• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pink_69の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年12月12日

第四回納車整備 その②(スピーカーグリル、ドアトリムデッドニング)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
グリルと同じファクトリーダイレクト製のスピーカーリングLED。
合わせて見ると丸見えなのとLEDのツブツブ感が気に入らない(笑)
でもアクリル加工して発光部作るとか、出来るけれどもやりたくない…ないったらない(´ε`;)ウーン…
2
で、ちょっとひと工夫の手抜きその②(笑)

用意したのは、ドア縁等に貼る汎用のモール、クリアタイプです。
そのまま被せてもクッキリハッキリ透けて何も変わらないので…コイツを耐水ペーパーでシャコシャコ。
しっかり曇らせたかったので、試した結果#320のペーパーで加工。
3
試し合わせ。

…良いではないか、良いではないか!
ぐふ、ぐふふ(*´﹃`*)
4
グリルを当てつつ位置を慎重に決め、錐でマーキングして、ドリルで穴開け。
5
ワホーイ(笑)

ビスはM3の25mm長を使用。
LEDに被せたクリアモールからスピーカーまでクリアランスが2mm程度なので、干渉するビスのお尻を、締めたナットの直ぐ後でカット。
6
早く取り付けて完成を見たいのを我慢しつつ、やってなかったドアトリムを簡素にデッドニング。

細かくしたレアルシルトを貼り、その上から防音材エプトシーラーを貼り付け。
本来は吸音材を付けるのでしょうが、吸音はあまり意識せず、内張りのビビリを阻止する為にエプトシーラーを使いました。
別パーツになっているドアポケット部や、パワーウィンドウスイッチ部に重点を置きつつ、インナーパネルを利用してエプトシーラーで抑えられる様に。
7
ぬはー(*´∀`*)

完成!
綺麗に仕上げられました。
構想当初、アウターバッフルには手を出さないと誓っていた(笑)ので、最も気になったのはトリムとスピーカー間の隙間でした。
隙間無くすのにインナーバッフル作らなくちゃかなぁヤダナー、とか思ってましたが、内張りのトンネルさん大活躍。余分な物も見えません。(あ、インナーバッフルとスピーカーの厚さで隙間が変わりますよね。私はインナーバッフルはCarrozzeriaのUD-K616、スピーカーの縁は6mm厚でした。真似して下さる方が居るか分かりませんが、参考までに。)

スピーカー周りには、音の流入を抑える為に、トリム・インナーパネル両方にエプトシーラーを貼り、トリム取り付け時にエプトシーラー同士が当たって隙間が無くなるようにしました。
8
むっはぁ~(●´ω`●)
カッコェェ!

実際に見ると、画像よりもLEDの点々がハッキリと見えますが、剥き出しとは段違いの連結感。モール端部はプラスチックテープと同様上方、かつLEDとLEDの間に来るように取り付けており、覗き込まないと分かりません。アクリルリングの様。ドアモール良いわぁ(笑)

前回が地味だった分、やってやった感が大きく満足です(〃∇〃)
LEDは取り敢えずイルミ連動ですが、近くON-OFFスイッチ付けようかなと思ってます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカーケーブル交換

難易度:

改造2. スピーカー交換

難易度:

スピーカー交換TS-C07→TS-C1730

難易度:

Amazonで安いツイーターを着けてみた

難易度:

リアスピーカー交換 DIATONE SX70

難易度:

電源ケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月14日 21:24
私も似たような加工はしてますが、 完成度が違いますねー。

これはかっこいい!
コメントへの返答
2017年12月14日 23:02
ありがとうございます(ノ´∀`*)
元々完成度には拘る質ではあるのですが…実は未だ乗り出し前の車両、かつ妻の車なので下手な事は出来ないというプレッシャーもあり、気合入れて作業しました。
材料探しや計画練ったり、オリジナリティを出せる作業は、手間はかかってもやはり楽しいですね(*´ω`*)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] タイヤ皮むきバッジを獲得しました。」
何シテル?   12/26 21:44
愛車は、スバルR1&MG-B! 社会人になってからは仕事に追われる毎日だけどっ! ちょっとづつ手を入れて可愛がって行きますっっ! ピュアスポーツもいい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

待ってました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:29:49

愛車一覧

MG その他 MG その他
1981年式、5マイルバンパーのMG-Bを懲りずに3台目(爆) 紺Bを乗れる状態にして車 ...
スバル R1 スバル R1
購入していきなりの全塗装・・・ 周囲からは猛反対を受けました。 査定価格が下がりました( ...
MG その他 MG その他
就職してすぐに購入したクルマ。 現在電装周りのトラブルから長期入院中。 ちゅーか、メイン ...
MG その他 MG その他
130Zの次に乗った車。 現在は一時抹消の状態で実家にて眠っている。 コンディションは良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation