他車流用ステアリング装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※自己責任で※
何があっても当方は一切関知しません。
まず、必ずバッテリー端子を外しましょう。
外した後最低でも10分くらいは放置してくださいね。
さもないと作業中にエアバッグが作動して怪我をしたりエアバッグ修理など余計な出費が発生します。
2
ここ(左右にあります)めくらキャップが付いてるので外します
3
こんなボルト頭があるはずです。
こいつはT30のトルクスです。
工具を持ってない場合、買ってきましょう。ドライバー形状ではなくラチェットやスピンナーハンドルに付けられるようなソケットタイプを強くお勧めします。
ねじロック材が塗布されてるので相当、いやかなりの力が必要です。
これさえ外せれば終わったも同然w
頭をなめたり怪我しないよう頑張ってw
完全に緩んでもボルトは抜け落ちないです。
4
トルクス2本を無事外したらエアバッグ部分が取れます。赤丸のエアバッグの配線と青丸のホーンの配線を抜いちゃいます。
5
ステアリング中央にでかいナットが見えると思うんで緩めます(まだ外しちゃダメ、緩めるだけ)
ハンドルロックをかけてタイヤ交換用のクロスレンチで「えいやっ」と回せば緩みます。5~10mm程度ナットを付けたままでステアリング外周を握り、引っ張る、叩く、左右交互に引っ張る。とかで噛みこみがガコっと外れるんで、ハンドルロックを解除してステアリングをまっすぐに。ナット外してステアリング取りましょう。
6
外すとスパイラル(黄色いシールが多分貼ってある)見えると思うけどぐるぐる回さないようにw
他車の画像ですがこんなやつです。
TOPの文字と矢印を上に合わせてステアリングを取り付けます
7
後は逆の手順で戻していくだけなので割愛w
8
urlは、自分が装着可能なステアリングを探す際に利用したステアリングボスのメーカーさんのHPです。
自分はエスティマ用をチョイスしましたが
「ボスの型番が同じ車種ならポン付け」
の可能性が非常に高いです。
ウインカーリターン用の突起の形状も確認しておきましょう。
レザーのみ、ウッドとレザーのコンビ、エアバッグ部分の形状、3本スポーク等々お好みでw
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