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つくし猫の"ツンデレXSR子" [ヤマハ XSR700]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

ホーン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ホーン(クラクション)交換をしてみました。選んだのはミツバ製のシングルモデルです。
音質はHIGHかLOWで悩みましたが、ウェブサイトで音を確認したところ、落ち着いた音質のLOWタイプを選んでみました。通販で1,700円位だったと思います。
https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g
2
本体の他にステーも同封されていました。このステーのお陰でスムーズに取り付けできましたよ。
3
純正ホーンはラジエター進行方向左下にあります。なぜか二本のステーで重ねて取り付けてありました。ラジエター右側にもそれっぽいネジがありますので、より高級感を出したいのであれば、二個セットホーンも取り付けできると思います。
4
早速ホーン裏側のボルトを外していきます。配線は二本接続タイプで平角コネクターで接続されていました。コネクターは少し力を入れて引っ張ると外れます。
5
取り付けは配線を繋げるだけのほぼポン付けとなります。極性もないのでコネクターはどちらを繋げても大丈夫です。
本体が純正に比べて少し大き目なので、同封のステーを使用して取り付けました。
6
取り付け前です。クラクションは殆ど使用したことないのですが、コンパクトな作りになっていますね。
7
取り付け後です。ラジエター計と干渉するので少し斜めに取り付けました。
8
早速ツーリングに出掛けてみました。クラクション音はピー音からファー音に変わりました。お手軽でコレはオススメです❣️

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