• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさぽんぬのブログ一覧

2019年02月03日 イイね!

2日と3日

2日と3日2日土曜日は新宿を越えて、西東京の飛田給駅と言う所へ。

犬フェスと言われる音楽フェスに行ってきた。




写真が無いのでイメージのみ(笑)

フライングドッグって言うCDレーベル?

あのビクターの子会社?

あまり詳しくないのだが、ペットの犬でなく、音楽イベントね。

そこに「梶浦由記」と言う好きな音楽家さんが出演するってので、

この為だけに行ってきた!
チケットは去年10月頃に手配済み!



その梶浦由記さんの出番が思いの外早く終わっちゃって、どうしよう~?

って思いきや、そう言えば上の人、
「石川智晶」って方も聞いた事があるな~?

と思ってたら、とても有名なあの曲の歌い手!

See-Sawの「あんなに一緒だったのに」

それはガンダムSEEDと言う、とっても有名なアニメの挿入歌?で、

アニメ全然解らない俺でも知ってる、とても人気あって梶浦さんを語るなら外せないシリーズなのだろう!

ガチファンの間で、もうオリジナルのSee-Saw本物の演奏を観るのが今後無いかも?

と長年言われてたらしく、とっても貴重な重みあるライブ観れて最高だった。

しかも座席はほぼセンター、アリーナの最前から5列目と言う神席!

コレだからね、音楽ファンは止められないね!

他のアニソン歌手解らないけど、
光の棒両手持ちで一心不乱にはしゃぎまくるオタクさんがカッコ良く見えた(笑)

今日はこの梶浦さんと石川さんのSee-Saw余韻に浸って、就寝したのが夜2時頃。

完全寝不足だけど(-_-;)
翌日は日光サーキット3回目!




今回もお世話になりました、TKくらぶさん走行会。

良い天気でポカポカ陽気で過ごしやすい。

車のコンディションも最高に近いぜ!

何だかんだで3回目の日光サーキット。

最初は45秒後半、
2回目は44秒中。

今日は結構良い感じなのか慣れてきたのか、
42秒台に突入かな?ってトコまできた。

もちろんアタックシーズンってのも有り。

前回まではあまり無理せず丁寧に~
何て思ってた。

しかし今日はガンガン縁石踏みつつ
コーナー立ち上がりでアクセルをガンガン踏んでくスタイル。

結果的にタイムは上がりつつも、

何か雑、カッコ良くないキレイじゃない。

ちゃんと曲がれる姿勢と言うか曲げる準備?
リアタイヤが荷重かかってトラクションって言うの?
意外と粘るリアタイヤ、リアサス!

結構走れてる自分!?

しかし突っ込み過ぎてタイヤがブブブブってブレブレで駄目になるし、
カッコ良く曲がれない!

調子乗るとやっぱりリアがズルっと滑べってスピンする(笑)

でもしっかりカウンター当てて持ち直して、停止せず走行続行~。
意外と落ち着いてた。

コレは筑波ジムカーナ場、特訓した成果が出たのかもしれん!

今日は走行以外にも、
自分のロードスターに興味持ってくれて話しかけてくれた方たちもいて、
何か嬉しかった(笑)



今日はジャッキ持ってきたから、軽く点検。
今まで結構走って来たけど、まだまだしばらくは大丈夫だろう。

そしてリア側がなかなか踏ん張って粘る、そんなに意識して来なかったけど今日はしっかり感じた。

‥今更かよ(笑)

やはりストローク量が足りてるって言うのがポイントなのだろう。

これが足りてる、猫足って言われる車高調か。

走行重ねる度に楽しくなってきちゃって、
もっと自然に限界近くまで使いこなせる様になりたいッスね。

きっと以前の吊しオーリンズ車高調のままでは、
こんなにコーナー曲がんないよね~多分。



走行終わって、ついでにタイヤローテーション。

んん~そろそろタイヤ減ってきたな~。
やはり内側の消耗が気になる。
通勤9割近い使い方なのでしょうがないのか、

やっぱりまだまだ下手クソなのかな~(笑)

次回は安定して一週42秒台入る位を目指して、また特訓しに来よう。




そうだ行きたい温泉まだあったの思いだした!

比較的近所の松島温泉へ寄り道。

写真は無いけど、ここの温泉はおそらくアルカリ性に僅かな硫黄。
透明なあたりの軟らかい優しいお湯。

そして大好きなヌルンヌルンの滑りまくりの温泉。

かなり良い感じのヌルンヌルン(笑)

温泉浸かりながら肌を撫でると、とってもヌルンヌルン(笑)で気持ち良い。

まったく、本当に栃木県は最高かよ!(笑)

先週の今頃まさかのノロウイルスで超辛かった。
何とか昨日今日は出掛けられて良かったぜ!

結構充実した、そんな日記でしたわ~。

Posted at 2019/02/03 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月28日 イイね!

予想外な日記

予想外な日記まさかのノロウイルスに感染してしまったであります。

こ、この俺が‥ショックでした!(笑)

症状が出始めたのは、26日の11時頃。

それまでは全く異常もなくフツーに仕事してたし。

急に胃痛とムカムカが始まって、腹痛いて~!

コレはまずいと感じて、仕事止めて会社に戻ろうとするにも、かなり辛い。

たった数時間経っただけで、げぼげぼとまさに土石流みたいなうんちが止まらない状態。

熱もあるようで身体のアチコチが痛いぜ。

何とか帰社し雑務を任せて少し休憩後、
とりあえず病院へ行ってみた。

建物内移動中、エレベーター待ちの時に急に吐き気が来るのよね(-_-;)

急いで横の階段でトイレフロアにかけ降りて、何とか間に合ったのが自分を誉めてあげたい(笑)

結局6~7時間の間6回げーげーして、うんちも酷かった。

病院で体温計は38.5℃と言う数値、
身体が痛くてフラフラ。

でもやっぱり吐くのが一番ツラい。

自分は大人だから何とか我慢出来ても、
小さいお子さんがいる家庭だと本当に大変だろうな~。

なにせ急に吐き気が来ますから。

まあしかしこんな時、病院の先生って本当に凄いよね!

ホント頼りになるわ~有難い!

でもノロウイルスに有効な薬って無いらしいですね。

出しきるまで、何とか頑張って耐えないと。

ブログ書いてる今は、微熱はまだあるもののほぼ復活かな~。
まだ少し気持ち悪い(-_-;)

しかし感染源って‥
色々あるらしいけど、飲食関係‥
二枚貝とかあるみたいな‥
そう言えば発病前日、足立区で味噌ラーメンで有名なチェーン店
「田◯商店」の江戸前味噌ラーメンにあさりだかシジミが入ってた。
けど、まさかですよね?(笑)

胃腸炎かと思いきや、まさかのノロウイルス。

めちゃくちゃツラいです!

感染しないように、今まで以上清潔には気を使いたいですね!
Posted at 2019/01/28 22:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月20日 イイね!

点火プラグ交換を試みる

点火プラグ交換を試みる高校卒業して免許取って、16年位クルマ運転してるわけですが~

意外と自分で点火プラグの交換した事が無かった!

もうすぐ11万km走行を向かえるマイカーで、やっとこさプラグ交換作業をする事が出来ました。

最近のプラグは10万kmで交換~なんて風潮な気がして、
今までノンタッチだったけど、やっぱり気にしておくべきなパーツなのか?

んでいざ交換しようとするといっぱい種類がありますわ。

今回は送料込みの5,400円位で買えた、
何か凄いプレミアムなプラグを試してみる!

ついでに奮発して、KTCの磁石付き16mmプラグレンチも買った!




エンジンカバーやらプラグコードとか、
サクサクっと外す!

ここまではまあ余裕ね~。

し、しかし一番重要なプラグ本体が全然緩まない取れない!

多分ネジ山が硬着?して簡単に外せない、ピンチだぜ!

軽くコンコン打撃加えたりやってみたけど全然駄目で、
結局最後は本気で力を込めて慎重に回す!

ネジ山ナメっちゃいそうでめっちゃ怖かった!

けど無事に取り外す事が出来たので、ホっとした~。

こ~んなに硬く締まっちゃっててビックリ!

締め付けトルクってあんまり気にしなくて良さげ?

外すのにこんなに力入れて作業するなんて思わなかったよ!




外したヤツ。

俺素人だから、どんな塩梅なのか解らないです。
しかし、相当にくたびれてススもいっぱい。
良い感じに使命を全うしてくれたのではないのかな?

今までご苦労様!
(コレ燃えないゴミで出して良いのかな?)



新しいプレミアムなプラグを観察。

NGK史上最強とやらの実力はいかに?

しっかし奮発して用意した、
KTCのプラグレンチが良い仕事してくれた。

買っといて良かったぜ!




古いプラグを取り外すのにかなりの苦戦をしたけど、無事に終わりましたかな。

外したカバー類もサクサクっと戻して、
エンジン始動も異常無し!

タワーバーがもし着いてたら、きっと作業は面倒くさかったでしょうね。

交換してチョッとその辺試運転~。

正直明確な変化は感じられなかった(笑)

しかし‥

エンジン始動がスムーズになって、排気音が少し高音が澄んだようなこもり音が改善したような、

気がする(笑)

もう少し走ったら、変化が感じられるかも?
劣化して疲れた純正(と思われる)プラグで、
今まで異常や不具合も無かったようで何よりでっす♪

また2月3日に日光サーキット走って特訓する予定~。

思いっきりアクセル踏んで加速したりする時とか、

今までと違った雰囲気とか感じられたらと思うと楽しみですね~!
Posted at 2019/01/20 20:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月13日 イイね!

筑波サーキット2000 2回目

筑波サーキット2000 2回目今日は世間的に3連休との事ですが、
日曜日しか休めなそうだったので、筑波サーキットへ走りに行く事に決めてた。

毎度お馴染みのTKくらぶさんの走行会ですわ。




11時頃から、20分×3回走行~。
ビギナークラスでエントリー。

朝8時前に到着したけど、既に沢山の参加者でいっぱい。

昨日のちばらぎ定例会で睡眠が足りないせいか、
少し気持ち悪いしやっぱり眠い(-_-;)

少し仮眠出来たから、眠気はだいぶ良くなった。

ドリフト軍団がいないと静かだし、走行時間もあっという間に回り、そして終わる。



今回は2回目の走行だったので、あまり緊張せず走る事が出来た!

前回の反省点を思いだし、
あまり無理せず、
時には自分なりに頑張ってアクセル全開踏んで、
あまり突っ込み過ぎないよう、
ブレーキは早めに減速して、
コーナー進入時、
荷重移動を意識して、
リアタイヤがしっかりグリップして仕事してるの、感じ取って、
隣に女の子乗せて走ってるの想像して(笑)

なるべく丁寧に走ってみたつもり。

メインストリート加速からの第一ヘアピンコーナーが恐い!

スピードメーターが150~160のトコ回って、そこからブレーキ減速~
第一コーナーがムズい。

ビビって減速し過ぎたり、
高速走行時にギア3か4か悩んだり、

2速にヒールトゥーでシフトダウンしたいけど、
ギアチェンジが上手く出来ずにガリガリ鳴っちゃう時もあった。

S字とかどう走ったらいいか解んなくて、
適当に直線的に走って試してた。

恐いけれど、楽しいねTC2000!




ついつい力が入っちゃうせいか、
MTのシフトノブがなんか壊れた(笑)

現在使用中の純正革製5速MTのノブ、
多分新品では手に入りにくいはず(コレは海外純正品らしい?)

お気に入りだったけど、まさかこんなにペロンと剥がれるとは思わなんだ(^^;




タイヤ、以外とあんまり減らない感じなのかな~。

やはり一週1000M位のミニサーキットのほうが消耗が早いのか?

ダンロップのZⅢってタイヤ、良い感じですね。

街乗りでもそんなに硬さキツイ感じしないし、タイヤのグリップの高さが病み付きになりそう!

しかし、グリップ任せで突っ込んじゃう所もあるし‥

このまま走ってるだけでは上達しない気もするなぁ~。




前回の初走行よりはだいぶ早く走る事が出きるようになったみたいな。

台数が多いので、なかなか自分のペースでアタックしたい!

ってのが難しいです、危ないッス。
適度にクールダウン走行、譲り合いの精神を持ったとしても、なかなか上手く行かずですね。

それでも一瞬の隙を見つけて多少は本気で走る事が出来ましたぜ。

今日は1分と11秒5!
もっとレコードラインとかブレーキング操作を意識すれば‥

1分9秒台位で走れるようになるかな?

今日はちょこちょこ赤旗で中断や、
自走不可能になって運ばれた車両も見たし、
自分も気を付けなきゃ‥

と言うのか、クルマは簡単に人を殺せる走る凶器ってのも忘れかけてたの。

上手く言えないが、また改めて気を引き締めて!

自分なりのスポーツ走行を楽しみにして行きたいと思います。





今回もKENWOODのドラレコで適当に走行記念撮影してみた。

最近はやっぱり屋根開けて走りたいからロールバーか?

もっと太くてムッチムチな8.5j位のホイール履いてみたい試してみたいな?

悩んでる、ヤバい貯金が増えないな(笑)




Posted at 2019/01/13 22:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

ホンジョーとニッコー

ホンジョーとニッコー29日は本庄サーキット、30日は日光サーキット。
クルマが壊れないか心配だったけど、2日間走行会に参加してきた!

毎度お馴染みTKくらぶさんの走行会ですよ!

両日とも極寒、小雪がチラリと。
29日は風が強くてより寒く、季節外れですけど、
小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」が延々と頭の中で流れていた(笑)

本庄サーキットは自分にとってですね、
サーキットデビューの場所であり、
後日2回目フリー走行で走ったら朝一スピンして土手に自爆、凄いトラウマなコース。

でもなんだかんだで今回は4回目の走行。

結構慣れてきたかな?
と思ってたけど、やっぱり少し怖い(笑)

約半年ぶりだったけど、勝手に「一週50秒切り」を目標に挑んだ!

グリップクラス×3 ドリフトクラス×3のいつもの構成~。
普段は第3組順目のクラスだったけど、今回は第2組順目の走行。

多分時期的にタイムが出やすいだろう。

50秒切るのは行けるって思ってたけど、全然目標に届かないぜ!(笑)

う~ん、ただアクセル全開してブレーキベタ踏みしてるだけじゃ無理なのね。

コーナー立ち上がりでカウンター当てるくらいアクセル踏んで行かないとダメなのか??




何か靴もソレっぽく、あまりレーシング過ぎず程々の奴探してた。

なかなか気に入る物が見つからなかったけど、やっと探した!

プーマのドリフトキャットって言うスニーカー。

ジャガーではないですよ(笑)

良い感じの柔らかいソールで履き心地もなかなか。

しかし、慣れない靴なのと薄いソールでペダル操作が上手く出来ない!

やっぱりいつもの履き慣れた、
8年物のアディダスのボロで運転すれば良かったか(笑)




お昼もいつもの素朴なカレー+たこ焼き合計600円!
食いながら、どうすれば50秒切れるか一人悩む‥




昼休みコースを歩いてトラウマポイントのS字ヘアピンシケインの攻略を試みる。

代表のかみやさんにコツをこっそり教わって、
前回スタッフさんに同乗走行でアドバイスもらった事も思いだし、作戦を考える。

ここ最終コーナー手前の縁石ヘアピン、
多分タイム気にするならある程度踏んで行かないと駄目っぽい。

マリオカートみたいに(笑)ショートカットしようかと、
あえて大きく乗り上げて走ってみたけど、
やっぱり危ないしクルマが傷みそうだぜ!

でも早い人はガンガン縁石乗って行ってるしな~。

その後、代表のかみやさんに同乗走行でお手本を見せてもらえました!

ちゃんと荷重が乗ってれば、ここまで乗り上げてもアクセル踏んで行けるのか~
フムフム!

有難いお話も聞けたし、何か余計な力が抜けて急に楽になった!

お話の内容は書かないけど、今までの自分は目標を達成出来ずに焦りとイライラ感で雑な運転をしていたようだ。

助手席に女の子乗せて走ってるのを想定して(笑)
優しく丁寧に走ってみな!

って的な感じで最後走行してみると、
何周か目標の50秒を切るタイムが出た!

ベストタイムは49.007秒ってのが出たから、次回は48秒台が新しい目標ですかな~。

全体的にどうって事無いタイムだけどね、
少しでもタイムが縮むと上達してきた感があって嬉しい~!

あまりタイムばかり気にしないで、
速さよりもキレイにカッコ良くコーナーを走り抜ける運転技術を身に付けたい!

そんな感じの現状です。

今回はとても気持ち良く走る事出来たから‥
もうこれからはトラウマな本庄サーキットなんて言わないよ(笑)

翌日~

30日は日光サーキット2回目。

何か難しいけど、走りやすくてお気に入りなサーキット場。

行きも帰りも年末ガラガラな東北自動車道、最高だね!




前回はどう頑張ってもう一週45秒切る事は出来無かった。

今日の目標は45秒切り!

