
やばいです。。。
本日も突貫作業してます。
最近は忙しくて殺人的なスケジュールで
全然、作業が進んでないです。
土曜日の練習会まで間に合わないかも。。。
ちなみに本日も早朝から突貫作業です。
やっとプリメーラのサイドブレーキレバーが仙台の解体屋さんから到着しました。
グラインダーでざっくりとレバーのプラスチック部分を切ります。
サイドブレーキ本体にドリルで穴を開けて、
Pブレーキのリリースレバーシャフトを「通しボルト」で殺します。
コレでサイドブレーキのリリースボタンを完全に無効にすることが出来ます。
車検の際は、このボルトを外せば、普通のサイドブレーキレバーに戻ります。
そして前回の作戦で失敗した、サイドブレーキ延長レバーを再度ドッキングします。
まさか、また復活するとは。。。
一応、捨てないで良かったわ(笑)。。。
今度は灰皿にぶつかる寸前までレバーを延長加工しました。
今回の使いやすさを考えて、単純なストレートな形状にしました。
試しに空き地の道路でテストしましたが、
やはりサイドブレーキが利きません。(笑)
人の歩く速度でもリヤはロックしませんでした。
緩いエンジンブレーキがかかる程度です。
ギリギリまでレバーを延長しても、このレベルですかぁぁ・・・(泣)
両手でフルパワーでサイドレバーを折れる位に力ずくでレバーを引きましたが、
それでもタイヤはロックしませんでした。
スピードは人が歩くレベルのスピードです。
軽自動車のHA22のアルトの方が全然サイドが効きます。。
やはり、この方式のサイドブレーキは小手先でなく、
何か根本的な改善策を取らないと駄目な様です。
う~ん。。コレは車検にやっと受かるレベルだな。。。。
そして内装を剥ぎ剥ぎ。。。。。
例の溶接機で自作したパネルボンド用のガンです。
ドアのウェザーストリップを外して、
タッピングスプレーをつけてドリルで4ミリの穴をボディーに開けていきます。
今回はリヤ片側のドア全周に13カ所の穴を開けました。
リヤの左右の両ドア全周で26カ所のボディー補強します。
穴を開けた箇所に、マイナスの精密ドライバーでパネルボンドを入れてきますので、
パネルポンドを密着させるため地肌を粗します。
ボディー補強については、みんカラで色々な人が書いてますし、
T2ガレージさんのブログで詳しく書いてますので、
私の下手な説明は、今回は端折ります。(笑)
http://www.garaget2.net/job/mente/hokiyo.htm
ですが、一言だけ。。。
中古査定ではボディーに穴を開けますので、
事故車の扱いになりますので、もう愛車は売り物にはなりません。。。
今なら間に合います。。
よく考えて行動しましょう。(笑)
このプリメーラ無事故車だったのに。。。
まぁ。。元々が中古査定がゼロなので私は関係ないですが。。(笑)
雨が降って来ました本日は中断です。
作業は明日に続きます。。。。
オマケ画像
部長サン 何か疲れてますねェ。。。。
Posted at 2018/09/20 23:59:13 | |
トラックバック(0) | 日記