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UKkidの愛車 [メルセデスAMG Cクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2023年5月2日

フロントバンパー取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
C43前期型のフロントバンパーを取り外しました。取り外し自体は案外簡単でした。

前提として、作業者は2人いることが望ましいです。次に、フロントがジャッキアップできないとアンダーカバーの取り外しと下部から腕を伸ばしてのネジの取り外しが厳しいです。最後に、フロントホイールは外した方が作業性が高いです。
とても参考になった動画を載せておきます。

まずはボンネットを開けてボルトを3つ取り外しました。
※ここは固定がガッチリされていて、ボルトを外してもバンパーを緩めるのは大変!!
2
バンパー左右にもあるボルト各1個を外します。これは左。
3
右も。
4
タイヤハウス表側のクリップを左右3個ずつ外します。画像は助手席側です。
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外れました。同じ要領で運転席側も取り外します。
6
タイヤハウス裏側に進む前に、アンダーカバーを外していきました。まずらアンダーカバー左右に1個ずつついているクリップを取り外します。
7
私の場合、アンダーカバーを前と真ん中の両方取り外しましたが、今思えば前側だけ取り外すこともできそうです。赤丸はすべてネジなのですべて取り外しました。
真ん中の黄色は真ん中のピンを引っ張れば簡単に外れました。
8
アンダーカバーのネジはすべて同じ形状です。
9
これも全部同じ形状。
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アンダーカバーが外れました。
11
順番が前後しますが、真ん中の留め具は赤丸をマイナスドライバーなどて床側に引っ張れば簡単に外れます。
12
アンダーカバーが外れたら、フロントバンパーとボディをつないでいるボルトが左右1個ずつあるのでこれを下から手を伸ばして取り外します。これが位置的に難関です。
13
助手席側はセンサーが邪魔してもっと大変です。
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外れました。
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タイヤハウスに戻って、フェンダーとバンパーを繋ぐボルトを外します。これは助手席側ですが、運転席側も同様。
16
タイヤハウス裏側にも左右1個ずつボルトがありますので、これを外します。暗いのでライト必須。

これですべてのボルトとクリップが外れました。
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バンパーを外す前に、カプラーを確認。C43前期型の場合、運転席側のタイヤハウスカバー裏側にカプラーが1つだけありました。固定されていますが、ひねれば簡単に固定場所から外せます。
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カプラーを固定位置から外しました。カプラー外しはバンパーを取り外した後に行いました。
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バンパーを外す前に、マスキングを強く推奨します。特にヘッドライトは、本当によくバンパーの端が当たるので、極端な話、(不器用な私には)ヘッドライト全面をマスキングしても良いくらいと思いました。
20
バンパーを取り外したら、カプラを外して完了です。

所要時間は忘備録のためメモを取ったり写真を撮りながらの作業を含めて3時間くらいでした。

なお、グリルの交換をする場合はここからさらに1〜2時間くらいかかります(笑)

取り外し自体はそこまで難しくないですが、取付の際に記憶が飛んでいるので注意して下さい(笑)

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