• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月03日

コペンのPRも兼ねて、前車MT初代コペンと50プリウス後期を比較します笑

コペンのPRも兼ねて、前車MT初代コペンと50プリウス後期を比較します笑
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / プリウス A“ツーリングセレクション”(CVT_1.8) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 広い、静か、燃費いい、乗り心地いい
不満な点 走りの楽しさとルーフが開くことはMTコペンの勝ち🏆
総評 全く参考になりませんが、前車MTコペンと比較(笑)して、プリウスは広くて、乗り心地がよく、燃費がいいです。賛否あるようですが、私は後期の見た目も好き。
走りの楽しさ、ルーフが開く、かわいい見た目は前者MTコペンの勝ちです。利便性を重視する生活環境になり、自分の年相応の車として、愛着のあったコペンを手放したことは名残惜しいですが、プリウスに買い替えたことに後悔はありません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
コペンと比べると、50プリウスの外装デザインはキリッとした印象です。私の後期型は前期に比べ、フロントやリアがシンプルめに変わっています。ルーフとミラーがオプションでブラックに変わっているので、パッと見スポーティです。賛否ありますが、50プリウスの見た目は結構好きです。コペンについては、初代と現行モデルで色々と賛否ありましたが、私はまるっとした初代コペンを選んで乗っていました。
内装については、Aツーリングの合皮革シートは作りもよく満足しています。また、現行60と比べて、50のセンターメーターはステアリングと被ることもないので、とても見やすいと思います。
前車MTコペンは唯一無二の外装デザイン、内装も限定アルカンターラシート、シンプルなメーターデザインでとても満足していました。今年のモビリティショーで「ビジョンコペン」という初代に寄せた新たなコペンが出たのはうれしい限りです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
コペンは軽自動車でしたので、もちろんプリウスにパワー不足など感じることはありません。ダブルウィッシュボーンとやらで、直進もコーナーも安定しています。
EV走行を主軸としている感じで、スゥーーッと走っていく感覚は先進的でとても気持ちいいです。
コペンはMTでしたので、ミッション操作はもちろん楽しかったですが、ATはまぁ楽ちんです。
後方視界はプリウスだいぶ悪いですが、これはコペンも同じでした!プリウスは電子ミラーが装着してあるので、すごく見やすくなっています。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
コペンはHKSの車高調に変えて、タイヤもDUNLOPのコンフォートにして乗り心地を向上させていましたが、それでも段差等ではゴトゴトしてかなり固めでした。
疲れているときだと不快になるくらい…
それに比べてプリウスはアジアンコンフォートタイヤでもしっとりした乗り心地です。剛性も強く感じ、TNGAとやらの技術がいいのだと実感できます。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
コペンと比較したらめちゃくちゃ載ります。リアシートもありますし、フロントシートも倒せてゆっくりできます。500L以上の広いトランクもありますので、車中泊もできそうです。
一方で、コペンもルーフを開けなければ、ゴルフバックひとつ載りますので、独り身には丁度いいはずです。オープンにしてルーフをトランクに収納しても、荷物載せるスペースが残っているのは優秀でした。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
私の生活環境で、MTコペンの平均燃費が18~20(ATは燃費が下がる)、プリウスはまだ満タン計測できてませんが、おそらく平均燃費は27~30だと思われます。18インチ履いててこの燃費なので、さすがエコカーです。
ですが、MTコペンも20年前の車とはいえ、カタログ値超えの燃費を出していたのは本当すごいです。
プリウスのオイル交換の頻度は5,000~7,500km、コペンは2,500~3,000kmで交換していたので、整備工場に予約取ったり、行く手間がだいぶ少なくなるのはうれしいです。交換費用も総合的に出費は少なくなったと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 3
前車の過走行コペンの売却額を差し引いて、プリウスはおよそ130万弱で中古購入しました。他社の同年式同タイプやトヨタのカローラと比較すると、プリウスは高値傾向にあると思いますが、装着されていたパーツ、ナビ等を考えるとかなりコスパがいい買い物ができたので満足しています。
ちなみに初代MTコペンはプレ値がついていますので、低走行車の中古相場はかなり高いです。
その他
故障経験 なし。
みんカラ等で調べても、50プリウスの駆動バッテリーが逝ったなどというのはまだ見たことありません。
前車コペンも個体差あると思いますが、私はハブベアリングを1箇所交換した以外は大きな故障もなく、およそ19万km近く走ったので、軽なのにとても丈夫な車でした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/03 18:28:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末のオープンドライブ♪
すいすいくるくるさん

可愛くて楽しいクルマ
一生バイエルンさん

みせてもらおうかスーパーハイトワゴ ...
西荻 北斗さん

2024年
Kakinoさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

🎍新年の準備🎍
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2023年11月5日 17:23
コメント失礼します。
実はわたくし、プリウスから現行コペンへの乗り換えを密かに画策しておりますので、大変参考になるレビューでした🙇‍♀️
現在私のプリウスと妻のモコの2台体制で、コペンとモコの2台体制へと思ってましたが、プリウスを残してモコをコペンにする方が良い気もして来ました😅
もうしばらく検討してみようと思います😊
コメントへの返答
2023年11月5日 18:46
Dyuunさん
コメントありがとうございます🙏
まさかの参考になってよかったです💦
私でしたら…プリウスを残して、モコをコペンにすると思います。遠出などで2人で乗る際には、なんだかんだ広くて利便性の高い普通車のほうが、同乗者にとってもいいのかなぁと。
コペンはめちゃくちゃいい車なのでおすすめです😊置ける場所とかあれば全然手放さなかったです!!
2023年11月5日 19:56
返信ありがとうございます🙇‍♀️
やっぱりコペンはオススメですか♪欲しいなぁ♪
プリウスを残した方が良いのでしょうが、妻のクルマではなく私のクルマにしたいという想いもあり😁
アドバイスいただきありがとうございます!
コメントへの返答
2023年11月5日 20:02
オープンの開放感はもちろんいいのですが、クローズのときの狭い感じも妙に落ち着いていい感じでした✨コペンオーナーになられるのを楽しみにしています😀
引き続きよろしくお願いします!

プロフィール

「@Dyuun さん、お疲れ様です!近所の方が、初代ラパンSSのMTターボを楽しそうに乗ってます😀」
何シテル?   06/01 12:47
50プリウスと80ノアハイブリッドに乗ってます 整備は基本的にディーラーや整備工場等にお願いしていますので、整備手帳はほぼ備忘録と洗車記録です 自分の記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

改訂版ドアミラーウィンカー点灯確認モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 07:24:37
プリ50 リアドアウインドウ フレーム モールディングのリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 03:33:47
GOODYEAR EAGLE RV-F 215/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:54:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2023.10.10納車 105,590km~ 主に通勤車です 【車両概要】 プリウ ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2023.3.28 契約 2023.4.23 納車 111,157km~  2023年 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
黒ウィッシュ。 白ノア乗換えにより下取りとなりました。 最終odo111,751km
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 既に二代目コペンが発売されて数年経っていましたが、初代コペンのほうが見た目が好きで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation