• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイ乙ですのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

ぶつけられたー その後

古い車体だから相手保険屋としては全損扱いとなるそうです。
なので新車価格の10%、それが当初提示してきた示談金額です。
それでは修理代に全然足りない。
マジェを手に入れてから半年経った頃の事故だし相手の過失が100%なのに自腹修理なんてしたくない、けどやっぱり直したい。

ゴネた末、少し毛が生えた。

それで嫌々だけど仕方なく納得しDIYで頑張って足が出ないようにすることにしました。

・新品 社外外装カウリング一式    送料税込み 17,543円
・中古 純正フートレストボード    送料税込み  4,048円
・中古 純正クーラントリカバリタンク 送料税込み    904円
・新品 社外ウィンカー        送料税込み  2,970円
・クーポンなど                    ▲970円
                      合計 24,495円
部品はこの組み合わせが送料等も含め納得できるレベル。

安い部品取り車の調達も考えましたが置き場所や処分に困りそうだし、どうせなら新品の部品を多用して修理していこうと思います。

部品総額は示談金×35%ほどに収まりますので残りの65%はDIYの日当ですね。
ちなみにバイク屋で純正新品を揃えたとしたら70,587円となり示談金とほぼ同額、バイク屋に修理を任せるならさらに作業工賃etcが上乗せされます。

コロナ渦だしGWはガレージに籠る決意をしすべての部品がGW前に揃うように発注しました。
全てヤフオクでの購入です。

要りそうな道具
・インパクトドライバー と ビット、ソケット類
・ガスバーナー
・アーク溶接機


DIY初日

社外外装カウリング一式の箱には「Made In TAIWAN」の文字、
台湾品は中華本土の品とは一線を画します。
良い予感しかありません。


今の世界一の美女 周子瑜ちゃん(TWICE)


ちょっと前の世界一の美女 林志玲

彼女たちの居る国です。やはり良い予感しかありません。

前方のカウリングから撤去していきます。

難関は大物のフートレストボードの撤去です。
メットインボックスと拝むように(観音開き風に)取り外さなければいけません。しっかりした作りなのですが作業性が悪すぎます。

クーラントリカバリタンクを撤去し同乗者用ステップフレームの曲がりを直します。
ペンチで挟んでグイグイやると意外とすんなり直りました。
一応、補強のため溶接で肉を盛っておきます。

メットインボックスと中古純正フートレストボード、中古純正クーラントリカバリタンク、を取り付けて初日は終了。

このあと家族で焼肉に行きDIYの日当の大半が消えました(笑)


DIY2日目

あとはバッテリーやら電装機器を戻しカウリングを取り付けていくだけです。
朝9時開始で昼には組みあがりました。

カウリングはビスの位置もキチンと合っていて問題なく締める事ができました。

覚悟はしていたのですが社外アッパーカウルと社外ウィンカーの相性は最悪、社外品同士なので仕方ないです。
しかしそういった細かい収まりを気にしなければ、社外外装カウリング一式はなかなかのハイクオリティ商品でした。
バーナーで炙って捻ったり曲げたりせずすべてのカウルが付きました。



白色のボディーにイメージチェンジです。
マスクは既存利用したので黒です。



今回、カウリング一式を発注するにあたりAKIRAの金田のバイクのような赤色を探していたのですが程度の低い中古品やワインレッドしかヒットせず、赤に自家塗装するつもりで白色を発注しました。



発注する際、ゲルコートの白だと勝手に思い込んでいたのもありますが、届いた商品を見てみると綺麗なパールホワイト塗装が施してあり、感動を覚える仕上がりだったのでそのまま使うことにしました。さすが周子瑜ちゃん!
マジェCは足回りがブラック基調なのでホワイトが映えます。



ぱっと見で社外品のカウリングと分かる人は少ないんじゃないかって思うほどの仕上がりで大満足です。これで気持ちよくマジェに載れます。

赤への自家塗装は置いといて当分はこの白でいきましょう。
Posted at 2021/05/09 21:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月08日 イイね!

