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2021年05月17日

ステップワゴン RF7 O2センサー交換 & 古いマンションの床をDIYで「張替え」

ステップワゴン RF7 O2センサー交換 & 古いマンションの床をDIYで「張替え」
こんにちは。お久しぶりのブログです。。。
今年の4~5月のDIY作業ですが。。。。

今回はステップワゴン RF7 O2センサー交換 &
古いマンションの床をDIYで「張替え」てみよう!!

になります。





このステップワゴンは私のクルマではありません。。実兄の車になります。
突然、ホンダ車に良くあるエンジンチェックランプが点灯したので、
急遽、RF7の「O2センサー」を交換する事にしました。




画像の通り、部品番号は「36532PMC4004」「36531PNC003」です。
O2センサーとLAFセンサーになります。この二つをセット交換する事しました。


特にO2センサーだけの交換でも良かったのですが、
念のため二つ交換することにしました。


このクルマは既に20万キロ以上走ってますし、
センサー類は消耗品なので、念の為、
この辺はケチらないで交換しよう。。と言う結論に達しました。。。




ステップワゴン RF7 O2センサーとLAFセンサー交換方法


さて作業は非常に簡単です。
車を上げてウマをかけ、最初にバッテリーを外してから、
次にセンサー類のコネクターを外します。



そして22mm O2センサー交換用ソケットで緩めます。
固着してなくて、以外にあっさりと外れました。


センサー類はエンジン下のマフラーのこの箇所に着いてます。
非常に交換作業はやりやすい場所にあります。

ソケットで外す際は念の為、CRCを吹いて 緩める事はもちろんですが、
エンジンが冷えてると外しづらいので、暖気した状態から取り外した方が
スムーズに行くと思います。



画面上がO2センサーで下がLAFセンサーになります。
LAFセンサーの方が画像のように隙間がギリギリになります。



なので、LAFセンサー側は モンキーレンチで緩めましょう。。。



コネクターには念の為、十分にシリコングリスを塗り込んでからを接続しました。



緩める際にマフラー部分にCRCを使ったので、
パーツクリーナーで念入りに脱脂しました。



CRCの成分が残ってて走行中に燃えたらシャレになりませんので、
作業後は、かなり念入りに清掃しましょう。。。



こちらが外したO2センサーとLAFセンサーです。
20万キロ以上お疲れ様でした。



ちなみにお値段ですが、「LAFセンサー」がデンソー製で14900円。
「O2センサー」がデンソー製品で7970円でした。
どちらも、ちゃんと耐熱グリスが付属してました。



もちろんデンソー製品なので全く問題なく使えてます。ホンダで購入すると、
結構な部品代と工賃が(合計で4万円オーバー)かかりますので、
こちらの商品で十分じゃないかと思います。


もちろん交換後にエンジンチェックランプは消えました。
簡単に治ってラッキーでした。作業時間は10分位で完了しました。

エンジンチェックランプが消えない場合は、
10秒間エンジンヒューズを抜いてECUをリセットしてあげましょう。。。

私の場合は、車を上げてバッテリーを外して作業してたので、
この放置プレーが原因かわかりませんが、
自然にエンジンチェックランプは消えました。







古いマンションの床の張替え&インテリアをアレンジをしてみよう!!




さて、今度は空室マンションの床の張替えをします。
ウチのマンションは築30年以上経ってますので、
経年劣化により、体重が重い私が歩くと、
床がプカプカする箇所があるので床のフローリングを補修する事にしました。



体重が重いオッサンが歩くとプカプカしますので(笑)、
特に気になる箇所を缶スプレーでマークしました。



いっその事、迷わずプカプカする傷んだ箇所を
ごっそり丸ノコで切り取ります。(笑)



フローリングが12mm厚ですので、同じ厚みの12ミリの構造用合板で
その部分に スクリューと木工ボンドを併用して貼り付けます。



全体的に床の痛みが少なければ、隙間にパテを盛ってから、
この上にフローリング調フロアタイルを貼り付けて終了です。。。。



ですが、 調べてみたら他の床の部分も歩いて見ると、
微妙に床が柔らかい箇所が何カ所もありました。
古い物件にアルアル話です。。。

ですので、予防の為、12mmの構造用合板を全体に床一面に貼り付けてから、
その上からフローリング調フロアタイルを貼り付ける事にしました。



この様に床全面に12ミリの合板を床全体に上から重ね貼りしていきます。
造作用ビスと、たっぷり木工用ボンドを使って重ね貼りしていきました。



根太の位置が分からないので、このように壁でサインペンで印を付けました。
このマークした位置を頼りに、造作用ビスを打ちつけて行きました。



床に貼り付けた構造用合板の上に白いペンキを塗りました。
理由は、白を基調にしたオーク調フローリングタイルを貼るので、
床の下地が木の色よりも白い方が目立たない方が良いと思って
ホワイトを塗りました。



こんな感じで、フローリング調フロアタイルを一枚一枚貼り付けていきます。
持病のヒザを守る為、作業中はバスマットを使用してます。(笑)



そしてフローリングの床補修が完成しました。




床全体の補修だったので、何だかんだで3日間ほどかかりました。




どうせなので、和室も含めて部屋全体を、この機会に
フルリフォームする事にしました。。。。




壁紙を剥がしてアクセントクロスはレンガ調(マイブームなので(笑))にしました。



ビフォーアフターです。



その他に、流し台の扉も古くなっていたので、 、、、



こんな感じでリフォームシートで張り替えました。








出窓も汚かったので塗装して、、、、こんな感じに仕上げました。




エアコンも水洗いクリーニングで清掃してから、
床のフローリング用ワックスかけて完成です~~~


3日後、この部屋は、有難い事に何とか入居者様が決まりました。
誠にありがとうございました。。

こんなご時世ですので(笑)、ひたすら「感謝!!」「感謝!!」でございます。。。。。


ちなみに不動産屋さんに聞いたんですが、
最近の賃貸や不動産業界は非常に忙しいそうです。
ちょっとしたプチバブル並みに忙しいそうです。。。。。


理由を不動産屋のお兄サンに聞いてみたら。。。。
何かとコロナ過の状況ですので、


家賃10万円を払っていた人が、家賃7万円のアパートに引っ超しして、、、、、、

家賃7万円を払っていた人が、安い家賃5万円のアパートに引っ超しして、、、、、、

家賃5万円払ってた居住者が、安い家賃3.5万円のアパートに引っ超し、、、

こんな感じで。。。。。。

引っ越し業界や不動産業界は非常に活発だそうです。。。。。。



なるほどなぁ。。。。。


最近の若い人たちしっかりしてるなぁ。。。。と思ったのは、
私なんか単純な中年のおっさんは、コロナ過でもワクチンが既に開発されているんで、
暫くすれば、直ぐに景気は良くなるだろう。。。と思っていたんですが、


若い方はシビアに世の中の情勢を判断していて、
直ぐには景気の良い時期やってこないので、それまでは家賃とか食費をセーブして、
堅実な生活をして過ごしてゆこうとしているらしいです。。。。


やはり最近の若い人は、私達の世代よりしっかりしてるなと。。。。。
何か少し感心しちゃいました。。。。



オマケ画像


私の以前のブログに、

020年09月04日 「日栄学園 日本自動車大学校 NATS 」様へ
ご訪問させて頂きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2807849/blog/44357675/

と言うブログを書かせて頂きました。



こちらのカスタムが終わり完成した前期 MS50クラウンです。
このクルマのウェザーストリップ1台分の全てのゴム類、
足回りのブッシュ&アーム類やヘッドライドリムなどの部品を担当させて頂きました。





残念ながら、今年はコロナの関係でオートサロンに出展できませんでしたが、
オートメッセウエブからヤフーでも記事が配信されてましたので、貼り付けておきます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/03915b6521b1ea8f906b5cf1cb49d422c1e513a8


「アメ車」も真っ青の「どシャコタン」クラウン! 
「平成生まれの学生」入魂のコッテコテ「昭和カスタム」








ちなみにへッドライトリムはMS50用でなくKE10の流用品です。
サイズがピッタリ合って良かったです。
ウチのオリジナル製品ですのでステンレスメッキが施されております。。。



夏前から制作しただけあって本当に完璧なクオリティですね。。
もう生徒さんの執念すら感じます(笑)。。



コロナ過で大変な時期と思いますが、
クルマ製作に携わったNATS卒業生さん達の自動車業界でのご活躍とご健闘を、
微力ながら、お祈りを申しあげております。。。







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Posted at 2021/05/18 18:26:30

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