納車後4年、ついに来ました助手席のウィンドウが全開で上がらず!
通勤に使用のND、冬期2月の朝通勤で外気温5度以下、寒い!!
ウインドウのリセットを試みるも改善せず、仕方なく助手席ウインドウ全開で朝の通勤、帰宅となりました。ドア開閉の10mm程の上下動作はしました。
モーターは大丈夫そうです?
ネットで調べると”いました”同不具合でDIYで修理した方が!整備士の様です。
帰宅後、2時間ほど掛けてドア内装を取り外し、良く見るとレギュレーターのワイヤーがボロボロ!中心の鋼線だけが残っています!
車庫駐車ですが如何してワイヤーが錆でボロボロに?
ほつれたワイヤーをニッパーで切断し、ガイドローラーが樹脂の為、シリコン溶剤を塗布しました。しかし、ウインドウ上昇の回復はせずレギュレーターを交換しないと回復出来ない状態です。
ディーラーに電話、部品入手して交換する当日までウインドウだけでも上げて欲しいと希望、ディーラーの都合で翌日の午後予約となりました。
レギュレーターのワイヤーはステンレス製と思いきや、鉄製だったんですね!
2017年1月納車ですが、現在は改善されているのでしょうか?
レギュレーターの部品代4.356円。今回、モーターは壊れて無さそうですが交換します。部品代15.565円、モーター高いですね!
修理代9.702円で合計29.623円だそうです。
2月15日、交換完了しました。
ピットでお邪魔とは思いつつ、整備士のお手伝いをしてコミュニケーションを取りました。
Posted at 2021/02/10 20:08:35 | |
トラックバック(0) |
助手席のウィンドウ上がらず | クルマ