ぶつけられたー

ぶつけられたーコロナで自粛ムードが高まりつつあった昨年の晩夏、

シート表皮をDIYで張り替え、前タイヤもDIYで、後ろタイヤはバイク屋で交換、仕事靴も新調し一週間が過ぎたころ、

夕方6時頃帰宅中に自宅まで1kmほどのところで交差点内でよそ見した逆走車に突っ込まれました。

幸い相手の車はそれほどスピードが出ておらず両者怪我無しの事故でした。

交差点といっても住宅街のなかにある十字路、法定速度は30km/h、私側の幅員は6m、相手側の幅員は7m、センターラインや停止線も無いいわゆる狭い生活道路。

私の左折開始直後、ひどくコチラに寄りぎみで左手方向から右折してくる車の右前角が私のバイクの右側の同乗者用ステップにヒットしました。

車側の視点から見れば「早めにハンドルを右に切って対向バイクを巻き込んだ」かたちです。

単なる巻き込みなら側面同士の衝突となるのですが、車は右前、私のバイクは右側面の衝突です。



私は左折の際、おおまわりなラインはとっておらず、衝突後は左側のコンクリ壁にバイクが45°にもたれかかって完全に横倒しにならないくらいギリギリ左側に寄っていました。バイクとコンクリ壁に左足を挟まれるところでした。

車は大きく右に(バイクの方に)寄っていた事が分かります。つまり交差点内の逆走(ショートカット)です。

さらに衝突直前から私は車ドライバーの顔が見えていたのですが完全によそ見していました、
衝突したあとも車半分進んでからブレーキを踏んでいましたからコチラを全く認識していなかったのでしょう。

幸いなことにビクスクのカウリングのおかげで私は無怪我で済みました、
しかし、もしも、バイク後席に同乗者がいたならその右の足首や膝が、
スポーツやネイキッド系の跨るバイクに乗っていたなら右足全体が潰れていたでしょう。

私が「自転車に乗った子供」なら間違いなく大怪我です。それも後遺症が残るかもしれないくらいの当たり方でした。

両者停車後、私からしたらありえない事故なので普段温厚な私もヘルメットを脱ぎ捨て車ドライバーに「なんちゅー運転しとるんや!」と怒鳴ってしまいました。私より少し若い女性でしたが。

返ってきた第一声が「いつもの慣れた道なので」でした。

・・・???

事故ってパニくってるのは分かるけど、
要は「右に寄り過ぎました。すみません。」ってことだと思います。

私バイクを認識してなかったのでたぶん衝突直後は何が起こったのか理解出来ていなかったのでしょう。

その第一声で色々察して車ドライバーとはそれ以上話しをせず、警察を呼んで事故処理を行うことにしました。

私が警察に電話をしているとき車ドライバーは職場に「遅れます」電話をしていました。
その後、身内らしき人に電話をしだし「警察への連絡は?」との注意があったのでしょう、警察と電話中の私に「それ警察と話し中ですか?」と。。。。。。

現場は最寄り警察署から近かったので警察はすぐに到着、私は警察だけを相手に事故処理を済ませました。

相手に「あとは保険屋を通じてね。」と言い残し、
これまた幸いにも馴染みのバイク屋さんが数十m先にあったのでバイクを押して行き修理見積を頼んで帰りました。

翌日、相手の任意保険会社から電話が入ったのですが、
まぁコチラが仕事中にも関わらずお構いなしに沢山の電話がかかってきます。

「〇〇担当の◇◇です。云々・・・」
「▽▽部署の◆◆です。云々・・・」
「□□担当の●●です。云々・・・」
「▲▲担当の◆◆です。云々・・・」
・・・という具合に。
このころの電話対応だけでほんと何時間取られたことか。

その上、相手保険会社の提示額が二足三文だったのでゴネにゴネあげてやりました。
詳細は書きませんがコチラを馬鹿にした内容です。

示談となるまでの間、バイク屋から自宅に戻してカウリング類はバーナーで炙って形をなんとなく整形、クーラントタンクはシリコン剤で穴を埋める等の応急処置をして、右側は包帯のごとく黒のビニルテープぐるぐる巻きで乗っておりました。

時間をかけてゴネた末、相手保険会社が私の望む内容の7~8割ほどは提示してきたので仕方なくですが示談しました。
本当に仕方なくです。相手保険会社の失礼且つ理不尽極まりない対応と発言には怒りを憶えたままです。この気持ちは何年か経たないと消えません。


