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いさぽんぬのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

12月30日の日光サーキット7回目くらい?

12月30日の日光サーキット7回目くらい?半年くらいぶりに日光サーキット行ってきました。
お馴染みお世話になります、TKくらぶさんの走行会ですね~。

前回6月からだいぶ日が空いてしまったが、今回は満足いく走りは出来るのだろうか?


なんか全然写真撮らなかったので、食堂の豚汁はっときます(汗)
豚汁美味しんだ、寒く冷えた身体に染みる~。

走行時間は12分×5回
最初の一本目スタートして、思った以上に早くチェッカー旗でてもう終わり?
と思いきやどうやらオイル漏れの様子?

ど、どうりで最終コーナー手前のトコえらく滑ったワケでして冷や冷やしました。
自分の車は大丈夫でしたが謎でしたね、みんな大丈夫だったのかな?

同じNCロードスターさんで40秒切っちゃう凄腕の方がいましたが、
自分はいつも通りポテンザ使っても42.4~5秒くらいの出来栄え。

なるべく丁寧に挙動を乱さず?急がつかない操作を心掛けてる走りをしている感じを、
最後の走行はヤケクソ気味で少し雑でもいいからもっとガンガン行けよ!?
とやってみたところ初めてやっと42秒を切るくらいで走れた。

別に大した事ないタイムでも自己ベスト更新すると結構うれしい。

そうかーもっとビビらずガンガン行け!って事なのか~。
緩いコーナー中横G状態で強めにブレーキ踏むとリア側が滑る感じ出るけど、
逆ステ切ってねじ込んでアクセル踏み踏みして行けって事なのか~うん。

よし次回はスピンし自爆して皆さんに迷惑をかけないのを厳守しつつ、
もう少しガンガン攻めてみよう。
次の走行会もよろしくお願いいたします!

では走行記念の動画をw
やっとこさ苦悩の末(?)ゴープロで撮った動画とAviutlと言う有難いソフトを
色々いじってみてGPSロガーと合成する作業が出来たっぽいです多分。
見直してみると裏の複合コーナーはもう少し速度落とさず進入して行けるなとか
最終コーナーのS字っぽいとこミスってるな?とか
やり直したいとこ結構ありますな。



Posted at 2021/01/03 23:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

12月8日はオートランド作手

12月8日はオートランド作手12月7日の鈴鹿サーキット走行会が終了し、続きの出来事ですが~。
参加者さん皆それぞれ目的に向かって動いていたと思いますが、
私は鈴鹿サーキットの余韻を過ごした後、愛知県の新城市へ向かう。
翌日はせっかくここまで来たのだからオートランド作手に寄ってから帰りたいな~と。



ビジホの隣に同じグループで経営してる居酒屋さん?
隣で便利だし1000円クーポン券もあっていいですね。
久しぶりに酒のんで美味しいつまみ頼んで豪遊しちゃったぜ。



起床後のんびり朝食して早速オートランド作手へ向かう。

オートランド作手さんはですねー
自分にとってちょっとだけ特別なサーキット場。
さいたま市民の自分はここまで片道300Km以上あるので、そう気軽に通えない(気合が足りない?)
とにかくテクニカルなコースと呼ばれている?難しい~
だが楽しいしここまで来たと言う充実感というか何かある。
激うま超はやな方達にはもちろん憧れていますし、どこまで近づける事が出来るかな?
まぁちょっと腕試しみたいな感じで楽しみながら走行&練習ー。

10:00~12:00の2枠でのんびりいっぱい走ろう!
前半はコースが所々濡れていて、あまり攻めないように。
2本目に賭けましょう!みたいな感じで注意された。
確かに濡れてたので前半は恐る恐る走行してた感じだったと思う。
1コーナーの奥は凄い滑るから走っててやっぱり怖かった(笑)

1本目は大体31.5秒くらいで走れてたのかな~。
2本目の中盤頃にはほぼドライ路面になっていたので、もう少し良いタイム出してみたいなと欲が出てくる。

8月の有難い同乗お手本走行をみせていただいた事もあって、
今回のベストタイムは31.058秒まできた。
もう少しで31秒切れるかも!?と更に欲が出てきてた。

長めにクーリング入れて最後にアタックしてみようー!
と気合を入れて最後に走ろうとしたのですが、
ここで坂上っていくブラインドコーナーと言われるところでスピンして土手に突っ込んじゃった。


う~ん
今まで滑ってもすぐカウンター逆ステきって持ちこたえたし、
そもそもここまで滑らなかったし。
集中力の低下で反応が出来ていなかった事と、ポテンザ71RSのグリップ力に過信し過ぎてしまったか。
減速が遅かったかな~と思うトコは色々あるけど、動画を見直しても何故ああなったか答えがわからない。

いつも慣れてきたトコで何かやらかしている気がするので、
あまりムキにならず引き際をちゃんと考えないと駄目だな~って思いました。
と、とりあえずバンパー損傷のみで比較的軽傷ちゃんと埼玉に帰ってこれてよかった。


バンパーが取れる事はないけど、下のカバーがバキバキでガムテープで補強して帰ってきた。

オートランド作手さんの管理人(?)さんにとても手厚く対応してもらったのと、
2年ちょっと前に初走行の時以来久しぶりに再会したのもありまして、
元気そうにされてたので良かったです。
お話したように、もう少し上達して上手く走れるようになったらまた遊びに来ます!

しかし1秒なんてこうやってキーボード叩いてる間にも
無意識で呼吸している最中にも
普段走行している間にも全然気にしないのに
何故サーキットではこんなにも1秒間とはとてつもない高い壁であって熱くなれるのだろうか。
不思議ですねー。

さてさいたまに帰る前に

美味しいフランクと
美味しい五平餅たべて満腹。
これもすげー美味しいのですわ!
作手お楽しみの一つですね~。

とりあえずこの日からバンパー見ると溜息しかでない状態で、
やっぱりキレイにしておきたい!と思っているので来月は交換しようかなと。
空気抵抗よさそうな社外品はやっぱり魅力はあるけどデザインがいかつい。
やっぱり無難な後期純正バンパーにしようかな。

後は次回来る時は71RSタイヤ履かなくても、
同じくらいのタイムで走れるようになりたいな~。
もっと上手く早く走れるハズなのだが、あまり背伸びしないで自分のペースで楽しく走って行きたいと思う。

ぶつけなければ100点の2日間だったけど、反省点も多い出来事だった。
だけど楽しかった!
来年以降はもうぶつけないようしっかり走って行けたらと目標を立てました!
Posted at 2020/12/29 20:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

三重県の鈴鹿サーキットへ行ってきた

12月7日の出来事ですが、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
いつもお世話になっておりますGarage123さんの走行会ですねー。

う~ん本音的には

普段一周1Kmくらいのいわゆるミニサーキットと呼ばれるコースを走るのがメイン。
なかなか上手く走らせる事が出来ずに、頭を抱えてう~ん次回はどうしよ?
なんて悩みつつそれなりに楽しく走っていますレベルの人間が、
いきなり一周5Kmほどの国際サーキット場でしっかりと走らせ楽しめる事が出来るのか?
など不安が大きいイベントなのでしたが、なかなかどうして終わってみれば
「鈴鹿サーキットめちゃくちゃ楽しいじゃん!」
とすっかり心代わりして楽しんで帰ってきました(笑)

参加を決めたらなるべく出来る事は準備しておこう~

タイヤは5分山くらいのイーグルRSから思い切ってポテンザ71RSに交換。
店長さんからも聞いてたけどなぜか普段乗りでも結構乗り心地よくて運転しやすい。
出来立てほやほやタイヤなのかコンパウンドがやわらかい?のか、
高速道路ロングツーリングもなかなかどうして快適でしたね不思議だ。

あとはノプロさんにてECUセッティングのリミッター解除。
ホントに180以上スピード出るんですかね?
なんて半信半疑だったけど、走ってみれば一番スピード出るトコで
メーターの針が200行ってるの確認して驚きと恐怖感。
しかし車自体は凄い安定してたと感じてたし、変なガタツキや振動もまったく無くて
コッチも驚きと感動と安心感でホッとした。
すげーなウチのロードスターもなかなかどうして良い感じですやん!たぶん(笑)


皆さん記念写真撮って楽しんでいるから、自分も撮ってみよう!
なんて真似するけどきれいに写真撮れねーな!
2016年モデルのスマホはもうイマイチ微妙かな。
結局写真全然撮らなかったなぁ~。

いつものように参加者さん達の自慢な愛車を見学させてもらいながら準備完了。
ミーティングを終了してエンジンかけて最終チェックして時を待つ。ドキドキ。

後はなんだろう~
無理はしないで落ち着いて周りの様子をみながらしばらく走ってた感じですかね。
あまり覚えていない(汗)

今回は初走行と言う事で、店長さんが同乗走行枠をおさえてくれていた。
こちらもいつもお世話になっております。
インストラクター、選手、レコードホルダー、センセーでもある蘇武さんにお手本を見せていただきました。
久しぶりにサーキットコース場での同乗走行。
うんやっぱりカッコイイし凄く安定して走らせてくれている。

短い時間ながらも、なるべく少しでも攻略ポイントを探りつつ必死に覚えようとしました。
けど全部は無理ですね、それでもだいぶ走らせる所やブレーキポイント、
凄い参考になりました!ホント有難い!


それにしても一周がとても長いサーキットコースでしたね~。
こんなのとても覚えられないよ!
なんて思ってましたが、実際走ってみると意外と覚えられる。

数あるコーナーで一番楽しかったトコは6デグナーカーブと言われるコーナーかな。
ミーティングでもワンポイントアドバイスがあった通り、
いつものミニサーキット場とは違うコーナー進入走行。

直線でブレーキ終わらせてスパァンとステア切ってクリップ踏む過ぎたら?アクセル全開ベタ踏みな感じの走らせ方!
これが決まると車の姿勢が乱れず安定してコーナークリア出来た(と思う)。
ブレーキ残してコーナー入るとリアがズリっと滑って安定しないのが良く分かったコーナーでしたな。
とは言え一度失敗してズリっと滑って超焦りましたが何とかなったし、
やはりテールスライド練習会特訓の成果が少しは出てるのか!?

もう一つアドバイスで車高調のリア側だけ減衰6段だけ硬くして走行してみたのだが、
こちらも凄い安定してたと思うし不安無くいっぱい走れてとても満足した鈴鹿サーキット走行会。

とてもとても一度走っただけでは全てのコーナーを攻めてクリアする事は出来ませんです。
特に第一コーナーだけは恐ろしくて早めにブレーキ踏んで安全な方向で走行しちゃった。

新品鬼ハイグリップなポテンザRE71RSタイヤとブリッツ改車高調の底知れぬ安定した粘りのある組み合わせ。
全然まだまだ使い切れないですねー!
いつか性能を上手に使い切って走り抜ける事が出来る日が俺にもやってくるのか?

とりあえず無事に走行を終える事が出来た事と、自分の車でもちゃんと走れてる!?
と言う充実感とあの安定感に感動した一日でしたな。

この日を迎える数日前までは不安ばかりなイメージ。
終わってみれば鈴鹿楽しーまた行きたい!!な感じ(笑)

タイムとかよりこの鈴鹿サーキット走る事が出来て良い経験になったと思っています。
最初の頃最終コーナーシケインの塩梅がわからなくてコースアウトしたり(汗)
このスピード域でも全然安定して走れてるという感動や驚きもあったり
とにかく参加してきて良かったなーと思っています!

初走行記念?ベストタイムは2'41.562とかな感じ。一周長いですねー。
スマホでラップタイム表示させてたのだが、
途中でアプリのメール通知画面になって集中力を乱された(笑)
これが無ければもう少しタイムは縮まったかも?



Posted at 2020/12/20 20:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月12日 イイね!

最近のあれこれ日記

ネタがないのでみんカラ更新してないですね~。

と言うわけでテキトーにうpしてみます。



パソコンですがたしか2011~2012年頃に組んだ一応自作パソコン。

秋葉原のヨドバシカメラ行って店員さんと相談して付き添ってもらって、
予算を4万近くオーバーしてヒィーヒィー言いながら組んだ物ですが、
突然プツンと電源落ちて動かなくなった。

困った困ったう~ん
さすがにこの年式と現代の何とか世代と言われる規格がだいぶ更新されているみたいで、
部品をそのまま流用出来るか?
謎だけどおそらく無理っぽい。



とりあえず一番のメインである電源だけ買って交換してみる。

今まで使ってた物より少しランクを下げて1万円くらいの電源。
電源も色々ランクや規格?みたいのあって、
とりあえずゴールドランク以上の物を選んだ。
結果は無事にパソコン使えるようになって修理完了~良かった!

コネクター類も変わり無しでそのまま使えたよやったね!

電源以外のパーツが壊れていたら、
マザーボード~メインCPUやら現世代の物に買い換え必須だったかな~?



