• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cruisin'の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リア扉の内張を何とかする

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
後ろの扉の内張りパネル、表面を塗装したMDFを切り抜いただけのような感じで、パネルのフチが無塗装なのが何とも安っぽく、さらに扉内部の防音防振加工で何度も脱着を繰り返すうちに、クリップは破損し、クリップ周りのパネルも小傷を付けまくってしまいました。

カミさんからも、「まだ新車なのに何で傷を付けたの?」と突っ込まれ、若干ではありますがドアの開閉音とロードノイズの低減の成果を評価されないまま、何とかすることにしました。
2
まず、小傷だらけのパネルは表面をペーパーがけし、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装。
色は、たまたま家にこのカラーの缶が2缶転がっていたからで、カラーコーディネートも何もありません。
細かくチェックすれば小傷はそのままですが、艶消し色なので目立ちません。
タミヤカラーの必要量は1缶では若干足りないくらいの量でした。

クリップはホンダのプッシュリベット、品番91505-ST7-003ZA相当品をヤフオクで調達。
プッシュリベットなんで、ドライバーの先で中心部を押し込んでやれば簡単に外れます。

しかし、防音防振対策に目途がついたこの扉パネルを外す用事はもうないので、脱着が簡単になるメリットはもうないということに後から気付きました。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 地味なカスタム の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度: ★★

【88,423㎞】カングーⅠのMTオイル交換。

難易度:

タイヤ手組み&組み換え(168,649km)

難易度: ★★

トリムクリップ入れ替え

難易度:

メーターいじり

難易度:

【85,969㎞】カングー1の空調パネルの球切れ修理。(バルブ交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月26日 14:02
はじめまして。
今回の記事は参考になりました。
>しかし、防音防振対策に目途がついたこの扉パネルを外す用事はもうないので、脱着が簡単になるメリットはもうないということに後から気付きました。
いやいや、「ヘソクリの隠し場所になる。」というメリットがあります。 それでは、良きカングーライフを!
コメントへの返答
2017年6月27日 5:04
棚からお萩さま

はじめまして。
メッセージありがとうございます。

その手がありました!
パネルの中側は、収納スペースを作りたくなるくらい奥行がありますね。

プロフィール

「旅行とナビ http://cvw.jp/b/2813342/47640819/
何シテル?   04/11 00:00
Cruisin'です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12ヶ月点検(8年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 22:50:56

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
買替えの予定はありませんでしたが、軽い気持ちで試乗に出かけたのがきっかけです。 実車を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSIコンフォートラインです。GT-TSIのブースト圧を下げた140psモデルで、僅か1 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
クサラのホットモデル、VTSです。中身はプジョー306S16の兄弟車で、シトロエンとは思 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
306の前期モデルは、雑誌NAVIで初めて見て一目惚れしました。ハッチバックのベストデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation