• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

防<mamoru>のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

こんにちは。(現地日12/27)「ぶら〜っと太平洋越えて。」

こんにちは。(現地日12/27)「ぶら〜っと太平洋越えて。」
みなさん、こんにちは。

家族でぶら〜っと太平洋越えて、西海岸まで来ました。

家族初めての海外旅行です。(笑)

2回目のフライト時間は約10時間で、長いフライトも快適に過ごし、呑み物も頼み放題、映画も見放題でした。
無事渡航先の空港に到着、時差は−17時間で、時差ボケも経験し少し疲れていましたが、頑張って観光を楽しみました。
26日出国し、同日に入国でなんか不思議な感じです(笑)

初日の観光は、現地日本人のガイドさんが車でサンタモニカとハリウッドを観光案内していただきました。





LAは、電車があまり発達していないため、移動手段として車が多く、日本の様にゆっくりと走ってません(笑)

ガイドさんの話では、LA都市内で映画の野外撮影ロケを殆ど終わらせるので、あちらこちらがロケ地になっているとか。

なんか映画で、観たことある様な所が多く感じました。

お目当てのハリウッドも行けて、アカデミー賞の会場やチャイニーズシアター前の足型、路上の星を観て楽しみました。










夜は何故かお好み焼き(笑)
しかも広島焼でしたが、普通に美味くてLAで広島焼が食べられるなんて思いもしませんでした。(笑)

翌日の今日は、家族でホテル周辺を散策しオススメのパンケーキがあるCaffeでブランチしました。

パンケーキ3枚重ねて、かなり美味しかったのですが、流石に食べきれず、役1枚分残してしまいました。(^_^;)

その後、一旦ホテルにホテルのベルボーイに「周辺に観光名所教えて。」と尋ねたら、親切に「ウォルトディズニーミュジアムの周辺が良いですよ。」と勧められ、家族で散策に出かけました。

リトルトーキョーは、ダウンタウンで大きな建物が集中していて見たことある建物がありました。
その建物がこれ。



でこの画像。


わかりにくいですが、散策した所もロケ地になっているので、なんか得した気分です。(笑)
はじめての渡米ですが有意義に過ごしたいと思います。

みなさん時差はありますが、今日も元気によろしくです。

Posted at 2018/12/28 16:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2018年12月26日 イイね!

みなさんこんにちは。(12/26)「ちょっといってきます。」

みなさんこんにちは。(12/26)「ちょっといってきます。」
みなさんこんにちは。
今日の天気は、曇りで時折雨が降りそうな感じです。

さてタイトルの通りちょっと家族で出かけてきます。

チョイ乗りならQ7なのですが、今回はこれを2回乗り継いで、遠出します。



ちょっとじゃなくだいぶです(笑)

飛行機と言えば、HONDA Jetが日本でも発売になりましたね。



故 本田宗一郎氏が、少年時代に興味を持った乗り物で、今の本田技研の起源であったのも過言ではありません。
みなさんはご存知のCM



そしてこの HONDA Jetのイメージ曲が、
ONE OK ROCK:Changeです。



みなさんはONE OK ROCKの事をご存知かと思います。
ボーカルのTakaは演歌の巨匠 森 伸一、昌子夫妻の長男です。
Changeを聴いた時、凄く悠長に英語で歌うロックバンドだと感じていましたが、海外でも人気の高いロックバンドだと後で知りました。
この歳になり、ROCKはと最初感じてましたが、結構聴いています(笑)

さて、HONDA Jetも日本の空を飛ぶ事が実現し、1番悲願で自分の作った飛行機で、日本の空を飛びたかったのは、故 宗一郎氏だったのではと感じてます。

一日も早く、自宅の庭にからHONDA Jetが飛んでいる光景を、楽しみしています。

そして、この動画の様に他の分野も負けてません。



「彼の名はmotorcycle」生き物の様な表現もホンダらしいと感じます。

さて、1回目のフライトが終わり、次は長いフライトになりそうです。

話がかなり脱線した事をお許しください(笑)

みなさん今日も、有意義な一日お過ごしください。

今日もよろしくです。^_^


Posted at 2018/12/26 16:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2018年12月18日 イイね!

みなさんこんばんは(12/18)「Nostalgia ~異国にロマンを魅せて~」

みなさんこんばんは(12/18)「Nostalgia ~異国にロマンを魅せて~」
みなさんこんばんは。
毎日寒い日が続く今日この頃ですが、愛車のRALLYで毎日通勤Lifeを楽しんでいる防<mamoru>です。

さてタイトルの「Nostalgia ~異国にロマンを魅せて~」ですが、RALLY Fanならこの季節なら画像みてわかると思います。 

そうです。「ダカールラリー(パリダカ)」です。

 真冬のパリをスタートし、ゴールであるアフリカ セネガル国ダカールに向かう為、地中海を渡りアフリカ大陸へ。1978年に始まったパリ~ダカールラリーは、パリというヨーロッパの文化圏から、地形、気候、宗教、人種などが異なるサハラ砂漠の国々を、縫うようにして走る冒険ラリーでした。初期のパリ〜ダカールラリーはスタートから3週間、総走行距離1万km以上でした。その後、2週間、8000km以上と短縮化されますが、通過するルートの厳しさは折り紙付きでした。

 サハラ砂漠では、大砂丘群を前にコンパス(方位磁石)を頼りにナビゲーションをし、岩だらけの道が延々と続く道もルートに組み込まれました。1日の走行距離は時に1000kmを越え、トラブルが起きなくとも選手の睡眠時間は削られ、食事さえもままならない。サバイバルテクニックすら求められる日々が続くラリーだったのです。
 時には車が大破・炎上し、また亡くなられたライダーや、ドライバー、クルーなど“世界一過酷なモータースポーツ”と言れ、今もなおその厳しさは変わりません。

残念ながら、アフリカでの開催は、通過する国々の政情不安定な国際的事情があり、2008年は中止、翌2009年に南米にステージを変更し現在に至ってます。

 開催地を南米に移した現在も厳しい環境は変わらず、また名称を「ダカールラリー」と改称し今季で41回になり開催を継続。開催時期はパリダカとは違い真夏の南米大陸が舞台となり、時に50度に越える気温の砂漠地帯、またスコールが行く道が流されることも。アンデス山脈やボリビアでは3000メートルを超える高地で過ごす時間も長く気温変化が大きいのも南米ダカールの特徴です。4000mを軽く超える高地で競技区間が行われることもあり、選手たちは肉体的にも精神的にもダメージを負う環境で長距離ラリーを戦うのです。マシンも同様。今なおダカールラリーは生き残ることこそ勝利への第一歩でした。

この動画は、テレビ朝日が企画・制作した「パリダカ」の総編集の一部です。

いかに過酷なレースかわかると思います。

このレースの特徴は、すべてのカデゴリーが同じコースを出走し、総合・カデゴリーとそれぞれで競うレースです。

2018ダカールラリーの様子です。


この過酷なラリーに挑戦し続ける日本のメーカーとドライバーがいます。

メーカーは4輪部門はトヨタ日野自動車、2輪部門は、ホンダヤマハが参戦

ドライバーは菅原 義正氏(77歳)とその息子菅原 照仁氏(46歳)で正義氏はパリダカ参戦含め今季通算37回目で別名「パリダカの鉄人」と言われ彼らが操る日野レンジャーレシングトラックは、排気量8.8ℓ700Psのリトルモンスターと呼ばれるマシーンでダカールに挑みます。


今季も是非クラス優勝し、親子1、2でゴールして欲しいです。

2輪で頑張って欲しいのはホンダです。



調べたら2輪150台参戦のうち車種がKTMこの強豪を相手に今季こそ優勝できることを祈念してます。
「私にできるのは、“冒険の扉”を示すこと。扉の向こうには、危険が待っている。扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう。」創設者のティエリー・サビーヌが発した言葉ですが、Rally Fan なら感化させる言葉に聞こえます。まさに「Nostalgia ~異国にロマンを魅せて~」ですね。

 今後ものレースが続くことを願い、日本メーカーやドライバーが活躍してくれることを期待します。

最後まで読んでいただきありがとうございました(笑)

もうすぐ日が変わりますが、明日も頑張っていきましょう。

今日もよろしくです。


Posted at 2018/12/19 00:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年12月16日 イイね!

みなさんこんばんは(12/16)「Sunday Adventure Touring 行ってきました。」

みなさんこんばんは(12/16)「Sunday Adventure Touring 行ってきました。」
みなさん、こんばんは。
先週から急に寒くなり、冬到来を改めて感じ、今年もあと約2週間で終わることを改めて感じる防<mamoru>です。

 さてタイトルとおり、前々からチャレンジしたかったtouringを本日行ってきました。
「Adventure Touring」 大げさですが、林道ツーリングです。(笑)

しかも初めて林道ツーリングの上にソロ(単独)でのツーリングでした。(笑)
関西圏の林道を前日ネットでリサーチしましたが、自宅からほど近い林道が少なく、とりあえず兵庫県猪名川町まで行き、良さげな林道を見つけてトライしました。

当然お仲間さんらしきツーリストは逢えず、道も最初はアスファルトからコンクリートに変わり、杉林の中をぬけて...。



コンクリート道も杉の枝が所々散乱して「Adventure ~冒険者~」風に楽しみながら進むと...。

コンクリート道がグラベルに変わり不安が...。
最初は綺麗なグラベルでしたが、だんだん雨の影響で道がえぐれている場所や、崩れて道が細い場所も数か所など車でも行けない場所が多く、バイクでしか行けない道になっていました。


当然ハイスピードでは行けない道ばかりで1速で走るのがやっとでしたが、RALLYを乗りこなすコースには最適な場所だと感じました。

やっと出口に出てきて一安心(笑



約40分の林道コースでしたが、途中バランスを崩しこけそうになりながらも、生還したので安心してます。

自宅に帰宅途中に雨が降り始め、夜は本降りの冷たい雨...。時間がずれていたらきつかったんではと雨に遭遇しなかったのがラッキーだと感じてます。

「RALLYを一目ぼれして、ロードオンリーは手にした意味はない。」と思い、思いっ切って林道ツーリングにトライしましたが、コースのスリルと無事生還した達成感は爽快で、また行きたいと感じました。

次回もチャレンジしたいと思います。

明日から週の始まりですが、みなさん頑張っていきましょう。

では遅い時間ですが、今日もよろしくです。






Posted at 2018/12/16 23:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRF250RALLY | 日記
2018年12月10日 イイね!

みなさんこんばんは「エリの結末&Q7初撮り」

みなさんこんばんは「エリの結末&Q7初撮り」
みなさんこんばんは。

久し振りに更新しました。

今朝から本格的に冷え込み。寒さに染みりながら冬のバイク通勤を楽しんでいる防<mamoru>です。

ブログのタイトルとおり、泣く泣く手放したエリ(エリシオン)の行方がわずかですが、わかりました。

もう1ヶ月前のことですが、あるみん友さんからこんな情報が...。

「エリバラされてヤフオクに出てます。」と

それがこれ...。













後で、詳しく調べたら、サスキット、烏賊リングヘッド、無限マフラーも売りに出されていました(笑)

おそらく、バラバラに解体され特化したパーツだけ解体業者がオークションに出したと思います。

こんな結果で元ユーザーにお目見えするとは思いもしませんでしたが、いつかこのパーツたちの装着したエリに出逢えたらと前向きに受け止めています。(笑)

さて、先週末に同じAudi乗りのみん友さんと神戸の夜景と愛車撮影に出掛けました。
撮影場所は神戸ハーバランドです。

で、撮影はこんな感じ...。


(・∀・)ニヤニヤ



で、集合写真(・∀・)ニヤニヤ



お尻も(;´Д`)ハァハァ



段々寒くなったので約1時間程度の撮影でしたがまずまずの出来栄えでした。
久し振りの撮影でしたが継続的に撮影したいと思います。

その前に「みんカラも本格的に起動しなければ...」と(笑)

寒さ一層厳しくなりそうですが、今週一週間頑張っていきましょう。

では夜遅いですが今日もよろしくです。
Posted at 2018/12/10 22:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi Q7 | 日記

プロフィール

「みなさんこんばんは。1段階終了!!(9/8) http://cvw.jp/b/281742/43243472/
何シテル?   09/08 18:25
 関西に生息する防<mamoru>です。 車を通じて色々情報交換したいので皆さん仲良くしてあげてください。最近はカメラとバイク(CRF250RALLY)にハマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こんちくしょ~痩せてやる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 09:56:47
野口装美 CRF250RALLY オリジナルシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 17:13:59
防<mamoru>さんのホンダ エリシオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 10:12:37

愛車一覧

アウディ Q7 防<mamoru> Q7 Sline (アウディ Q7)
約26年ホンダ車を乗り継ぎ、6台目はAudi Q7を乗る事になりました。 我が家は5人家 ...
ホンダ CRF250RALLY 防<mamoru> RALLY (ホンダ CRF250RALLY)
「ラリーレーサーを彷彿とさせる外観に、冒険心を満たす様々な性能を備えたアドベンチャーモデ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティに次ぐホンダ車2代目の車。  一度乗ってみたかった車の一つで独身最後の車。 当時の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
MOP→電動スライドドア キーレスエントリー DOP→ホンダギャザーズDVDナビ エアロ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation