【前書き】
前回の車検以降、点検パックを解約しているので今回はオイル交換無し。
(というか5月とかいう変な時期にオイル交換してしまった。次回は多分11万キロ前後、このまま行くと半年後。)
以前は免許をAT限で取って足は鉄道という、典型的な「最近の若い者」だったんですが
ある日ふと思い立って限定解除、せっかくならとペーパーにならないためになけなしの貯金で車所有を始めて8年半。
まだ3台目なんですが、このうち直近5年がレガシィです。
こんなはずじゃなかった。色んな意味で(笑
5年前のあの日、もしレガシィに会わなければ多分シビック(EP3)かアコード(CL7)かDC5のSに乗っていたと思われる。
もしかしたら初代インサイト。
いずれにせよMTを買って、もっとホンダ病を拗らせていたはず。。
EP3は割と本気で乗り換えたかったけれど、今やそれなりに高騰してしまった。
DC5は前期なら15インチ履けるし、個人的には結構穴場だったと思います。
どちらも5年前ならいざ知らず、今からは流石に年式が年式で買う気がしません。
CR-Z時代のホイールもとうとう断捨離しました。。
ホンダに戻っても恐らく低年式になる以上、履けない気がしたので。
----------
【作業履歴】
前回のオイル/フィルター交換以降でやったこと。
・2023.06.04 ワイパーリンクアッセン交換、ドラレコ交換
ワイパーリンクは怪しげな自前の修理品に交換した。
今のところ問題なし。
まあそのうちまたリンクのプラが外れると思うので、サイクリングで交換修理していきませう。
ドラレコはVREC-DZ700DSC。
室内録画用だったので、USB mini-Bケーブル2本とUSB-Aメスメスで延長して後方(リアガラス内)録画にした。
VREC-DZ700DLCというのを最初から買えれば良かったんだけど、たまたま安かったもんで…
両型番ともカメラユニットは同じで、前後カメラを繋ぐケーブルの長さが違うだけのようです。。
・2023.06.11~6.18 リアカメラ交換
上で外したドラレコのリアカメラはバックモニター用を使っていた。
具体的にはND-BC8Ⅱという型番で、もう5年くらい売り続けている。
純正マルチモニターを外してからリアカメラの映りがおかしくなったので、そのままスワップ。
特記するとすれば、元々カメラがあった位置に社外カメラを付けるので台座を自作した。
・2023.07.15 色々純正戻し
日が空いているのは、実家のボルボの整備をやっていた。
まず、インテークチャンバーを純正に戻す。
効果としては1.2kg軽量化(というよりチャンバーは柿本が1.2kg重い)
さらに出足のトルクがモリモリ、というか全体的にモリモリになった。
次に、グリルを純正補修品に戻す。
メッシュのオプショングリルの劣化がまあまあ目立ってきたので、純正グリルをバンパースプレーでリペイントしたものに戻し。
こっちのほうが65グラム軽い。
事あるごとに重さをはかっていると、BL5は本気(マジ)で軽量設計なんだなあと思わされる。
最後に、ワイパーゴムとエアコンフィルターを交換。
点検パックが無いのでこの辺は色々好きな銘柄を試せるようになった。
・2023.07.20 ミラー前期純正戻し、タッチアップ
まずミラーを前期に戻す。
後期の同色ミラー入れてたけど、これも左の塗装がアレなので一旦外してリペイントを試みる。
後は、スバル純正のタッチアップペンをを買ったので、各所飛び石傷をタッチアップ。
錆びているところには錆び取りクリームも一応塗ってみるが、そんなに落ちない…。
飛び石はボンネットが一番ひどい。アルミ製なのが救い。。
イオンデポジットはともかくクリアハゲはまだ大丈夫そうですね。
ガラスコーティングしたからかな?
・2023.07.25
ミラー後期戻し(?)、ドアグリップ交換
タッチアップ適当に削って極細コンパウンドして終わりにした。
気になるけど、もういいやw
どうしても気になるなら今度はカバーだけ全スプレーかな…。
ドアグリップをシルバー新品へ。
手を触れる部分が新しいと幸せになれる説。
新品がめちゃくちゃ硬くて、もう外したくないと思った。
・2023.08.04~08.06
12点。単体で17600円。
コーティングメンテ洗車が1980円。
合わせてエンジンマウント(STI)とステアリングユニバーサルジョイント(インプGR)を依頼。
4時間工賃からの25%引いてもらって33000円。
エンジンマウントは加減速時のワンテンポ遅れる感覚が軽減したので良かった。
外したものを測定したところ、交換前より少なくとも3mmくらいエンジンが上に動いたようだが、分からない…。
ステアリングジョイントはエキパイ上から樹脂クッションを排除したいという思惑が。
部品はwebが全滅だったのでスバル部品センターで手に入れた。
そんなに変わった気がしない。
見た目は純正だけど、中身は・・・まあ非力なんですけどね。
あと5年持つかなぁ。
5年後値段は付くのかなぁ。20万キロは超えていないと思うけど。
まあ25年ルールは無さそうだし、人気が出たら冷めそうだから鉄屑扱いでいいやw
----------
【行った場所】
ほぼ佐倉の温泉と首都高しか行ってない。
7月末に一回逗子から箱根経由して長泉のドライブした。
タイヤをテレーンにしたので、とにかく安全運転です。。
お気に入りの日帰り温泉が小田原、本庄、佐倉、修善寺にあります。
レガシィに乗ってから定番のルートでした。
しかし最近、食堂のメニューが変わってお気に入りのメニューが無くなったり、値段が上がったり、混雑が激しくなったりしているので
そろそろ新しい日帰り温泉を開拓するべきかもしれません…。
万座は8月は忙しいので今年は9月?に行こうとしています。。
10月も忙しそうだから11月かもしれないけど、志賀高原道路走りたいしなぁ。。
ちゅーかガソリン高いんすよ…。
----------
【作業履歴の補足という名の駄文】
・柿本改チャンバー
いじってある感があって嫌いじゃないけど、如何せん純正マフラーだと出足が鈍い。
柿本Regu06なら持っているけど、それですらうるさくてなかなか付ける気になりません。。
ちなみにマフラーの場合柿本にすれば車重は軽くなる。
純正に戻して下トルクの代わりに高回転域の吹けがスポイルされるのかと思いきや、どちらかというと真ん中らへんの吹けが落ちた気がする。
柿本チャンバー取り付けてすぐは燃費も上がったし下のトルクも気にならなかったんですが、、
まあ4年間運用している中でコイルもプラグも変わったし、今は純正チャンバーのほうが走るということなんでしょうか。
・グリル
若干重いメッシュグリルにもメリットはあって、虫のエンジンルーム進入がいくらかマシ。
純正グリルだった所有したての頃、ラジエターコアの前でトンボの焼け跡が残っていたのには笑った。
見た目的にはメッシュグリルの方が好みだけれども、メッシュやエンブレムのビスなど熱害による錆は発生しやすいみたい。
元々純正グリルのレストアの為に買ったわけで、純正グリルをリペイントして戻したので、メッシュグリルもレストア予定。
なんですがメッシュの錆びとるのも大変そう…。
・ミラー
左だけ前期だと車検不適合になる(ウィンカーの問題)らしいので一旦両方交換。
アシンメトリーのミラー、それはそれでなんかカッコいい気もするけど、ダメならしゃーない。
ミラー鏡面ははずすのはなんとかなるんですが、肝心のカバーは1個爪が割れました…。
あれはむずい。しかし1か所割れたところでそんなに固定に問題はないっぽい。
(復旧して何回も100km/hで走ってます)
・タッチアップ
色味が全然違うのはまあ仕方ないとして、飛び石状態よりは遠めに見て目立たないのでOKとします。
オールペンしたいけど、そんなお金がありませんw
そんなことを言っているうちにどんどん物価は上がるので、次の車の頭金を貯めなければ。。
あと、適度にぼろい方がなんか安心します。
レガシィ買ってすぐはガラスコーティングもあってピカピカだったんですが、さっそく引っかき傷をつけられました。
新車ってわけでもないし、それ以降は真剣に綺麗に維持する気が失せました。
走ってりゃいつか傷はつくし、安全性が脅かされるわけでもないので…。
とは言っても、やはり綺麗な愛車というのは仮にポンコツでも愛着が湧くものです。
故意に人のものや心を傷付ける輩は漏れなく苦しんで〇ねばいいのに☆
・ユニバーサルジョイント
実は前にブログとして書いたけど、別の思惑があった。
後期のテレスコ付きのコラムアッセンに変える話。
しかし、重量増、着座姿勢の改善は見込めないこと、新古品ステアリングを交換する必要があることなどから断念し、ユニバーサルジョイントのみ変えることで決着。
----------
【まだやってない今後喰らいそうなネタ】
・ウォッシャー液ホース
なかなか頑丈。
・ドアロックモーター
なかなかしぶとい。。
・エアコンモードアクチュエーター
予兆あり、だけど症状出たり出なかったり…。
涼しくなるまで待って。
・ラジエターファン
とりあえず中古確保・・・。
ばらし方よくわかってないけど、最悪モーターだけ流用でなんとか。
・エアコンコンプレッサー
リビルドあるみたいだけどオルタとかと比にならんくらい高い。
壊れてから考えよう…。
・タペットカバーパッキン
今更だけどよく考えたらやってない。
なおいまだに漏れてない。まあいつかは漏れるんだろうけど・・・。
プラグ交換できたし、片側ずつでも良さそうだし、工賃高いし、
自力でやる案件かなぁ。めんどくせぇw
----------
【忘れてしまいたいネタ】
・クールベールに極めて小さい飛び石痕が…。
・3年前に変えたブレーキローターの錆がひどい。
・ヤスってリペイントしたセンターパイプの錆が復活しだした。
・ステアリング下の配線
----------
【やってみたい】
・アナログVUメーターを自作
そこそこの音量でもぴょんぴょんしていて欲しい。。
・ダッシュボードの割れ修理
ものは試しで黒パテ買ってみました。
ゴム糊と合わせ技で直せないかやってみます。。
----------
【多分やらないけど諦めきれない】
・ウィンカーとワイパースイッチを逆にする
これは、ebay病再発ですか…
・リアワイパー撤去
どうせならリアガラスも変えて関連の配線も外して、ワイパースイッチさえも変えたい。
・ドアサイドモール撤去
同上、今風のヌルんとしたドアにしたい。
ボンネットからリアまで、上も横もヌルンヌルンにしたい。
仮にこれやったらエアロスプラッシュ外すかも。。
・塗装とかコーティングとか
色:
35J続投
前車のストームシルバーメタリック
阪急みたいなマルーン
憧れのボルドーポンテヴェッキオ
方法:
全塗装
自家塗装
親水コーティング
さあどれ。
(というかそんな金ない)
----------
【後書き】
オフ会にも出ず、誰かとコラボするわけでもなく、たまに大黒に行ってもタバコを買ったらそそくさと帰り、そんな生活をしてますが
多分今後もそんな感じかなぁと思います。
全てにおいて自己満足。。
最近諸事情で色々な車を見て回っているんですが
やっぱ着座姿勢は外車が楽ですね…
MTが無いという話になるんですが、最近の車は正直MTじゃなくてもいい気がするくらい速いし運転が楽です。
ハイエンドが軒並みATになっていることも頷けます。
スポーツカーではないATで首都高や峠に突っ込む気にはなりませんが、突っ込んだから何だろう?とも思い始めてきました。
情熱が尽きたか、体力が落ちてきたのか…。
こういうの、仮にATに乗り換えて、失ってから気付くもんなんでしょうか。
先輩方を見ているとそう言う例もありますが。。
とりあえず現状BL5に不満は全くないので、とんでもない故障でもしない限り乗り続けるんじゃないかと思っていますが
次買う時に謎のいじり倒しが出来る車はもうあまり無さそうなので、86やZでも買わない限りATでしょう。
N-ONEとかならMTでも良いけど、シビックならHEVにすると思います。
そして宗教上の理由でエヌワンは買わないと思います。。
代車のN-BOX快適だったけどね。
これで万座に行く気にはならないのです、残念ながら。。
かといって、ここからクーペを買うような人生の選択をするのかも疑問です。
今はe:HEV車かホンダeが気になります。
e:HEVについてはUボートと同じ仕組みだと聞いて「実はHVって面白いかも」と思いました。
ボルボのV60T6も前後輪で違う動力を用いている以外は似たような認識なんですが、ホンダはここまで来てもFFに特化している所が逆にそそられます。
どうせなら極力小型化している1.5リッターも良いんですが2リッターでシビックのボディを操るのも捨て難い…。
ホンダeは住居に充電スタンドが必要なんですが、RRで小回りが聞いてEVの鬼トルクだと街乗りが楽しそう。
長距離を走るなら車重と車高は大変そうには見えないので、シートと航続距離の問題だろうか。
まあ、でも積極的に乗り換えるニーズも特になく、楽しめるうちは壊れかけのBLを直して乗ることにします。
先日生のS402を初めて見ました。
しかもフル純正で、思ったよりオーラが無くて逆に好印象でした。
そういう意味では、このレガシィに会えたことはカーライフにおいては収穫でした。
実はスバル車ってどうしてもスバル車というジャンルなので、車としての出来は別として未だにどうも興味がわかないんです。
純正でコテコテのエアロとか、どうも良さが分かりません。。
本気で乗りたかったEP3でさえ、買ったら普通のホンダのバッジにしてリアスポ外すには、とか考えたくらいです。
なお、BL/BPはどうしてもBL/BPというジャンルなのでこれまた辟易とします。。
車は良いと思うんですが、乗っている人が(自分含め)ちょっとね・・。
とはいえそこまで作業性も悪くないし、不具合に関しても沢山情報があるという意味では助かります。。