11月1日は筑波TC1000走った。
最近はひたすらTC1000ばかりですねー
家から下道で40km以内1時間ちょっとで行ける筑波サーキットは凄いラクだし楽しいですね!

もっと練習して42秒切れるくらいを目標にしていますがなかなかどうして(汗)

TC1000は右コーナーが激しいので、
タイヤの真ん中から左側の消耗が早いと思っているのですがどうなのでしょうか?

理想のライン取りや減速してコーナー進入をススッと無理なくキレイに、
程よいスキール音を鳴らしつつ走り抜きたい。

しかしなかなか思うように走れずぐぬぬ~。

この日は午前中の涼しい気温のおかげなのか
タイヤ暖める準備運動のつもりであまり良いライン取りした訳でもなく
テキトーにヘアピン進入内側寄りすぎ失敗~膨らみすぎで42.7いくつのタイムが出た模様。



ちゃんとしっかり意識すれば大幅自己ベスト更新出来たかもしれぬ!
しかし気合い入れると空回りして絶対上手く行かないと言う、
何とも難しいところですねー。

あまり気合い入れないで8割五分くらいの気持ちで走った方が良い気がしなくもない?

それでスマホのGPSLapsと言うアプリとこの前買ったGPSロガーを使って、
dashwareと言う動画編集ソフトに記録をシンクロさせてやってみてるのですが、
ロガーと走行位置をピッタリ合わせるのが難しい?
これが上手く行かなくて何か良い方法ないですかね~?

しかも作成した内容をビデオ出力しても
どこに保存されたか、ちゃんとデータが出力されて保存されてるのか?
パソコンの中探しても見つからない。
もう疲れたよ、またの機会にしよう。



この前の日曜日
ロードスターのチューニングで有名なノガミプロジェクトさんへお伺いしてきました。

実は12月7日に鈴鹿サーキット走行会参加する事になりました。

悩んだけど年に一回有るか無いかだし、
走れる時に走ってみようかと思いまして。

タイヤも今イーグルRS使ってて半分くらい溝残ってるが
冬だしまあ奮発しとくか~な勢いで、
話題の(?)ポテンザRE71RS発注した。

分かってる、自分にこのタイヤはまだはやい。
でも使ってみたいから試してみるのだ!

それで話を聞くとどうやらレブに当たるとかでリミッター解除はしておいた方が良いですって。
(そこまでスピード出せるのかな?)

と言う事で以前から興味があったECUチューニング

純正プラスαのマップ?
エキマニ交換によるエンジンチェックランプ点灯対策
MFスロットルマップ
ミニサーキット向けに電動ファンの作動温度変更
リミッター解除

と言う内容のメニューで調整していただきました。

もう一つラジエーターのタンクも見てもらった結果、交換する事に。



NCロードスターも経年劣化による破損があるみたい
自分のも画像では見にくいが上蓋の付近に横ヒビがうっすら有るのを発見。

とりあえず作業を終えて走ってみた結果はう~ん
あんまりよくワカランです汗

と思いきや普段の通勤で感じた事は、
何時もの街乗り的なアクセル操作だと1~2速の出だしが軽く感じて、
よりいっそうアクセルを踏むと言うより足を軽く乗せてるだけ!
みたいな感覚ですかね~。
アクセルの反応が鋭くなった模様?

まだ全開でアクセル踏んでないのですが~
それではいつものTC1000で走ったら変化はもっと感じられるかな?

と言う感じにて次回の来週あたりのフリー走行を楽しみにしています。

またお金いっぱい使っちゃったぜ!
Posted at 2020/11/12 23:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月05日 イイね!

オートランド作手 哀愁B6オフ

オートランド作手 哀愁B6オフ8月23日の出来事ですが、うえしま院長さん主催の哀愁B6ミーティングinALT
愛知県にあるオートランド作手と言いますサーキット場へ参加してきました。

ここに来るのは1年と1ヵ月くらいぶり、久しぶりだなー。
去年は雨だったから恐る恐る走ってたけど、結局コースアウトして撃沈した苦い記憶が…
この日は晴天でドライな路面、ガンガン走れそうで楽しみと緊張で胸いっぱいでした!

うえしま院長さんのブログで、皆様が楽しく走っているのが伝わってきて
いつかそんな方達と一緒に走ってみたいなと思ってたのが今日この日叶いましたね。





オートランド作手とは?
一周700Mくらいのショートなコースだけど凄い高低差がって
それ以外にもあれやこれやな難所がいっぱいあってとにかく凄いテクニカル?なコースと言われているらしいです!
画像だとなかなか伝わらないと思いますのでそこが残念。
最初の慣熟歩行でコースを下見で歩くのですが、結構な高低差で息が少し切れ気味で既に軽く疲れました~。

皆さんのバッチリ決まった愛車を見学しつつ、お久しぶりな方とも挨拶しつつお話させてもらって走行準備を初めてまったり過ごし、
いざ走行開始!ドキドキ!

一応ですね動画見たり去年こちらの講師さんからアドバイスしてもらった事思い出してイメージトレーニング的な事はしてましたが、
はたしてどれくらいのタイムで走れるようになっているのかな?



頭の中では大体こんな感じで走ろうと思って、いざ走ってみるとなかなか上手く行かない。
以前は高低差が一番あるトップターンの箇所が一番難所かな~なんて思ったけど、
この日はそこではなく、1コーナー過ぎてからの2コーナー立ち上がりからブラインドコーナーまでの進入アプローチと言うのか?ここが難しかった。
ラインの乗せ方がこれだ!って感触がいまいち掴めないまま周回してた。

以前よりはリア荷重の流れとかアクセル踏んでいけるタイミング等少しは上達したかな~?なんて思いつつ走っていましたが、
微妙に良い手応えを感じ取れないままだった自分。
う~んもう少し何とかしたいな~。

そんな事考えてぼーっとしてた所に、
後半に凄腕の五条さんに自分の車を運転してもらってお手本をみせていただきました。

強いブレーキング時のステアリング操作や
アクセルワーク、足を乗せて回転速度を落とさないパーシャル状態?やアクセルオフで減速したりするトコ
2コーナーからのライン取り~ブラインドコーナー過ぎからのクリップ踏んでいくポイント
アウトインアウトだけでなくミドルなラインを使う所
最終コーナーの進入からの立ち上がりのコツ

なるほどです!
こうやってクリップ踏むように走るのか!

実際にお手本見せていただけますと、
自分が今までだいぶ必要の無いブレーキングやステアリングの切り返しやら、
角度の付いた無駄に走る距離を増やしてしまうような走らせ方をしてたのだなと。

やはり凄い上手に走らせられる方なんだな、
自分のNCロードスターをあんなにスムーズにキレイに安定して運転して見せていただいて本当に有り難く思ったし、
いっぱい走らせてくれて、この車恐い所が全然無い!
と良い評価もしてもらって嬉しかったですね~。

まだまだ自分には性能を完璧に使いこなす腕が無いのは痛感しておりますが、
上手い方が乗ればここまでヤレる、
本当の自分のロードスターの走りをお手本見せていただいた五条さんに感謝です!
また憧れな方が増えてしまいました!

さてさて、とても素晴らしいお手本見せていただいたのでやる気が出てきた!

よし走ろうと思ったところで、大雨による走行中断。

その後走行再開するが、
自分はびしょ濡れな荷物を雑にトランクと助手席に詰め込んだ事と
自信が無かった為に走行は諦めました。

いつもここから良い感じって所で終わっちゃう、これもサーキットの醍醐味ですかな。

この日からだいぶ日数が経っているけど、
今でも頭の中はオートランド作手でクルクル周回して中々離れてくれない。
どうしてこんなにサーキット走るの好きになってしまったのだろうか?
不思議ですねー。

せっかくお手本見せてもらって、色々な改善点が見えた事で忘れないうちにまた走りに行きたいと思っています!

気になるタイムは最高32,2秒くらいの感じで終わった。

しかし160周くらい走ると走行距離も100km超ですね、いっぱい走ったなすごいっす!

次回は教わったコツを生かして走る事が出来たら、
どのくらいタイム縮むかな?
それが出来たら今日より確実に上達して気持ち良く走れたって実感と達成感あるはずなので楽しみですね~。

この日はとても楽しい有意義な1日を過ごせました。
皆様本当にお疲れ様でした、そして有り難うございました!


帰りに食べた作手の五平もちとトマトジュース。
美味しかった~疲れた身体に染みる~。

一応記念に動画を見直し。
今日の改善点を忘れないようにして、次回の作手はどれだけ上手に走らせる事が出来るのか?
楽しみにしておきます。







Posted at 2020/09/06 19:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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