• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cruisin'の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

ドリンクホルダーのベトベト取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
風呂掃除の際に洗面器の水垢取りで重曹を使った時に、「車のドリンクホルダーの加水分解のベタベタも取れるのでは?」とアイデアが降りてきました。

使っているドリンクホルダーは、7年以上前にみんカラで調べて購入したミラリードの物で、今やスリム缶用の押さえも朽ちて千切れ、ベタツキも不快で買い換えりゃいいんですが、わざわざ買い換えるほど困ってはないので放置していました。

これでスッキリできるなら、手間もかからずラッキーです。
2
早速、車から外してきて、重曹水をつけ置きしていた洗面器に沈めます。

5分くらい放置していると、中のお湯が濁ってきましたので、使用済みの歯ブラシで全体を擦りました。

つけ置きしたお湯には大さじ3杯くらい重曹を入れてます。
3
すすいだ後に拭き上げて乾かすと、見事にベタツキは取れました。
プラスチックむき出しでも、見た目の不自然さは無いです。

ただ、重曹の濃度が濃かったため、隙間の奥の方に残る重曹の白い粉が拭き取れず、バラして拭き取りました。

背面のネジ4本で割れる心配も無く簡単に分解できたので、最初からバラしてつけ置きした方がよかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換・SOD-1Plus投入

難易度:

やっちまった傷補修

難易度: ★★★

82,493km3度目の車検

難易度:

スマホホルダーをビス留め!

難易度:

12ヶ月点検(8年目)

難易度:

スマホスタンドを固定して!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旅行とナビ http://cvw.jp/b/2813342/47640819/
何シテル?   04/11 00:00
Cruisin'です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
買替えの予定はありませんでしたが、軽い気持ちで試乗に出かけたのがきっかけです。 実車を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSIコンフォートラインです。GT-TSIのブースト圧を下げた140psモデルで、僅か1 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
クサラのホットモデル、VTSです。中身はプジョー306S16の兄弟車で、シトロエンとは思 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
306の前期モデルは、雑誌NAVIで初めて見て一目惚れしました。ハッチバックのベストデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation