2026年04月25日
カレンダー、出向先の年間休日設定、業務のタイミング諸々で12連休に突入しちゃいました。。。
稼働日数が減る=給料が減る、なわけで休みが多いのは単純に喜べないです。
しかも!G.W は天気がビミョー。。。観光地は混んでるし雨だとバイクや車でお出かけするにも。。。
天気が悪くて引きこもって、無駄に日にちを浪費するG.Wになりそう(´・ω・`)
Posted at 2026/04/25 17:59:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年04月12日
シグナスグリファスのエンジンオイル交換しました。
前回から9か月、2千キロちょい。交換基準は人それぞれですが、私の場合は1年or2千キロのどっちか早いほうを目安にしてます。
駆動系(プーリー、ウェイトローラー、クラッチ、ベルト)を社外品に換えてるのでノーマルより高回転多用、メーカーが言う「シビアコンディション」より過酷かな?かなぁ?ってことで早めを意識してます。
それなりに汚れてるけど粘り気はまだあるかな?ってかんじでしたが、春になって出番が増えるはずなので・・・ね♪
10日には自身の健康診断もあったりしましたが、そっちは「普段通りの生活で、ありのままで受けなきゃ意味無いよね」ってことで酒もたばこも食生活も、ぜーんぶ普段通りのままでいきましたw
1年前より体重が10キロ減ってました、金を一切かけずに10キロ軽量化で運動性大幅アップ!
Posted at 2026/04/12 17:40:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月25日
中東情勢でガソリン高騰ばかりニュースになってるけど、実はもっと深刻な問題。
軽油が無い。
ガソリンはあっても軽油が無いとか軽油だけ販売休止するスタンドがかなりの数増えてきてるんです。
軽油を燃料とする代表的な例、そう、トラックですね。
コメや野菜を作るための農機具も軽油。
生産者から問屋、問屋から小売店、ネット通販もトラック必須。
「長距離は貨物列車」はぁ? 貨物駅までと駅から輸送するのにもトラック必須。
お店が発注してもトラックの燃料無いから運べない→店の在庫枯渇→生活必需品が入手できなくなる。
かなり深刻ですよ。
Posted at 2026/03/25 18:40:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月20日

エアコンルーバーのつまみ、ぶっ壊れました。
3連休で治すかぁ
Posted at 2026/03/22 15:42:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月10日
とりあえず150キロほど走りました。
体感としては、まぁありきたりの「中低速トルクが増えた」
しかしそれは詰まり気味だった燃料系統やシリンダー内部が綺麗になってきただけ。
今までが不調で、今は元気な頃のコンディションに近づいただけ。
たまに「全然効果なかった」というのも見かけますがそれは「そもそもそんなに汚れてなかっただけ」
とりあえず青いやつと同等以上の効果があって青いやつより安いんで、年数経ってたり距離走ってる車にはお勧めします。
燃費や使用環境とかで変わると思うんで「ぜったいこれがいい」とは言えないけど、「オイル交換迄1000キロくらいから入れ始めてオイル交換、その後は濃度薄くして毎回か、給油2回に1回位で次のオイル交換迄。とかがいいのかな?知らんけどw
Posted at 2026/03/10 19:11:46 | |
トラックバック(0) | 日記