• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クモキリの愛車 [スズキ アルトバン]

サンキューホーンの取り付けと、ホーンスイッチ線(マイナス線)の確保

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年06月12日
1
以前、サンキューホーン用の押しやすいホーンスイッチを増設しましたが…

それでも、機械的にユニットで制御されたサンキューホーンには劣るわけで…

しかし、バーツレビューにも書きましたが、どのサンキューホーンのユニットも、微妙に使い勝手が悪い(;´д`)
2
そんな時に出会ったのがコイツ!(´Д`)ドーン

八木澤さんが製作&販売を行っている『スマートホーンユニット2』

これで勝てる…(´Д`)←確信

興味のある方は、関連情報URLにリンクしていますのでどうぞ。
3
取り付けは取扱説明書を読めば簡単なので、詳細は省きます(*´∀`)

写真はホーン・キャンセルスイッチの整備手帳から流用になり、写っている場所はハンドルコラムカバー内のウインカーレバー付近で、ホーンスイッチのマイナス線は加工され本来付いていないコネクターが付いていますが…

親指と中指で持っているコネクターと、人差し指の爪先にあるコネクターに繋がっている、ピンク(?)線がホーンスイッチのマイナス線です。

細線用の白いエレクトロタップで分岐させているのがホーンスイッチ線で、マイナスコントロールだからマイナス線が1本しかありません。
4
必要な線を正確に結線させて…

玄関用ピンポンチャイムのボタンでサンキューホーンです(*´∀`)

短く押して1回、長く押して連続2回鳴る設定にしていますが…

手動とは比べ物にならないくらい、クオリティが高いサンキューホーンになりました(*´ω`*)

あ、取り付けは簡単ですが、ユニットから出ている青線(スイッチ配線)と黒線(ボディアース)とスイッチの位置関係は、取り付け前にシミュレーションした方がいいと思います。

見切り発車で取り付けたら、既に増設していたホーンスイッチの配線を使ったので、三者の位置関係に混乱してしまいました(;´д`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【凡ミス】ラゲッジランプの取り付けと、全ドア連動マイナス線の確保

難易度:

「純正ではない」シガーソケットを取り付けました。100円です。

難易度:

バックブザーの取り付け

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

ルームランプ追加

難易度:

どケチなキーレスリモコンのクローン化失敗の記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@K5パパ 子供の頃は1ヶ月の休みでも足りませんでしたが、今は1週間の休みでももて余してしまいます(;´д`)」
何シテル?   07/23 12:28
車と酒と煙草を好む、スズ菌なオッサンです。 微妙な車いじりが多く、大技より小技を好みます。 不器用な素人がDIYしているので、此方が発信している情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

欲しいものがヤバイ。多分フラストレーションやんなw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 20:17:58
ドライバッテリーを室内へ♪(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 09:43:42
ドライバッテリーを室内へ♪(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 09:42:43

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
基本的に素人DIYの範囲なので、ほぼノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.