O2センサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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以前、パーツレビューした関西エコ・アープのO2センサーを交換します。赤丸の部分の配線がむき出しで、耐熱が不安な為、シリコンテープにて保護してみました。取越苦労なのかもです。今回は、前側のみ交換したいと思います。前後同時に交換すると、初期不良があった場合、どちらかわからず2個とも外すことを避けるため、しばらく様子をみてリアを取付たいと思います。
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フロント用は、純正番号は18213-54LB0で、品番2S0-203となります。
訂正があります。このレビューをアップしてから、わざわざメーカーの方から電話をいただき、私の間違い指摘いただきました。赤丸の部分テープを貼るのは、NGだそうです。
あの部分から、エアを取り込んでセンサーが働くということで、私のやり方では、逆に不具合を出してしまうとの事です。間違った写真をアップしていまいすみません。
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フロント側リアを間違えないよう、品番の確認です。品番が本体の部分に印刷されています。後、リアの方が、接続コード長いです。赤丸の部分は、テープを巻かないよう注意ください、小さな穴が開いているとの事です。
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フロント側の交換には、エンジンカバーエアクリーナーボックスを外します。YE21Sは、これを外せば後は、工具があれば簡単に交換できます。
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O2センサーを外すには、専用工具必須です。
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異物混入を防ぐため、O2センサーを外す前に、ピンポイントでO2センサープラグ周りを、スチームクリーナーで洗いました。
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こんな感じて、配線等にあまり水分がかからないようにします。
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ついでに、エンジンルーム内スチーム洗浄しました。その後、エアーコンプレッサーのブロアーで、水分のしっかり飛ばしました。1L程しか水を使用しませんでしたので、電気系統へのリスクは、少ないと思います。
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O2センサーの交換は、まずコネクターから外します。コネクターの爪を赤矢印の方向に押しながら引き抜きますが、突起が大きく抜きにくいので、青矢印の方から、細い棒で押すと外しやすかったです。
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外すとこんな感じです。センサー側のコネクターもステーに爪でロックされています。
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コネクター側のコネクターは、爪を矢印の方向下向きに押しながら、ステイから引き抜きます。こちらは、比較的抜きやすいです。
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O2センサー本体を外すには、O2センサーソケットが必須です。
今回、2種類セットの物を1,680円(送料込み)で購入しました。
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フロント側は、ロングタイプならいけると思ったのですが、もしだめなら、困るので、もう1っ種類予備で揃えました。
フロントは、ギリで使用可能でした。
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上部に余裕のない場合や、本体の長さが長く、90㎜では本体の頭が当たってしまう場合は、こちらを使用します。
ただ、力点がズレると力がかかりにくいように感じます。
フロント側は、必要なかったですがリアでは、必要になるかまだ分かりますん。
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後は、以前から持っている。スピナーハンドルと、300mmのエクステンションバーがあれば、O2センサーを簡単に外せました。
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この程度の、道具があればまず外せると思います。外すのに50N・m前後の力が必要です。
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右が純正品で左が社外品です。金額は、純正品の半額程度だと思います。純正品は、かなり高価です。耐久性に期待したいです。故障での交換ではないので、焼けてはいますが、カーボンやスラッジは、全く付着していませんでしたので、まだまだ、使用できたかもです。
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先端部分も奇麗に焼けていて問題は、感じませんでした。
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取付ですが、まず手で回らなくなるまで締め込んで、その後ソケットを被せ締め付けます。締付はトルクレンチを使用しました。
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締付トルクは、規定値45N・mです。300mmのエクステンションバーを使えば、問題なく締付作業できました。
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配線コードを固定してエンジンカバーを戻して完了です。
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ODO 89,244Kmです。警告ランプも、つかないので、問題ないようです。一般的に交換時期は、5年、80,000Kmとの事らしいのでいい時期かなと思います。警告ランプが急に点灯するとドキッとするので、点灯する前に交換出来て、良かったと思います。次回は、リアを交換したいと思います。
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