• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どすぐろキノコの"前期グランツァV" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2021年8月22日

KP61スターレットのエンブレム複製 〜塗装&完成編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
UVレジン液で複製したやつを完成に向かわせます。

ちなみにプロトタイプは4つ作りました。そのうち比較的良さそうな2つを最後まで仕上げまで。

そしてバリをナイフ・紙ヤスリで整形します。遠目に見ればまぁまぁな出来、ただ近くで見るとレジン内に気泡、そして気泡で文字が欠けている・・・

とりあえず試作だということで細かいことは気にしない事にしました(笑
2
ちなみについてるバンパーがライブスポーツのフルバンパーなのでグリルにあみあみが付いてます。
このあみあみ部分にコードを束ねるフックを使って引っ掛けようという魂胆。

あらかじめ網目の間隔を測りフックを仮付けして位置決め。
3
こんな感じにフックを取り付け、さらに追い鰹つゆよろしくの追いレジン液でフックを埋めるように周囲を固めました。

実際はもう1回2回固め直しているので多少の強度はあるはず。

見た目わりとガチガチ。これでフックの根本からそのものが取れる事はなさそう。
4
サーフェイサーを吹いて下地処理と表面を確認します。やっぱし表面の気泡がひどい・・・

本来は全ての気泡を処理すべきですがあくまでも試作なのでUVレジンにポリパテが使えるか、一箇所だけ確認の為に処理しました。
結果は成功、いつかちゃんとしたやつ作るときは全ての表面処理をしよう。

サーフェイサーを吹いてメタルブラック(光沢)を吹き、文字をシルバー(光沢)で塗装。このときも面倒臭がってシルバーの調整とかしてないから
筆の跡がバリバリ残ってる。

まぁ誰も近くで見ないから別にいいでしょってことでスルー。
5
と、ここまではまぁ形にできるんだなってのを確認しつつそれっぽくなってきた。

じゃぁ最後の表面保護にクリア吹くかと思ったけどさすがにただクリアだけじゃ弱そう、かと言ってこの為だけにウレタンクリアとか買うのも微妙だし、
って事で捨て筆でUVレジン液を塗りました。塗料に比べれば塗膜も厚いだろうし。

が、ここで問題発生、表面保護になるどころか塗ったレジン液が固まらない!何故だ!

マジかよ~、ここに来て最後の工程でこんな事なるのか。キッツいなぁ。

成分の相性とか全然分かりませんが

UVレジン液硬化後→ラッカー塗料 はOK
ラッカー塗料→UVレジン液 はNG

のようです。塗料が完全に乾ききってなかったのかな?分からん。ラッカー系と少しでも混ざると硬化しづらくなるのかな?分からん。

結局真夏の窓際の日光に晒して4、5日でやっと少し固まってきました。
6
何とか完成。一番上がオリジナル、下2つが複製です。

とりあえずこのプロトタイプを試しに付けてみてフックの耐久性、塗装及び表面のダメージ、総合的な耐久力をみてみたいと思います。
7
使った材料その他諸々はまた編集しときます

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【EP91】メンテナンス

難易度:

冷却水交換

難易度:

エアクリーナー交換(純正タイプ)

難易度:

オイル交換(12回目)

難易度: ★★

車高調取り付け(BLITZ DAMPER ZZ-R)

難易度:

フロントリップ取り付け(ライブスポーツ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スターレット KP61スターレットのエンブレム複製 〜塗装&完成編〜 https://minkara.carview.co.jp/userid/2810541/car/2414441/6514451/note.aspx
何シテル?   08/22 23:30
色々編集中 グランツァSに8年乗って最近Vを購入。 一つ気がついたこと。て言うか違和感が違和感でなかったと確認出来たこと。SとVを乗り比べるとS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もちやだより♪⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 22:40:35

愛車一覧

トヨタ スターレット 前期グランツァV (トヨタ スターレット)
エンジンになるべく負担が掛からないようにパワーアップするにはどうすればいいか情報収集中で ...
トヨタ スターレット グランツァS (トヨタ スターレット)
初めてのマイカー。車両39万。8年ぐらい乗ったのかな?購入時3万900キロ→現在7万40 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation