• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA3のブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

凄く久しぶり

凄く久しぶり物凄く放置してました。
放置してましたがやっていたことはこれまでと何も変わりません。

MR-Sのエンジン乗せ替えをやったり、



ビートのハードトップのロックををタキゲンのファスナー化したり、



ビートのトランクを変えたりウィングつけたり、







K-TAIに参加したり


CR-Xで関東チャンピオンのジムカーナシリーズ追いかけたり


モンキーRを改造したりしています。





ようやく落ち着いてきたのでビートの改造もまた進めていきます。
今年こそ走れる状態(環境)にして本庄行ってきます🫡
Posted at 2022/08/19 23:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・工作
2021年04月18日 イイね!

反対側も

反対側もビートのサイドステップの続きです。
前回ボディからメス型を取るところででした。
硬化したのでボディ(マスター型)から分離します。


なんとなくそれっぽいメス型が出来ました。




ただ、一部持っていかれた部分もありました。
得るのもは何も無い不等価交換です。


一応面は出てるのでメス型はこれでよしとしました。


メス型に離型材(=PVAが主剤の洗濯糊)を塗ります。
ハケで薄く一回で塗り、完全に乾燥するまで待ちます。


離型で持っていかれた部分は油粘土を洗濯糊塗布の前に詰めておきました。


洗濯糊の乾燥後はゲルコートをハケで塗ります。
この時は不思議な事にいつまでもゲルコート が乾かない部分がありました...どうしようもないので拭き取って次の工程に進みました。


ゲルコートが完全に乾燥したら後はFRP積層を行うのみです。
ただ今回は一度積層ミスりました。
硬化剤を多く入れすぎたようで、脱泡作業の前に固まり始めた部分がありボイドが大きすぎたので剥がしてPVA塗布からやり直しています。
失敗した時はエポキシ樹脂がしっかり硬化してからはがすことをオススメします。
私は中途半端な状態で剥がしたおかげでゲルコートの除去に苦労しました...


ガラスマットの分割も浮きを抑えて積層するには大事なポイントです。
とは言っても一度で最適な分割を見つけられはしないのでイメージしながら進めます。
この辺は完全にカンコツなので素人の私は苦労してます。




硬化したら離型してトリミングして取り付けるだけです。


フロントタイヤハウス後方の風の流れを遮らず、側面からボディ下面に回り込む空気を減らし、リアタイヤに風を当てない...そしてビートの元々の絞り込んだサイドステップ形状を残す、が今回の目標。
なかなか良い感じに出来てるはず(体感できる効果があるとは言ってない)。






サイドステップのない助手席側と比較。
なかなか良いんでないでしょうか。



さて、問題はあと反対側も作らないといけないってところです。
頑張ります...!
Posted at 2021/04/18 21:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2021年03月27日 イイね!

試行錯誤(大体失敗)

試行錯誤(大体失敗)大分間が空いてしまいましたが粛々とサイドステップ工作を行ってます。

前回リアタイヤ前の風除けの形状が大体決まったので、ボディの雌型を取りました。
この時は場所によっては天地逆さの積層が予想されたので、ボディの雌型→マスター型を製作して、それとMDF材で作る部分を合体して作業のしやすい向きでFRP積層を行う予定でした。


アルミテープ貼ってボディ雌型からマスター型製作。


リアタイヤの風除けをアルミ板で作りました。


MDF材とボディマスター型(位置出しに使ってるのは雌型)の相対位置出し用の治具を作りました。


今度はMDF材とボディマスター型を相対位置出し治具で固定しておいて、反対側にさらに固定治具を作って固定。


最初の固定治具を取り外し、MDFとボディマスター型の合わせ部分をパテ埋め。


マスター型にアルミテープを貼って、


半練りワックスで表面ツルツルにしてからゲルコート塗布してFRP積層...ただしゲルコートの使い方分かってなくて乾燥前の半乾き状態FRP積層始めて大失敗。


出来上がった雌型から製品作ってみたもののチリがガバガバで納得行かず...


形は理想的なんだけどこれじゃダメ。


という事でマスター型を作り直します。
チリが合わないのが気になるので、最初にボディマスター型作った時の部材を利用して積層の厚み分外側にオフセットさせます。


全体にアルミテープ貼るのも大変なので、今度はMDF材に油性ニス塗って、PVA(洗濯糊)で離型処理。
ついでにMDF材やアルミ板部分も形をちょっと見直し。
今度はボディから直接雌型を取ります。


ゲルコート塗布。


そこから雌型積層。
天地逆さの奥まった形状で作業大変でした_(:3 」∠)_


明日の昼頃には離型出来る...はず。
今度こそ上手く行くと信じたい!

Posted at 2021/03/27 22:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作
2021年01月24日 イイね!

頼れる奴

頼れる奴寒さのピークは過ぎたんでしょうか?
とはいえ寒いのでタイトル画像の石油ストーブに助けられてます。
実家からもらって来たんですが、何年物なんでしょう?
実家は扇風機とか古い物も現役だったりします...

今週末はビートのサイドステップ製作を進めてました。
まずはボディの形状を複製したいのでマスキングテープを貼って、


次にアルミテープを貼ります。


サイドシル下面には隙間テープを貼っておきます。
コレがエポキシ樹脂が垂れてくるのを防いでくれます。


そしてFRP積層。
垂直+逆さ面への積層は大変でした。
そのままだとグラスファイバーが剥がれて上手く貼れませんでした。


助手席側の写真になりますが、剥がれ対策としてマスキングテープでグラスファイバーを仮止めして含浸作業を進めました。
ある程度含浸が進んで張り付いていたらテープを剥がします。
2プライ目以降は初めに含浸させたエポキシ樹脂である程度張り付いてくれるので割り箸等で上手いこと抑えながら含浸させると剥がれずに積層出来ました。


出来たFRPを離型して


端を大まかにトリミングします。


ステップ部分の板材を買ってきます。
CR-Xはサブロクバンを半分にカットすれば積めるのでほんと便利です。
今回はMDFの15mm厚にしました。


で、後は切り出して形状を合わせていきます。
まだリアタイヤ前の風除けの形状を決めきれてないのであてがって様子を見ます。
こっちがショート。


こっちがロング。前後方向に伸ばしてます。


ショート。


ミドルも作りました。


ロング。


結局ミドルにする事にしました。
3色混ざってるのを見て赤、シャンパンゴールド、黒に塗り分けたくなり始めました。
意外とカッコいいんじゃない!?


程よくリアタイヤ前の風の流れを処理できている...はずです、多分。
後は粛々と手を動かせばなんとかなりそうな予感です。


あと、CR-Xの新しいホイール(中古)引き取ってきました。
コレがどのぐらい効くか楽しみです。
そして発覚する右リアのハブガタ。
プレスはあるので後はスラハン...まずはベアリング手配します_(:3 」∠)_
Posted at 2021/01/24 22:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2021年01月16日 イイね!

地味なヤツ

地味なヤツ先週モンキーにオイルクーラーを取り付けるための工作をしてました。

物は中華の安物キット。
オイルクーラー取り出し口のヘッドの当たり面はどうしたらこうなるのってぐらい打痕だらけなのでまずはこれの修正から。


1000番のペーパーを面の出てるブロックに巻いてヤスリがけして、ついでに角やあちこちのバリもリューターで除去しました。


オイルクーラーを取り付けるブラケットを止めるためにフレームを加工します。
ハーネスを止めてる樹脂クリップを外すとちょうど9mmの穴が空いているのでM6のナッターを打ち込みます。
ところが二つあるうちの後ろ側は奥行きが足りなくてナッター打てませんでした...


ちなみにナッター打つときは工具が入らないので上側のエンジン締結ボルト取って傾けてクリアアランス作りました。


周りどめに使えそうな良いものがなかったのでM5のナッターをブラケットの後ろ側に打ち込んでおきました。
M6一点止めなので心配です。
ステーは3mm厚の鉄板から切り出しました。
ついでにゴム板も切り出してなんとなくフローティングマウント風にしてます。


仮組み。
オイルクーラー側面のステーが青アルマイトかかってて派手なのでアルミテープ巻いて地味化しときました。


あとは取り付けるだけ、のはずだったんですがキットに付属のホースが曲げRや捻りを考えるとかなりキツい取り回しだっったので先週は実装を見送りました。


汎用の耐油耐圧ホースとバンジョーニップルで追加で購入しました。
ホースバンドはネジ式のではなくクリップタイプを購入しました。
オイルクーラー取り出し口はそのままだとプラグコードがつかないのとバンジョーニップルを思った向きに出来ないのでファンは全て切り落としてさらにプラグコード側の面をがっつり削ってます。


削ってもプラグコードとのクリアランスは1mmぐらいしかありませんが...ダメそうならもうちょっと削ります。


最後に汎用のホースの取り回しを考えて適切な長さでカットして取り付ければオイルクーラーの実装は完了です。




とりあえず試走した感じでは負荷かけてもオイル漏れは無し。
取り付け前はこの寒い冬場(外気温5℃以下)でもクランクケース底で100~110℃まで上がってましたが、試走した感じでは70℃以下に収まってました。
冷えすぎかもしれないので1/3ほどテープで覆って様子をみます。
それにしても地味な見た目に仕上がって良かったです。
モンキーはオイルクーラーとかつけると赤青アルマイトのアルミパーツで弄ってる車感出がちですが、この個体のコンセプトの「知らない人が見たらそれが純正に見える」はまだ保ててる...はず?


今回取り付けた巷に出回ってる横型エンジン用の安いオイルクーラーキットは自分で弄る人向けだと思いました。
手間を考えると国内有名メーカーのキットも十分にありと思います、高いですが_(:3 」∠)_
Posted at 2021/01/16 20:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作

プロフィール

「CR-Xがそろそろひと段落(まだまだやる事あるけど)しそうなので烈ビートに向けて(遅い)ビートの改修スケジュール立てようと思ったら...無くなってるとはorz」
何シテル?   02/28 19:06
2016年度まで新潟でジムカーナメインで活動してました。 暫くはジムカーナイベントへのスポット参戦とサーキット走行がメインになりそうです。 情報交換を含...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やはり我慢できなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:17:56
RSマッハ 6灯ヘッドライトKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 07:42:14
レーシングスイッチ 制作3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 19:38:59

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
念願のEF8を購入しました。 今回はキチッとSA車両規定に則った改造をしていくつもりです ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ジムカーナ場またはサーキットに比較的多く出没します。 今まで散々ネット上の諸先輩方から ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
初代足車。 度重なるトラブルにより車検を通せず廃車に... ボンネット上端まで積もった雪 ...
スズキ アルト スズキ アルト
耐久レース用アルト1号機。 現在は完治していますがアルト中毒を患った根源。 もともとは冬 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation