おもしろレンタカー野田本店でレンタカーしました。
先週に続いて、ロードスターに身体が収まるのか検証です。
感想は当日思ったものを羅列してます。
RFに限った話じゃなかったり、ND2でも当てはまったり色々混ざってますがご了承ください。
【スペック】
登録:2019.01
グレード:VS
型式:NDERC
原動機の型式:PE-VPR[RS] 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 筒内直接噴射(DI) 過給無し
排気量:1997 cc
内径×行程:83.5mm×91.2mm
圧縮比:13.0
馬力:184ps(135kW)/7000rpm
トルク:20.9kg・m(205N・m)/4000rpm
車重:1100kg(前軸:560kg、後軸:540kg)
全長:3915mm
幅:1735mm
高さ:1245mm
タイヤサイズ:205/45R17 88W(前後)
タイヤ:Bridgestone POTENZA Adrenaline RE004
ホイールベース:2310mm
トレッド前/後:1495/1505mm
最小回転半径:4.7m
燃料タンク:45L ハイオク
距離は77000kmくらい。
前回はほぼ「素」の幌ロドスタだったけれど、今回はエンジン2Lの他にそこそこいじってある個体でした。
といってもオートエグゼのエアロ、マフラー、流れるウィンカーのテール、ボンネットダンパーくらい。
脚も純正に見えたので、前オーナーはラグジュアリー方面に振っていたのかも。
外装内装ともにそこそこ傷は見られました。
機関的にはしっかり手入れされているので、試乗は問題なく出来ます。
【費用】
10:00〜19:00
基本料金:12650円
CDW:2200円
免責補償料:込み
合計金額(税込): 14850円
ガソリン 2700円、220kmくらい走行、15L
他、高速代(常磐道、圏央道、東関道 4000円くらい?)
缶コーヒー130円
トータル21680円
ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
住所をナビかGoogleMapに入れておくと良いでしょう。
車で行くならば柏インターか流山インターですが、流山インターのほうが分かりやすいです。
店舗の場所が路地裏的な場所で、初見or久々だと難しい。
車は現地に無料で置いておけます。
外国の方も借りに来られてました。
英語が話せるスタッフも配置されていました。
タクシーで来られている方もいたので、この場合は運河駅あたりからタクシーで来られたんだと思います。
車の取り扱い(バックギア、給油、シート調整、ルーフ開閉、他)事細かに丁寧に説明して頂きました。
【行程】
流山インター→千代田石岡インター→下道→潮来インター→大栄JCT→つくばJCT→柏インター
【感想】
・余裕の2Lエンジン
100km/hからの加速も余裕のパワー。
前回の1.5は登坂でもう少しパワーが欲しいと思ったのと、100km/h以上の巡行が少し辛いと感じたが、その点は何もなかった。
適度にトルクがあり低速運転もしやすい。
・車検証だと「幌型」
天井が開くだけでも幌なんすかね?
ベースが幌型だからなのか?
・BOSEサウンドシステム
前回の6スピーカーから特に大きく変わった感動は無かった。
もちろん音質はいいと思うし不満はないが、社外マフラーで結構うるさくて正直よく分からず。
・頭上クリアランスはある。
頭蓋から多分1cmくらいは空いている。
髪の毛は天井にくっついていると思うが、頭をこすることはなかった。
・シートヒーター温かい
冬のドライブはこれがないときついかも…。
なお、革シートはあまりホールドしなくて運転しづらかった。
オシャレで良いんだけどね…。
シートヒーターは後付け案件。
・デュアルマスフライホイール
レガシィのようなかったるさは特に感じなかった。
(フレキシブルに交換されている可能性はある)
・アイドリングストップ
鬱陶しいけれど、CR-Z同様クラッチを踏むとエンジン再始動。
昔取った杵柄じゃないが、キャンセルしなくても違和感はない。
・瞬間燃費計の上限は60km/l
前回ND5REだと40km/lが上限だった。だから何?って感じだけど…笑
・ヒルローンチアシスト
これはまじで要らん。
変な介入のせいで、逆にミスってエンストして後退する。
こちとらもう10年MT乗っとるんじゃ。
CR-Zの時も外したくて、定期的に調べる機能だった。
これが嫌でマニュアル降りるべきかもしれない…w
先週は発動するタイミングは無かったが、今回15°くらいの坂の信号待ちで発動。
・自動防眩ミラーは良い感じ
悪くないと思います。
・サンバイザーのミラーのカバーが…
復路の常磐道、圏央道は夕日が眩しいのでサンバイザーを使っていたんですが
ミラーのカバーの建付けが悪く、常にカタカタ言っていました。
・クルコンはメーター読み105km/hまで
だったら要らないや・・。
また純正スイッチをトヨタ回路に改造してクルスロ付けますかね…。(ND1のみ可)
ND2から導入されたMRCC(レーダークルーズ)はMTと相性が悪い説もある。
・RF
とにかくリアからの見た目は美しいし、ある種の所有欲は満たされると思う。
カッコいいしギミックが男子心をくすぐられるのに異論はない。
分かり切っていたものの、後方視界が悪い。
同乗者に立ってもらったが、写真は左リアタイヤ後端。
具体的には
左リアタイヤ前端や右リアタイヤの後端あたりに人が立つと、車内から直接目視が出来ない。(サイドミラーには映る)
仮に所有するならば、混雑するPAなどでは特に気を付けないといけないと思う。
あと、リアカメラがないと結構気を遣うので、リアカメラは何とかして欲しいです。
幌でリアカメラがあれば特に困ることはないと思う。
・マツコネ本気で使いづらい
何度も目的地をお気に入り登録してしまった。それを消すのも感覚操作では辿り着けず、取説を開いて索引で探しても見つからず。
目次から辿ってようやく消すことができた。
履歴を消すのも併せてだが、まあまあ時間がかかってしまった。
これならミュージックプレーヤーでも良いかな…。
唯一の良かった点は、ND2では使えなかった画面タッチ操作をND1は受け付けた。
画面サイズ的にはND2のほうがクールで好きだけどね。
これでレトロフィットのAppleCarPlayがあればまあまあ使いやすいのかなと思う。
とはいえ、これとセンターコンソールに居座るダイヤルコントローラーはお世辞にも使いやすいとは思えず。
ステアリングリモコンは使いやすい。
もうミュージックプレイヤー+スマホで良いかな…。
可能ならミュージックプレイヤーを取っ払って社外DAでおけそうなものを探す。
DPLAY-1026というのがヒットした。A4の半分サイズくらい。
オンダッシュにはちょっとデカいかな?
スマホナビだとこの置き方が安定するけど、シフトレバーが前に倒れてると半分以上見えないw
(スマホはiPhone SE3)
他はカーブで倒れたり飛んでったりでダメだった。
・トランク小さい
タイヤが積めないのはもう分かったけど、幌よりも更に窮屈…。
まあビール1ケースと米10kgが入るからいいや。
・マフラーうるさい
車体の遮音性能と、オートエグゼセンター出しのマフラーの相乗効果。
マフラー交換により軽量化しているのかは不明。
先週のND5REでも思ったが、外観も悪くないし、純正マフラーで十分だろうと思う。
・オートライトをOFFに出来る
2019年以前の車体なので、まだOFFに出来る時代のスイッチだった。
やっぱりドライバーの意思通り消したり付けたり出来るのはコミュニケーション取りやすいとは思う。
とはいえ今後廃れる文化のような気もする。
・(RF返却後)レガシィはコンフォート!
脚周りは多分純正だが、17インチで結構硬い。
レガシィは現在冬タイヤを履いているものの、筆者も夏は同じRE004を付けている。
今回マフラーがうるさいのもあるけど、まあまあ疲れた。
楽しいは楽しいんだけども。
・オープンはやっぱり後方がすっきりしててなんぼ。
RFに乗ってみて、改めてそうだと思う。
オープンにそこまで価値を感じなくなれば、何色を買うかで迷うくらいRFのデザインは美しいと思うが…。
幌のほうがメンテ性も良いとは思われる。
ただし幌は鳥糞爆撃とか食らった場合が懸念かな…。
ものぐさな自分がカバー掛けるは思えん。
【現段階での結論】
2Lなら、前提としてレガシィから乗り換えとなるが、やっぱりNCEC、RHT(NC1.5まで)の低走行で探すべきかな。
とはいえ試乗していないので、まず頭が入るか懸念。
各所寸法(NC→ND)で見た限りでは大丈夫そうだが…。
着座の高さがND+20mm、ボンネットは+28mm
突然視界が悪くはならないと思うものの、ちょっと気になる。
NC2を選ばないのは、フロントのデザインが好みじゃ無いのと、全長が4mを超えてフェリー料金が加算されモヤモヤするため。
クルコン、オートライト、DA、ワンタッチウィンカーなど、レガシィと同じようなイジリをする羽目になりそうだけど。。
坂道発進とか、ドリンクホルダーとか、とりあえず不満は少なそう。
懸念はクルコンの純正流用できそうなスイッチが見つからない点。
ebayでRX-8の見つけたけどこれで良いんだろうか。
あとは、主にフロントアームのブッシュ類の補修は必要かも?
製造終了からそろそろ10年、廃番部品が心配ではある…
最大のネックは車体が距離は少し巻き戻ったところで、若返らないことですね。
NDで買うなら1.5Sだろうと思った。
幌なのは後方視界の懸念が大きい。
折角ならND1の990kgで探す?LSD無しだけど。
オートライトは年式によってOFFに出来なくなるが、とりあえず前回借りた中で不満は無かった。
シートヒーター、クルコンの後付けは先駆者を見つけたが、グレードや年式による部分もある…
(レガシィの2.0Rというマイナーグレードで迷走したのは記憶に新しい。。)
ND5RC/990kgなら維持費は多少下がるので、2台体制というかレガシィと最後まで付き合えるかもしれない。
遠い雪山にも用があるし。
2L幌が2025オートサロンで公開されたが、限定車は趣味ではない。
盗難を心配して生きたくないのと、そもそもそこまで車にお金は出せない…苦笑
かといって、2Lスワップするほどの気概なんかもう持てない…。
あとは、真夏のオープンカーがどのくらい地獄なのか味わって最終判断とします。。
なんなら箱根目指すか。熱中症になったら洒落じゃ済まんけど…
今のところロードスターは乗り換え候補ではあるけれども、積極的に入れ替えたいとまではいかず。
夏までにBRZとプリウスあたり浮気してみるか?
ちなみに、レガシィのシフトレバー「ローギア遠い」問題はドラポジ調整で一応解決しました。
腰痛クッション外したらドラポジが理想に近づきました。
解決してねえw