• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クモキリの愛車 [スズキ アルトバン]

愛車プロフィール

イイね!
スズキ アルトバン
スズキ アルトバン スズキ アルトバン スズキ アルトバン スズキ アルトバン スズキ アルトバン スズキ アルトバン
基本的にDIYの範囲なので、ほぼノーマルです。

ヘタレDIYなので、走行性能の向上や排気系のチューニングは出来ませんが、車好きとして憧れはあります。

他の人とは違う事を…と、思っていても、チューニングやカスタマイズは出尽くされた感じなので、完全オリジナルは難しいと思う…今日この頃。


以下は整備手帳に載せていない、みんカラ登録前のものです。


『前後ドライブレコーダー』
コムテックの型落ち品、半値で安売りしていたものを2個購入。
リアハッチに貼った後方録画中のステッカーと組み合わせて、相乗効果を得ています。


『純正キーレス連動アンサーバックサイレン』
キーレスでの開閉時に、キュィ!キュィ!みたいな音がします。
セキュリティー機能はない安いヤツです。
36アルトでもグレードによってロックとアンロックの信号線の色が違うようです。
サイレンが防水ではないのと、デットニングは一切していないので車内で鳴っていても外に聞こえますから、助手席の足元で邪魔にならない場所にタイラップで固定しています。


『ラゲッジ(荷室)ランプ』
エーモンのLED3灯のヤツをケースと共に購入。
助手席側Aピラー内張り内から、関連する線を分岐させたので、純正ルームランプのスイッチとは連動出来ません。
ハイマウントストップランプ近くの天井の内張りを止めているクリップ2箇所、そこにPPシートをリーマーで穴を開け内張りと共締め。
毛羽立っている内張りに直接ランプを付けると両面テープが剥がれれそうだったので、PPシートにランプを付けました。
(愛車画像のインテリア画像を参照)


『PIAAスポーツホーン』
低音と中音をミツバのトヨタ・スズキ用ハーネス(リレーなし)を防水の為にシーリングを注入したエレクトロタップで分岐させ…
片方を純正ホーンの位置に、片方を愛車画像のフロント画像の位置に取り付け。
純正ホーンの位置に1個だけなら、バンパー外さず無加工のステーなしで付ける事が出来ます。
2個ならリレーなしで行けそうですが、自己責任でお願いします。


『OBD2接続レーダー探知機』
探知機能よりタコメーターなどの計器目的なので、コムテックの型落ち品を安売りで購入しました。
表示に若干のタイムラグがありますが、満足しています。


LEDに打ち替える際、難関であるライセンス灯のカバーを外すのに手間取り、最終的に隙間にマイナスの精密ドライバーを入れ、金槌で叩きながら回しましたのでユニット側に傷が…(汗
車検前に純正に戻す可能性があるので、カバーの爪を少し削って、次に外しやすくして戻しました。


その他、アルトバンではオプション扱いのアクセサリーソケットと助手席のアシスタントグリップ。


定番のスパークプラグ、NGKのPremium RX LKR7ARX-Pを使用していますが、鈍感なので効果が分かりません。


定番のトヨタ純正フューエルリッドハンガーを両面テープで取り付け。


定番のタイヤハウス内ブレーキホースの穴を膜付きグロメットで塞ぎ、エンジンルーム内の防水に期待しましたが…
ボンネットの左右の隙間や、タイヤハウス内からの浸水の方が気になります。
しかし、排熱を優先させたいので防水処置はしていません。


メーターに付いている表示を切り替えるスイッチが押しにくいので、名前は忘れましたが円柱のノブカバーを付けています。


ハンドルコラムカバー、ドアバイザー、前後バンパー、リレーボックスなど、各所に期待を込めてアルミテープチューン。
エンジンヘッドカバーなど熱を帯びる箇所には3Mの耐熱アルミテープですが、他は接着面に導電性があるニトムズの光沢アルミテープのロングEを使っております。
鈍感なので、ドアバイザーに貼った風切り音の軽減しか体感出来ません。


ハンドルカバー、ドアストライカーカバー、ルームミラーカバー、全てシリコン製の赤で統一。


フューエルリッド、ハブキャップ、牽引フックカバーは缶スプレー(アクリル)で赤にDIY塗装。


ナンバープレートフレームは黒、ナンバープレートも黒のボルトで固定。


自作のマッドフラップ(EVAシート)を前後に取り付け(愛車画像のリア画像を参照)


テールランプ下、いかにも切り抜いて下さい的な場所を淵を残して切り取り、淵にドアモールを両面テープで貼り付け(愛車画像のリア画像を参照)
アルトワークスやアルトターボRSみたいに複雑な形をしていないので、思い切って穴を開けましたが加工が雑ですし、傷も付けてしまいました(汗
チラリズム、嫌いではないのでメッシュは貼りません(爆


グレードVP(MT_0.66)
型式HBD-HA36V
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴アルト(CR22S)5MT・FF→Kei(中期型Bターボ)5MT・4WD→アルト(HA25S)4AT・FF→アルトバン(HA36V)5MT・FF
属性DIY
所有期間2016/07/12 ~
車検日2020/07/10

愛車ログ

2018年12月07日 整備手帳 ウォッシャーホースにワンウェイバルブを取り付け
2018年11月22日 整備手帳 ヘッドライトのLED化
2018年11月18日 整備手帳 バッテリーステーの取り付け
2018年11月04日 整備手帳 【追記】ウインカーのLED化
2018年11月03日 整備手帳 エアフィルターの交換

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@あずみの妖精 自爆の全損事故!?Σ( ̄ロ ̄lll)車両保険に入ってないと悲惨ですよね…(;´д`)←36アルトバンに乗り換えた切っ掛けに、車両保険を外した人」
何シテル?   12/09 19:13
微妙なDIYを好む、スズ菌なオッサンです。 【車遍歴】 アルト エポ(CR22S)5MT・FF ↓ Kei X(中期型Bターボ)5MT・4WD ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジオアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 09:22:36
ファンベルトテンショナーアジャストボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 09:04:20
ドレンパイプを作ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 19:50:33

お友達

何度かコメントのやり取りがある方でお願いします。

『何シテル?』では『コメント』の際、様などの敬称を付けていません。付け忘れた時の罪悪感が…

『お友達』になった方は『ファン』の方を外しております。

ご了承下さい。
4 人のお友達がいます
アリーセアリーセ * あずみの妖精あずみの妖精
sg9_masg9_ma りきたんりきたん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
基本的にDIYの範囲なので、ほぼノーマルです。 ヘタレDIYなので、走行性能の向上や排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.