と言うことでこんなに長々とうっぷんを書き込んでしまいました。


さて、肝心の修理箇所は、フロントカウル、サイドカバー、フートレストボード、ウィンカー、クーラントリカバリタンク、一部フレームの焼き戻しです。
示談金だけではとても修理代全部を賄えません。なんとか部品代になるくらいです。

一番難儀なのは、同乗者用ステップフレームの曲がりです。
その下にあるクーラントリカバリタンクを圧し潰していました。



貰い事故で自腹なんて切りたくない・・・

でもビニルテープぐるぐるバイクに跨るたびに相手保険会社への怒りが蘇る。。。

続く・・・
Posted at 2021/05/09 00:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

マジェスティ スクリーン

マジェに乗り換えて一ヶ月。
機関良好、整備や修理せず購入時のまま乗車中、
タイヤもひび割れがあるけどちゃんとグリップするし横滑りも無い、スリップサインもまだ出てないしもう少しの間は交換しなくてもよさそう。

マフラーに金たわしを突っ込んでからは爆音でかき消されていたロードノイズがよく聞こえるようになった。
同時にエンジンや車体の出す音も。
オクで激安中古車を落札したので色々不具合でるんだろうなと思っていたけど走行音を聞く限り不具合を感じない、けど30km/h以上で前方から「薄い金属がカタカタするような」音が聞こえる。
小さな音だけどこれが少し気になる、何の音だろう。
極低速では鳴らないので「風で何かがプラプラする」ことに間違いはないのだけれど、もう少し音が大きくないと原因が分からない。

しかし良車を手に入れることが出来たと思う。
金たわし最高!

しかし不満点が、、、
スクリーンが無いので50km/hあたりから身体が受ける風圧はきつい。
スクリーンレスカウルは見た目はまぁカッコいいのだけれどバイパス走らせる時はやっぱり向い風がしんどい。
カウルが蹴り上げた風が吹き上がってきてヘルメットを持っていこうとする。
30〜40km/hくらいなら咥え煙草ができていたフリーウェイの大型スクリーンが懐かしい。

ということでフリーウェイからこっそり取り外しておいたスクリーンをマジェスティにインストールできないか思案中・・・



フリーウェイスクリーンは純正アクリルではなく社外品のポリカ製だから多少の加工にも耐えれるはず。

こんな感じをイメージしてトライしてみよう~

Posted at 2020/05/21 19:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月18日 イイね!

RZ50 PV観てね

現在も所有しているRZ50を整備し磨き倒したので記念にPVを作ってみました。
よかったら観てみて下さい。

マジェは通勤用、こいつは趣味バイクです。
去年エンジン、キャブO/Hしたので絶好調~

改造点はリミッターカットのみ。
その他はどノーマル。

昔のゼロハン2ストってカットだけでよわkm/h出てしまうんですよね。
チャンバー、キャブ、スプロケ、チェーンを社外品に変えたら何km/hまで出るんだろう。
やらないけど。



Posted at 2020/05/18 20:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月03日 イイね!

フリーウェイ 引き取り

フリーウェイ 引き取り雨の中、今日BIKE王さんにフリーウェイを引き取ってもらいました。
 

MF03型でも特に初期型はパーツの入手が困難、と言うよりももう不可能という現実。
そんなときエンジンが逝きました。

ラジエーターに穴が空きクーラントが全て抜け落ちたのを気付かず乗り続けてしまったらしく、
調子が悪いなと思った時にはエンジンが手遅れでほぼ焼き付き状態でした。

バイク屋さんに駆け込んでもパーツが手に入らないからお手上げ、ご臨終宣告されました。

不動車になって2年、いつか自力で直してやろうと思っていたのですが諦めました。


BIKE王さんいわく
マイナーチェンジ後のMF03は中国でまだまだ需要高いから結構良い値がつくんですけどね、初期型はね・・・





フリーウェイ、いままでありがとう~
Posted at 2020/05/04 20:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶつけられたー その後 http://cvw.jp/b/2813213/45096607/
何シテル?   05/09 21:21
パイ乙ですです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マジェ号 スクリーン、ハンドル周り、サブステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:34:23

愛車一覧

ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
マジェスティに乗り換えました。
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
ホンダ フリーウェイに乗っています。 R2.5.3 不動となり廃車にしました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation