• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はいさい@沖縄のブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

生音チューニング

生音チューニングMIJ Traditional 60s、バスウッドbodyで軽量、生音が豊かでアンプ無しでの練習に最適。
だけどRGやSGから持ち替えるとピックガードの鳴りが気になるんですよね。。
ということで費用をかけずに改良を。





カーオーディオはデッドニングでボディーや樹脂パネルの制振。
ホームオーディオはインシュレーターの素材や配置、ルームチューニングで音質調整しています。
同様に振動の制御を。




制震材、レアルシルトをピックガードに貼り付けて生音調整。
内部ザグリ空間の反響をデッドニング。
これで樹脂っぽい鳴りは皆無に。
次の弦交換までこれでいくつもりだけど気持ち悪い。。




我慢できずに内側に施工😅
ちなみにノイズ対策はピックアップ交換時に配線をツイストする事で気にならないレベルに(ベルデンのツイスト間隔を参考にしました)





証拠隠滅!
弾いてみると、なんだこれ?
アコギ?いやセミアコ?
生音でか!
サスティーンが10秒位継続します。
ピックガードの剛性があがり、キャビティー内の反響が全てボディーに吸収されたようで鳴りが凄まじい。
ローコード弾く分には楽しいけどロックサウンドには不向き。




ボディーの振動を抑制するためスプリングの支持ボルト間を制震。
サイズ調整して好みの響きに。
まだ少しおかしな響があるな〜




ジャックの金属プレート裏も貼り付け。
シールド繋ぐとカチャーンと音がしてましたが、施工後はブスッ。

これで完成。
音量、煌めき、分離、サスティーン、どれも合格。
生音でパワーコード弾いてもガチャガチャせずタイトな低音。
アンプ繋いでも同じ傾向のサウンド。
振動のコントロールは重要ですね。
Posted at 2024/09/23 09:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の昼練、パシフィカでは初の大音量
ダンカンの歪み最高😆」
何シテル?   06/22 14:42
福岡育ち、就職して東京、現在は沖縄に転勤して早10年になります。色んな車、バイクを乗り継いできましたが、 今回、初マツダ車購入です。 たしか、教習車がカペラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3456 7
89101112 1314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

丹沢 大野山ハイキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:58:15
VARTA Silver Dynamic S-100/130D26L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 22:04:28
HASEGAWA セラミックコンパウンド(TT25) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 08:28:14

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2020/03/28、納車しました(^_^)v プロアクティブツーリングセレクション、 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーG黄/黒、2017/6月に納車されました。 オプションでつけたのは、HIDとフォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation