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9107Fのブログ一覧

2023年10月02日 イイね!

オイル交換16回目

もはや自分にとっては幻と化した夏休みも終わったのに
まだまだ暑い長月でしたが、何故かやたらとドライブしました。

【ドライブ篇】

夏休みが終わったせいか渋滞しなくなったし、なんだかんだガソリン代が(多少)安くなった。
そろそろガソリン代が安いのがバレて道路も混むだろうか?



いやまあまだ十分高いんですが、リッター178円が安く感じる脳バグ。。
大した修理もしてないのに、来月の請求が今から怖い!!!!


2023.09.03
この日はフラッと万座温泉へ。下界暑すぎる。
あと、10月末~11月頭に車に乗れなさそうな感じ。
11月過ぎると志賀草津道路は通行不可なので、毎年万座は夏までに行くことにしています。
かったるいマッドスターを履き捨て、アドレナリンに替える。



渋川伊香保で降りて、Dzガレージでコーヒーだけ頂く。



日帰りで万座ホテルジュラクへ行こうとしたんですが…。



日帰り入浴は夕方までだと思ったら、昼までに変わっていた。。



急遽行ったことがない万座プリンスホテルへ日帰り入浴。
男性露天の一部が混浴というちょっと変なシステム。
男性専用部も混浴の浴槽から見えるので、男性は腰にタオルを巻く。
タオルは全員貸してもらえます。
急峻に作られた浴槽は景色も良く、向こうには行き損ねたジュラクが見えました。
ジュラクは来年以降宿泊してみるか。




その後、毛無峠の「この先危険群馬県」を見に行く。
というか今まで万座の近所だって知らなかった…。



帰りは横川で釜飯!今年2個目の釜飯容器…。


2023.09.09
万座で「卵の腐った香り」を堪能したものの、もう1回堪能したくなり
硫化水素泉を探し、奥日光に日帰りの銭湯があるので車を転がしました。



なんか民家っぽかった。(写ってないけど)

いろは坂は初でした。
行きはロープウェー?があったけど帰りは何もないんですね…今度は途中で駐車しよう。。



他の写真だと、日光PAで食べたうどんと羽生SA(上)で食べた広島焼くらいしか無い…。
ちなみに個人的には羽生(下)の焼きたてベーカリーが好きなんだけど今回行き損ねた。


2023.09.15
実家の犬と妹家族が遊びに行っている白馬へ誘われたのでドライブ。
こんなに走っているのに、9月で宿泊したのはこの日だけ。温泉は全部日帰り。。
(あ、職場はよく昼夜とか夜昼で仕事してますけどノーカンで)



帰りは軽井沢に寄り、圏央道経由で府中で降りて、よみうりランドの山に寄ってみました。



市街地で突然アップダウンとコーナーが出てくる。しかも無料!w
我ながら元気だなぁ…。


2023.09.30
会社の先輩に「奈良田温泉いいぞ~これ」と言われたので
奈良田温泉白根館へ突撃。
美肌の湯として全国でも高ランクの塩化物泉で、硫黄含有のため日によっては腐卵臭もします。
気温など条件に左右されるらしいです。かけ流しの露天は硫黄の匂いがしましたが、内湯はしませんでした。



現在、白根館は宿泊受け付けず日帰り入浴のみとなっています。
男性は露天と内湯、女性は内湯のみ。内湯で体は洗えました。
このご時世、男性が優遇されててちょっと嬉しかったり。
自分含め、完全にツーリング/ドライブおじさんしか居なったので
客層に合わせた結果そうなったんだと思われます。。
美肌の湯だし、女性が一人やグループで来ても全然いいと思うけれども…
ちょっとその絵面が想像出来ないようなアクセス感でした。
南アルプス街道、秘境感がすごい。
しかも今は中央新幹線(リニア)の工事をやっていて、土曜日でもダンプがひっきりなしに往復していた。
お昼休みはダンプ少ないので、早めに行って12時に温泉を出て帰るのが良いかも。

他に特に何もなかったですが、帰りに首都高でS203にエンカウント。
年式同い年でしたっけ?大事に乗ってほしいですね。
しばらくカルガモさせてもらいました。


【オイル交換篇】
そんなこんなで、往復500kmコースを4回やったので今月であっという間に5000kmです。
交換日10/2、109744km
前回は5/28、104408km。



年内持たせる予定だったのに交換しなきゃならない。
エレメントは前回変えたので、とりあえずオイルだけ。
今更だが、DIYでやってみることにした。
やっているのを手伝ったくらいならあるんだけれども、実はDIYは初めて。
なんで今までやらなかったかというと、理由は2つ。

1つは以前は点検パックに加入していて、それでも交換が必要ならば差額2000円程度なので
アイスコーヒーを頂きながら喫煙所で整備中の愛車を眺めるのも悪くないかな…と思っていた。
しかし昨今の分煙の関係でいつからか喫煙所は使えなくなり、店を出て隣のコンビニまで歩くことになった。
しかも近年、とにかくガソリンが高いけれどもオイルも大概値上がりしている。
ならばオイルを安価なものにすれば出費は抑えられるが、H社の点検パックは原則オイルの変更ができない。
付き合いで点検パックを4年間通したが、点検パックに逆に縛られるのが面倒になり5年目から解約してしまった。
とりあえず距離走ったらオイル交換だけお願いしていたが、やはり安価なオイルをDIYでやった場合の差額が結構バカにならない。
まあ値上がりする前から差額はそんなに変わらないのだが、ここまで何もかもインフレしてしまうと安価なオイルでDIYが選択肢に入ってくるかな。

もう1つは、単純にウマをかけるのがメンドイ。。
駐車場所は痩せたアスファルトで凸凹しているので、ジャッキの車輪もスムーズに転がらないんです…。
しかし最近、車にスロープを踏ませれば案外何とかなることも分かった。
狭くて火傷しそうなので暖気はかけられないけれど。
タイヤもそうだが、好きな時に好きな銘柄使えるのもDIYのメリット。
だからタイヤ入れ替えも嫌々DIYで変えるわけで…。



オイルはクソ安だったREPSOL BRIO。
全合成5W30で4L2500円ちょい。
前回がパッキンエレメント持込で6800円なので、4000円くらい節約。
以前は5000円で交換できてたんですけどね…。
その頃でも4L1000円のオイルはそうそう無かったはず。



オイルパンはアストロの7L用、目盛りも付いてて500円くらい。
ちゃんと4L抜けたのでとりあえず安心…。
8Lまで目盛りが入っているのでクーラントも何とかなるかな。




なお、4L缶には4.2L入っていた。
ボクサーにオイル入れすぎは禁物らしいので、計量ポットを買って良かった。



ドレンボルトパッキンも購買、PIAAと純正を比較。
潰れ方を検証したいので今回は純正を使用。

オイルの粘りはまだいけそうだった。
色もそこまで黒くは見えなかったが…。

オイルは7000km持ってくれれば良いです。
5000kmで替えるようにしてますが、たまに忘れるので。
次はもっと安いトヨタ純正ブランドの鉱物油でも入れてみますか。
距離稼げるなら20L缶買うんだけど、酸化の懸念もあるしちまちま4L缶買うかは迷う。


【メンテ篇】

前回、12ヶ月点検(8月頭)以降でやったことはウォッシャーノズル・ホース交換、PCVバルブ・ホース交換くらい。
この辺の配管もさすがに18年経つと、全てではないものの劣化する。
あと変えてないホースどのくらいあるんだっけ…。
電気系統は被覆やカプラーが割れたり千切れない限り大丈夫だと思うけど。

講談社刊の「レガシィ定番トラブル解決辞典」を見て思ったんですが、一頻り不具合が出そうな箇所は修繕してます。
この本や色々な方の整備手帳を見るに、残る頻発不具合はタペットカバーパッキンと、エアコン関係、ドアロックアクチュエーター。
あとはいい加減、後付の配線整理なんとかしたい。

事故やABS故障が発生すると一撃死で乗り換え決定かもしれないが、ABSならば一応車検まで1年は猶予がある。(法的にはNGだけど)
とりあえず元気に走れるうちに走っておきたいのはあるけれども、この先も忙しいやら修理発生やらするんじゃないかと思います。。