年末最終の日光走行会は、グリップ10台(
たしか)
ドリフト5~60台!?

なぜかドリ車メインらしい走行会だけど、めげずにグリップ走行気合い入れる!

しかし朝ミーティングで、代表かみやさんが念入りに冷えたコースの危険を叩き込まれる(-_-;)

確かに、一発目朝イチ走行ではタイヤが暖まらずズリズリ滑る。

一番スピードが乗る8~9コーナー辺りで縁石接触してコースアウトしたら、死ぬかも(笑)

いや本当(笑)なんて言ってる場合では無いですけど

危なかったぜ~その上めっちゃ速い人いて、
周囲の安全確認してコース戻って走行再開したらいつの間に急接近!

避けるほうも大変だったぜ(笑)

一週目はビビりつつも、その後はのんびり適度に気合い入れ、スピンしそうに成るも何とか走行を楽しんでいた。

しかし目標の45秒切りは達成出来ない。




グリップ走行軍団、のんびり淡々と~




朝のゲートオープン前でこんなにいっぱいドリフト軍団。

スゲーな!

賑やかで良いけど、爆音で頭痛いぜ~おぇ~!




カレーうどんと肉マン食べながら、どうすれば一週45秒切り出来るか考える。




オイル掃除で石灰巻いたトコ、走り抜けるクルマで粉が舞い上がってめっちゃ怖かった!

なんかズリって粉で滑る気がして、ヤバかった(^^;

タイヤどうなんすかね、少しはソレっぽく走れてるのかな~?

しかし速い人に付いていくと、コーナーで離されるから、

きっともっとトレッド稼げる太いタイヤと、それを使いこなせる荷重移動の曲げる準備って言うの?

後は勇気と度胸か(笑)
そして経験値の差もですね!

今日は昨日の経験も考慮して、あまり力まずなるべく丁寧な操作を試みた走行でトライ!

タイヤの空気圧も調整してみたり、少しずつ低速コーナーで立ち上がりアクセル踏みつつ限界を探ってみたり。

結果的には、最高44.409秒の前回より1秒近くタイムが良くなった!

自分のNCロードスターは2000ccの排気量だけど、
初代ユーノスロードスターで自分より遥かに速く走る方がいて、やっぱり排気量のパワーだけでは無いって事も改めて思わされた今日。

もっと上手く走り抜けれるように練習して遊んで、これから日光サーキットでは44秒切りを目標に、
また今度遊びに来れる日を楽しみにしてます!

ここから余談テキトーに



そうだ帰りに行ってみたい温泉あるの思いだし、温泉へ向かう途中~

最近はまってるバッティングセンター発見!

久しぶりに、チョッとやってくか。



しかしフルスイングしたバットを構え直す時、
左足首にぶつかってしまい打撲!

めちゃくちゃ痛いぜ、クラッチ操作が足首動かなくて辛い。

よりによって、遠く離れた栃木県と言う地で何やってんだよ俺?

球!?

え~全然当たりませんでしたけど何か?(笑)




栃木県のどこか、早乙女温泉。

館内写真撮影NGだから撮ってないけど、
硫黄成分にアルカリ性やらナトリウムときた、
とても珍しい感じで良い温泉。
やっぱり硫黄の温泉、至高ですわ。

露天チックで外は日が落ち、夕暮れあかね空。

栃木県最高かよ!(笑)

我がさいたま市民的に、近場に温泉あれど硫黄温泉は遠くまで来ないと満喫出来ないのですわ!

とても充実して満喫出来た2日間。
良かったぜ!

来月はクルマのメンテナンスしなくてはいけないな~。

既に次回は筑波サーキット2000申し込み済みなので、

ただ走るだけでなく、何かしら成果が感じ取れるように走行会参加したいなっと!

kenwoodのドラレコでテキトーに撮影してみる。
ハンドルの握り方10時10分握れてないしシフトミスや突っ込みすぎ、まだまだ直せるトコロいっぱいある!


Posted at 2018/12/31 02:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「珍しく2日連続酒飲んでいる
昨日は楽しかったなー。」
何シテル?   10/10 20:18
いさぽんと申します。 マッタリ更新中です~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 05:35:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お気に入りのサンフラワーイエローです!
日産 マーチ 日産 マーチ
なんだかんだで現在3台目です(笑) それだけこのマーチが大好きって事ですな!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation