でも、(真っ二つに破断するなど)破損状況によっては、
かなり復元が困難になる事も予想されます。。。


ですので、JT191の「ABS装着車」オーナーさんは、
中古の「ABS車用ドラシャ」の
スペア部品のキープを強くお勧め致します。。。。




それと余談ですが、
旧車でジムカーナや走行会で走るなら、
かなり程度が良い極上車でない限りは、
ちょこちょこ細かいトラブルが出てくる可能性が高いです。
(あくまで私自身の過去の経験からの感想です。)

やはり、スペア部品を最低限ストックして置く事や、
最初から、怪しい部品は予め交換した方が、
後々の事を考えますと絶対にメリットが多いと思います。。。


なんにせよ。全てが自己責任ですので、
全て、普段の行いが、自分の身に振り返って来ます。
キチンと手入れをしておかないと困るのは本人です。



ですので、旧車は特に最低限の整備は必要かと思います。
何より、故障して自走が出来なくなり、クルマで自宅に帰れない。。。
そんなケースの場合は、周りの人々に迷惑をかける事になっちゃいます。。


そんなワケで、もし、タイムマシンがあったら、

過去の私に、「旧車で走るのは絶対に止めておけ!」と言います。(笑)

特に、「ブーストアップでも早い軽ターボ車にしておけ!」と連呼すると思います。(笑)


そもそも軽ターボなら、部品代や維持費も安いし、
その浮いた分を練習会や走行会のガソリン代、
タイヤ代に費やした方が絶対に良いぞっっ!!
と言うと思います。(笑)


まさか私自身も、こんなに旧車でツボに嵌ると思いませんでした。(笑)
過去の自分に正座させて、 5~6時間ほど長いお説教したい気分です。(笑)

そんな理由で、私は旧車で走ることは、
基本的にお勧めしません。。。。(性格がマゾな人間は除く、)


そんなんで今週もコツコツ弄ってますが、
青空整備なので第3戦の参加も微妙な状況です。



ちなみにヒーターコアがダメで、
バイパス用のヒーターホースを注文済みなのですが、
USから未だ届かないので室内にクーラントが漏れ放題です。(笑)
最近は、3日で 1リットルぐらい補充して誤魔化してます。(笑)
そんなんで第3戦に参加される方は楽しんで下さいませ。



オマケ画像   



仔猫を保護してみた。



何とか3匹を捕獲しました。
既に病院に連れていって抗生剤で治療中です。
かなり元気に暴れるまでになりました。



この仔猫達を拉致った夜から、
親猫は一晩中、子猫を探し回ってました。
実は本日も家の周りをウロウロと仔猫を探し回ってます。



親と仔猫を引き離すのは可愛そうですが、
今の小さい頃から、ちゃんと治療して、
子猫のカワイイ時に里親を探すしか方法がありません。
大きくなり成猫になると、
かなり里親を探すのは困難になりますので。。。



里親さんと良き縁があって、
この子供達が幸せになるのを願ってやみません。。

ちなみに茶トラが女の子で、白の2匹は男の子でした。
体重は全員が1キロチョイで生まれてから2か月位との事です。
この頃が一番カワイイですね。

どなたか仔猫が欲しい方は仰っしゃって下さいませ。
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Posted at 2019/07/05 15:14:05

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