レガシィはそれなりに満足しているけれども、積極的に維持したいというよりは、乗りかえに消極的なんです。
そもそもが当面の繋ぎだったんですが、大金出してまで乗り換えたい車もないので維持することにしました。
しかしまぁ、正直もう経年車は遠慮したいです…。
シビックR(EP3)とかアルファ159とか、乗ってみたかったなぁ…笑

じゃあ、乗りかえるとして今までMTばかり3台乗りましたが
新車でMTで乗りたい車種だともうロードスターとかシエラとかになるんです。
さすがにロードスターで生活全運用は…。
色々試乗した結果最近はATでも良いかと思えるようになったので、ミニバンでもOKになるまであと1歩です。。
居住区的にはすでに浸水の心配があるので、車高が高い車も考え始めています。
メンテも楽そう。
大金があれば何も考えず即シビックeHEVとかに乗り換えても良いんでしょうけれども、かといって乗りかえて「MT恋しい」とかなりそうな気もします。
なんで、レガシィに飽きたでも良いのでMTを諦める理由が必要かもしれません。
今のところ困ったことに飽きもせず、修理もなんとか手に負える範囲で不便までは感じないので、直せば走る分には乗り続ける、かな?


【おまけ】
私生活的には変な時間に起きて変な時間に仕事しているんですが
先日、横断歩道通行時巻き込みされそうになりました。。
ピカピカの某スポーツカーが左折してきて、一旦止まったので横断歩道に足を進めたんですが
こっちが見えてなかったんでしょうか?
巻き込まれる直前で止まりかけたものの、こっちも回避したので接触せず。
こっちの無事を確認したのか、そのまま全ツッパで逃げられました。。
焦っていたんですねぇ、気持ちは分らんでもない。。

始終を対向車線で見ていた、古いトールワゴンに乗った若い兄ちゃんが
「大丈夫っすか?」と声をかけてくれたのがとてもうれしかった。
何だかんだで驚いて声が出ず、サムズアップで応える自分w
やっぱり車好きなんて碌なもんじゃねえ。
(これだけで決めつけるのはどうかと思いますが)
同時に日本人もまだ捨てたもんじゃないな、と思った。

碌なもんじゃない自分も、せめて加害側にならないように気を付けます。
あと、大丈夫そうでも「大丈夫でしたか?」は積極的にやってみよう。
Posted at 2023/10/01 01:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

5年経過しました。

5年経過しました。変なエンジンが乗ってますが、先輩方の前例も多数あるので車の整備の勉強になります。
電スロ化のジレンマはありますがクルコン(後付)が使えたのでプラスに捉えたい。。
Posted at 2023/08/22 21:42:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年08月06日 イイね!

12ヶ月点検(18年目)



【前書き】

前回の車検以降、点検パックを解約しているので今回はオイル交換無し。
(というか5月とかいう変な時期にオイル交換してしまった。次回は多分11万キロ前後、このまま行くと半年後。)

以前は免許をAT限で取って足は鉄道という、典型的な「最近の若い者」だったんですが
ある日ふと思い立って限定解除、せっかくならとペーパーにならないためになけなしの貯金で車所有を始めて8年半。
まだ3台目なんですが、このうち直近5年がレガシィです。
こんなはずじゃなかった。色んな意味で(笑

5年前のあの日、もしレガシィに会わなければ多分シビック(EP3)かアコード(CL7)かDC5のSに乗っていたと思われる。
もしかしたら初代インサイト。
いずれにせよMTを買って、もっとホンダ病を拗らせていたはず。。

EP3は割と本気で乗り換えたかったけれど、今やそれなりに高騰してしまった。
DC5は前期なら15インチ履けるし、個人的には結構穴場だったと思います。
どちらも5年前ならいざ知らず、今からは流石に年式が年式で買う気がしません。
CR-Z時代のホイールもとうとう断捨離しました。。
ホンダに戻っても恐らく低年式になる以上、履けない気がしたので。


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【作業履歴】

前回のオイル/フィルター交換以降でやったこと。

・2023.06.04 ワイパーリンクアッセン交換、ドラレコ交換
ワイパーリンクは怪しげな自前の修理品に交換した。
今のところ問題なし。
まあそのうちまたリンクのプラが外れると思うので、サイクリングで交換修理していきませう。

ドラレコはVREC-DZ700DSC。
室内録画用だったので、USB mini-Bケーブル2本とUSB-Aメスメスで延長して後方(リアガラス内)録画にした。
VREC-DZ700DLCというのを最初から買えれば良かったんだけど、たまたま安かったもんで…
両型番ともカメラユニットは同じで、前後カメラを繋ぐケーブルの長さが違うだけのようです。。


・2023.06.11~6.18 リアカメラ交換
上で外したドラレコのリアカメラはバックモニター用を使っていた。
具体的にはND-BC8Ⅱという型番で、もう5年くらい売り続けている。
純正マルチモニターを外してからリアカメラの映りがおかしくなったので、そのままスワップ。
特記するとすれば、元々カメラがあった位置に社外カメラを付けるので台座を自作した。


・2023.07.15 色々純正戻し
日が空いているのは、実家のボルボの整備をやっていた。

まず、インテークチャンバーを純正に戻す。
効果としては1.2kg軽量化(というよりチャンバーは柿本が1.2kg重い)
さらに出足のトルクがモリモリ、というか全体的にモリモリになった。

次に、グリルを純正補修品に戻す。
メッシュのオプショングリルの劣化がまあまあ目立ってきたので、純正グリルをバンパースプレーでリペイントしたものに戻し。
こっちのほうが65グラム軽い。
事あるごとに重さをはかっていると、BL5は本気(マジ)で軽量設計なんだなあと思わされる。

最後に、ワイパーゴムとエアコンフィルターを交換。
点検パックが無いのでこの辺は色々好きな銘柄を試せるようになった。


・2023.07.20 ミラー前期純正戻し、タッチアップ
まずミラーを前期に戻す。
後期の同色ミラー入れてたけど、これも左の塗装がアレなので一旦外してリペイントを試みる。

後は、スバル純正のタッチアップペンをを買ったので、各所飛び石傷をタッチアップ。
錆びているところには錆び取りクリームも一応塗ってみるが、そんなに落ちない…。
飛び石はボンネットが一番ひどい。アルミ製なのが救い。。
イオンデポジットはともかくクリアハゲはまだ大丈夫そうですね。
ガラスコーティングしたからかな?


・2023.07.25
ミラー後期戻し(?)、ドアグリップ交換
タッチアップ適当に削って極細コンパウンドして終わりにした。
気になるけど、もういいやw
どうしても気になるなら今度はカバーだけ全スプレーかな…。

ドアグリップをシルバー新品へ。
手を触れる部分が新しいと幸せになれる説。
新品がめちゃくちゃ硬くて、もう外したくないと思った。


・2023.08.04~08.06
12点。単体で17600円。
コーティングメンテ洗車が1980円。
合わせてエンジンマウント(STI)とステアリングユニバーサルジョイント(インプGR)を依頼。
4時間工賃からの25%引いてもらって33000円。
エンジンマウントは加減速時のワンテンポ遅れる感覚が軽減したので良かった。
外したものを測定したところ、交換前より少なくとも3mmくらいエンジンが上に動いたようだが、分からない…。

ステアリングジョイントはエキパイ上から樹脂クッションを排除したいという思惑が。
部品はwebが全滅だったのでスバル部品センターで手に入れた。
そんなに変わった気がしない。

見た目は純正だけど、中身は・・・まあ非力なんですけどね。


あと5年持つかなぁ。
5年後値段は付くのかなぁ。20万キロは超えていないと思うけど。
まあ25年ルールは無さそうだし、人気が出たら冷めそうだから鉄屑扱いでいいやw


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【行った場所】

ほぼ佐倉の温泉と首都高しか行ってない。
7月末に一回逗子から箱根経由して長泉のドライブした。
タイヤをテレーンにしたので、とにかく安全運転です。。

お気に入りの日帰り温泉が小田原、本庄、佐倉、修善寺にあります。
レガシィに乗ってから定番のルートでした。
しかし最近、食堂のメニューが変わってお気に入りのメニューが無くなったり、値段が上がったり、混雑が激しくなったりしているので
そろそろ新しい日帰り温泉を開拓するべきかもしれません…。

万座は8月は忙しいので今年は9月?に行こうとしています。。
10月も忙しそうだから11月かもしれないけど、志賀高原道路走りたいしなぁ。。

ちゅーかガソリン高いんすよ…。


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【作業履歴の補足という名の駄文】

・柿本改チャンバー
いじってある感があって嫌いじゃないけど、如何せん純正マフラーだと出足が鈍い。
柿本Regu06なら持っているけど、それですらうるさくてなかなか付ける気になりません。。
ちなみにマフラーの場合柿本にすれば車重は軽くなる。

純正に戻して下トルクの代わりに高回転域の吹けがスポイルされるのかと思いきや、どちらかというと真ん中らへんの吹けが落ちた気がする。
柿本チャンバー取り付けてすぐは燃費も上がったし下のトルクも気にならなかったんですが、、
まあ4年間運用している中でコイルもプラグも変わったし、今は純正チャンバーのほうが走るということなんでしょうか。


・グリル
若干重いメッシュグリルにもメリットはあって、虫のエンジンルーム進入がいくらかマシ。
純正グリルだった所有したての頃、ラジエターコアの前でトンボの焼け跡が残っていたのには笑った。
見た目的にはメッシュグリルの方が好みだけれども、メッシュやエンブレムのビスなど熱害による錆は発生しやすいみたい。
元々純正グリルのレストアの為に買ったわけで、純正グリルをリペイントして戻したので、メッシュグリルもレストア予定。
なんですがメッシュの錆びとるのも大変そう…。


・ミラー
左だけ前期だと車検不適合になる(ウィンカーの問題)らしいので一旦両方交換。
アシンメトリーのミラー、それはそれでなんかカッコいい気もするけど、ダメならしゃーない。

ミラー鏡面ははずすのはなんとかなるんですが、肝心のカバーは1個爪が割れました…。
あれはむずい。しかし1か所割れたところでそんなに固定に問題はないっぽい。
(復旧して何回も100km/hで走ってます)


・タッチアップ
色味が全然違うのはまあ仕方ないとして、飛び石状態よりは遠めに見て目立たないのでOKとします。
オールペンしたいけど、そんなお金がありませんw
そんなことを言っているうちにどんどん物価は上がるので、次の車の頭金を貯めなければ。。

あと、適度にぼろい方がなんか安心します。
レガシィ買ってすぐはガラスコーティングもあってピカピカだったんですが、さっそく引っかき傷をつけられました。
新車ってわけでもないし、それ以降は真剣に綺麗に維持する気が失せました。
走ってりゃいつか傷はつくし、安全性が脅かされるわけでもないので…。

とは言っても、やはり綺麗な愛車というのは仮にポンコツでも愛着が湧くものです。
故意に人のものや心を傷付ける輩は漏れなく苦しんで〇ねばいいのに☆


・ユニバーサルジョイント
実は前にブログとして書いたけど、別の思惑があった。
後期のテレスコ付きのコラムアッセンに変える話。
しかし、重量増、着座姿勢の改善は見込めないこと、新古品ステアリングを交換する必要があることなどから断念し、ユニバーサルジョイントのみ変えることで決着。


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【まだやってない今後喰らいそうなネタ】

・ウォッシャー液ホース
なかなか頑丈。

・ドアロックモーター
なかなかしぶとい。。

・エアコンモードアクチュエーター
予兆あり、だけど症状出たり出なかったり…。
涼しくなるまで待って。

・ラジエターファン
とりあえず中古確保・・・。
ばらし方よくわかってないけど、最悪モーターだけ流用でなんとか。

・エアコンコンプレッサー
リビルドあるみたいだけどオルタとかと比にならんくらい高い。
壊れてから考えよう…。

・タペットカバーパッキン
今更だけどよく考えたらやってない。
なおいまだに漏れてない。まあいつかは漏れるんだろうけど・・・。
プラグ交換できたし、片側ずつでも良さそうだし、工賃高いし、
自力でやる案件かなぁ。めんどくせぇw


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【忘れてしまいたいネタ】

・クールベールに極めて小さい飛び石痕が…。

・3年前に変えたブレーキローターの錆がひどい。

・ヤスってリペイントしたセンターパイプの錆が復活しだした。

・ステアリング下の配線

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【やってみたい】

・アナログVUメーターを自作
そこそこの音量でもぴょんぴょんしていて欲しい。。

・ダッシュボードの割れ修理
ものは試しで黒パテ買ってみました。
ゴム糊と合わせ技で直せないかやってみます。。

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【多分やらないけど諦めきれない】

・ウィンカーとワイパースイッチを逆にする
これは、ebay病再発ですか…

・リアワイパー撤去
どうせならリアガラスも変えて関連の配線も外して、ワイパースイッチさえも変えたい。

・ドアサイドモール撤去
同上、今風のヌルんとしたドアにしたい。
ボンネットからリアまで、上も横もヌルンヌルンにしたい。
仮にこれやったらエアロスプラッシュ外すかも。。

・塗装とかコーティングとか
色:
35J続投
前車のストームシルバーメタリック
阪急みたいなマルーン
憧れのボルドーポンテヴェッキオ

方法:
全塗装
自家塗装
親水コーティング
さあどれ。
(というかそんな金ない)


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【後書き】

オフ会にも出ず、誰かとコラボするわけでもなく、たまに大黒に行ってもタバコを買ったらそそくさと帰り、そんな生活をしてますが
多分今後もそんな感じかなぁと思います。
全てにおいて自己満足。。

最近諸事情で色々な車を見て回っているんですが
やっぱ着座姿勢は外車が楽ですね…





MTが無いという話になるんですが、最近の車は正直MTじゃなくてもいい気がするくらい速いし運転が楽です。
ハイエンドが軒並みATになっていることも頷けます。
スポーツカーではないATで首都高や峠に突っ込む気にはなりませんが、突っ込んだから何だろう?とも思い始めてきました。
情熱が尽きたか、体力が落ちてきたのか…。

こういうの、仮にATに乗り換えて、失ってから気付くもんなんでしょうか。
先輩方を見ているとそう言う例もありますが。。
とりあえず現状BL5に不満は全くないので、とんでもない故障でもしない限り乗り続けるんじゃないかと思っていますが
次買う時に謎のいじり倒しが出来る車はもうあまり無さそうなので、86やZでも買わない限りATでしょう。
N-ONEとかならMTでも良いけど、シビックならHEVにすると思います。
そして宗教上の理由でエヌワンは買わないと思います。。





代車のN-BOX快適だったけどね。
これで万座に行く気にはならないのです、残念ながら。。
かといって、ここからクーペを買うような人生の選択をするのかも疑問です。




今はe:HEV車かホンダeが気になります。
e:HEVについてはUボートと同じ仕組みだと聞いて「実はHVって面白いかも」と思いました。
ボルボのV60T6も前後輪で違う動力を用いている以外は似たような認識なんですが、ホンダはここまで来てもFFに特化している所が逆にそそられます。
どうせなら極力小型化している1.5リッターも良いんですが2リッターでシビックのボディを操るのも捨て難い…。
ホンダeは住居に充電スタンドが必要なんですが、RRで小回りが聞いてEVの鬼トルクだと街乗りが楽しそう。
長距離を走るなら車重と車高は大変そうには見えないので、シートと航続距離の問題だろうか。
まあ、でも積極的に乗り換えるニーズも特になく、楽しめるうちは壊れかけのBLを直して乗ることにします。

先日生のS402を初めて見ました。
しかもフル純正で、思ったよりオーラが無くて逆に好印象でした。
そういう意味では、このレガシィに会えたことはカーライフにおいては収穫でした。
実はスバル車ってどうしてもスバル車というジャンルなので、車としての出来は別として未だにどうも興味がわかないんです。
純正でコテコテのエアロとか、どうも良さが分かりません。。
本気で乗りたかったEP3でさえ、買ったら普通のホンダのバッジにしてリアスポ外すには、とか考えたくらいです。

なお、BL/BPはどうしてもBL/BPというジャンルなのでこれまた辟易とします。。
車は良いと思うんですが、乗っている人が(自分含め)ちょっとね・・。
とはいえそこまで作業性も悪くないし、不具合に関しても沢山情報があるという意味では助かります。。
Posted at 2023/08/06 22:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

レガシィを語る

レガシィを語る自分は言うほどクルマが好きなわけでもないので、スバルのレガシィというクルマについては視界が良いとか、乗れば楽しいとかの他にはイマイチよく分かってません。。

なのでまあ、変な勢いで大層な題名を書いたからには何とかして回収するかとなるんですが
最近考えたポジティブシンキングの方法でも書いてみます。

何だか無意味に疲れたり凹むことってあると思います。
そんな時「〇〇がある世界線で良かった」と考えるようにしていたら、やがて癖になって
変な奴になったのと引き換えに、いくらか前向きに生きられるようになりました。

〇〇に入る言葉は何でも良いんです。
「グレングールドのバッハが聴ける世界線でよかった」でも「カツ丼が発明されている世界線で良かった」でも
何なら俗っぽければ俗っぽいほど良いと思います。
「レガシィに出会えた世界線」でも良いんです。

でまあ、それらがある世界線の因果ということで諦め、慰め、気を紛らわす作戦です。
まあ原因があったとしたら解決していないんですが、大抵の原因は取り除けるならば取り除くだろうし
もし解決出来ないことならば、忘れるか時間を置くかしか無いんじゃないかと思うんです。
だから、最初は挑戦するけれど、一旦諦めるのはそんなに悪いことではない、と言い聞かせるようにしています。

しかし注意したいのは「レガシィに乗れる世界線」じゃなくて「レガシィに出会えた世界線」である必要があります。
「レガシィに乗れる世界線」だと、明日乗れなくなったら困るんです。
不変じゃないとまずいんです。

で結局、世界線って言うのは結果の連続であり、遺産の継承なのだろうと。
カツ丼しかり、BLレガシィしかり、バッハしかり。

特定の車種が無くなったとして、その遺産はメーカーが違ってもどこかしらに何かしらの影響を残していると考えればまあそんなに寂しくもない。
(特定の)クルマ好きを自負する人には受け入れて貰えないかも知れませんが…。
自分は「ポルシェがEV作るの?やっぱ速さを追求する会社は違うね!」とか思ってしまう程度のクルマ好きなので。。

なんかそんなことを考えた日でありました。
仮にVTECエンジンとMTがなくなっても、無かったことにはならない。


しかしレガシーの継承というと日本語的には負のイメージですね…
レガシィの継承というとおじいちゃんのお下がりみたい。
お題の回収は失敗です。。。


祝・みんカラ歴6年!


6月22日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

伊吹山への道路が開通している世界線でよかった。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/06/24 01:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月30日 イイね!

オイル交換15回目

なんでもない時期に15回目のオイル交換です。
7月に12か月点検ですが、点検パックを外したので「自由に歩いて愛して」なレガシィライフを満喫する一年目になりました。

前回の記録が2022.12で、その後タイヤを色々試して遊んでいました。
整備は珍しくDIYばかり。


【やったこと】
まあ一通り整備手帳に載せたんだと思いますが。。

2022.12.25~2023.01.10
レガシィネタじゃないけど、CR-Zのナビにレコードプレーヤーを繋いで遊んでた。



あったな、そんなん。
エンジンオイルとか生前の記録が残っててちょっと泣けた。

2023.01.19
ウィンカーレバーに「AUTO」を追加。



他にも、ステアリングリモコンを純正に。
自作のスイッチは撤去。
今では夜間に道を譲るのも慣れました。

2023.02.23
ハザードスイッチの陥没を直し、ハイフラ(ランプ切れ警告)OKなワンタッチウィンカーも実装した。



ハザードはビス頭を飛ばして全ねじ状態のM3を用意し、ナットごとパテで埋めて抜けないようにする。
スイッチは全ねじとナットで固定。問題なさそう。

2023.04.02
DAをフローティングに変更。



念願でした…。TIに一発で飛べないけど正直どうでもよくなった。。


2023.04.13
クロック(燃費計付き)を取付。



無きゃなくても困らないけど、あると楽しい燃費計。


2023.04.30~05.06
1週間かけてウィンドウスタビライザードア4枚分を交換。



ドアが「ボフッ」って閉まるようになった。ただモーターは弱弱しくなった。
ついでにドアミラーを後期用に変えた。

2023.05.11
グリルのオーナメントを交換した。



テキトー施工なわりに割としっかり付いている。

2023.05.20
クランプスティフナーVAB化、クランク角センサー交換。





今まで遠慮してたけど、自宅の駐車場で平気で整備しだす。

2023.05.26
セルスターターリビルト交換。



こんなに静かならもっと早くやっておけばよかった…。


2023.05.28
オイル交換、エレメント交換。



ホンダに久々に足を運ぶ。
ホンダのオイル、ホンダのエレメントになってます。104408km。

…書き出してみるとなんか途中からものすごい勢いでDIYばっかりしてました。
ちなみにこの間に、タイヤは5回、前後ライトは1セット変えてます。。
最近はすぐ疲れるから、運転も何もあんまりやりたくなかったんですが、愛着が湧く故か。
愛着が湧くと買い物すら楽しみにはなります。


【行った場所】
2023.02.23~25
実家の犬を連れて福島県西郷村へ…。



無理やりB4にバリケンを積んで走る。
お犬様は楽しそうにしていました。

2023.03.30~31
BSアドレナリンの性能を堪能すべく、伊豆半島西側を駆け抜ける。



沼津土肥線って道路が駿河湾、富士山、桜と目まぐるしく現れて最高に楽しい。
伊豆スカイラインは何気に初走行だった。

2023.05.12~15
大阪往復。ついでに滋賀と三重に。



行きは新東名、伊吹山に登り名張経由で津に宿泊。
翌日、信楽の陶芸村、ラコリーナ近江八幡に行き大阪へ。
バウムクーヘンはいつ食っても旨い。

なんでこんな経路って、どうしても津に泊まりたかったのと伊吹山の天気の都合でした。
帰りは直帰ですが中央道経由で、諏訪湖SAで釜飯を頂きました。
まあまあ楽しかったです。1460kmくらい走ったらしい。


【やること】
・ドラレコ取替(買ってある)
・ワイパーリンクの交換(修理予備がある)
・リアカメラ交換(既設のドラレコから捻出)
・エンジンマウント(買ってある)

…エンジンマウントはさすがにDIYする気になれないので、12か月点検と一緒に投げるかなぁ。
リアカメラまではやるかもしれないけど、もう虫も出てくる頃だし梅雨に入り始めたので微妙…。


【やる羽目になりそうなこと】
・ドアロックアクチュエーター(モーターだけある)
・ウォッシャーホース(買ってある)

…ドアロックアクチュエーターは恐怖。

【まだまだ】
・次のサスペンション(一応ある)
・ヒューズ(あるけど別にいい)
・ドアレバーアウター(あるけど交換めんどくさい)

…買ったことすら忘れてる部品たち。使うのか?


【日記】
「2022.12@近況」という記事で立てた目標が下記になりますが…

----------
予防整備としては
・カムセンサーも変える ←済
・どうしてもエンジンマウントやってみたい
・セルモーターを変えておく ←済
・ワイパーリンクがまたガタが出始めた

故障待ちとしては
・ウインドウのスタビライザー交換 ←済
・ドアロックモーター
・ウォッシャーホース

野望的なものは
・フローティングDA入れたい ←済
・リモコンスイッチをアウトバック仕様にしたい ←済
・オートライトスイッチを純正仕様にしたい ←済
・ステアリング下の配線を軽くしたい
・ウィンカーリレーをハイフラ対策無しでユーロウィンカー化 ←済

----------
そしたら後はエンジンマウントとワイパーモーター、ステアリング下の整線ですか。。。
ステアリング下はマジで開けたく無い(笑

あとは、1DINサイズでVUメーターとか実装してみたいです。
既製品買ってつけてみてるんですが、なんかイマイチなので。

他に忘れてたのはラジエターファンモーターとかなんですが、どうなんでしょう。
そうそう壊れるものなのだろうか?壊れたら大変なのは分かるんですが。

にしても、今年は結構飛ばしてますねぇ。
運転は飛ばさないように気を付けつつ、作業も運転も見栄を張らず安全第一で。


Posted at 2023/05/31 18:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「外したリアシートの置き場所に困った結果、前席に投げ込むことに成功しました

https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/5812422/note.aspx
何シテル?   09/21 02:12
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
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