
ついに新型車両GV-E400系の投入が始まり、引退へのカウントダウンが始まった新津運輸区のキハ40系達…
個人的にとても思い入れの強い車両なので、9月26日に休みを取って乗り納めに行ってきました。


旅の始まりは酒田駅7:00発の村上行き822D。こうして0番線ホームに停まっている姿を見ると、いつもワクワクします。
この列車は必ずキハ40系が充てられるため、それ目当ても兼ねて新潟方面へ旅行する際はよく使う馴染みの存在です。通学時間帯の運行で学生が多く乗るため、4両と長めの編成なのが特徴。この日は新潟方向から元小牛田車のキハ48 1514+554にキハ47 1513+518という編成でした。










早めに乗った事もあってまだ誰もいないので、今のうちにじっくりと車内見物。青いボックスシートが並ぶ様はいつ見ても綺麗です。変則的な座席配置が特徴の元小牛田車は新津に来てからまだ年数が浅いですが、他の子達と運命を共にする事になるのでしょうか…?



扇風機とスイッチを取り外した跡。
私の記憶では98~00年辺りだったように思いますが、非冷房だった新津のキハ40系達はこの頃から冷房化改造&エンジン載せ換えが行われました。当時、これによって扇風機が撤去されてしまったのを大変残念に思いましたが、今見るとまるで最初から付いていたかのように上手く設置された冷房ダクトも似合ってますね。
なぜかスイッチ跡を塞ぐカバーが一ヶ所無くなっており、その下にボタンを埋められたスイッチがある事が判明しました。


ちょっと目障りな存在だった窓枠の落書きも、今改めて見ると感慨深いものがあります。よく探すと日付が昭和の落書きも。

国鉄型から望む国鉄型。一瞬、時空の歪むこの光景ももうすぐ見納めです。
そして列車は一路村上へ…




9:36
村上に到着。駅周辺を少し散策した後、折り返し10:26発酒田行き826Dとなった同じ列車に乗り、鼠ヶ関へ移動します。

この日は快晴。車窓の海も青く輝いて最高でした。

11:15
鼠ヶ関に到着
ここで昼食をとり、周辺を散策して回りました。(詳細は
フォトアルバムにて)

14:12着の826Dで再び村上へ。
キハ47 1512+513の2両でした。



今度は自転車を借り、(今回は普通列車乗り降り自由のきらきら日本海パスを利用しましたが、駅のレンタサイクルもこれで借りる事ができます) 市内にある「千年鮭 きっかわ」を訪れました。お土産の他に、ここが所有するロンドンタクシーとの再会が目当てでしたが、なんとナンバーが切られていました。3年前に初めて出会った時はまだ現役だったのですが…
不確かな情報ですが、頼めば乗せてくれると聞いていたのでいつか乗れたらいいなと思っていましたが、とうとう縁がありませんでした。


最後は折り返し16:13発の829Dとなった先程の2両に乗り、綺麗な夕陽に見送られつつ酒田へと帰りました。
今回は、1日で村上と鼠ヶ関の間を2往復もするという滅多にできない体験をした他、初めて鼠ヶ関をじっくり散策できた素晴らしい旅になりましたね。
幼稚園の頃、遠足の移動手段として恐らく人生で一番最初に乗った列車である新津のキハ40系。その後は帰省や旅行の足として数え切れない程お世話になりました。 気づけば製造から40年弱。老朽化は仕方ありませんが、とうとう引退が決まった事が本当に寂しくてなりません。
485系や115系共々、国鉄型車両を好きにさせてくれた存在でした。間もなく訪れるであろうラストランの日まで、皆元気に走り切ってくれる事を祈っています。もし可能なら、新津の鉄道資料館に保存されてくれれば嬉しいですね。



青い車体に青い座席に青い海。3枚目のアングルで誰もいない座席に目をやれば、ついつい思い浮かべてしまう様々な情景… こんな体験を乗る度に味わえた事が、今となっては本当に良かったと感じています。
ある意味、一番ぜいたくな列車だったかも知れません。
~~思い出と余談~~

本文で述べた通り新津のキハ40系は全車が冷房化されましたが、中でも水郡線から転属してきた5両のキハ47は非冷房/原形エンジンのままで、編成に組まれていれば夏場でもこちらに乗るほどでした。しかしそれが災いしてか、2013年に最後まで残った3両が廃車に。DMF15型エンジンの独特な唸りを聴きつつ、窓を全開にして海風にあたれる貴重な車両でした。




小牛田転属組のキハ48の中でも、キハ48 538+1535の編成はなんと扇風機が残っており、初めて乗車した時は懐かしくてたまりませんでしたね。しかし再び乗車する機会もないまま今年4月、他の子より早く廃車に。新津に来てからわずか3年弱の活躍でした。
確かに、今考えると際立ってボロく感じたので仕方ない面もありますが… 冷房も水漏れしてましたし。

酒田駅到着後、3番線で発車を待っていたキハ48 523+キハ47 1514の急行色コンビ。定期運用がなくなっても、この子達はもうしばらく現役で残ってくれるような気がします。

とある場所でネコバス(?)に遭遇!
ブログ一覧 |
鉄道 | その他
Posted at
2019/12/09 23:50:38