インテークホース自作
1
最近、アクセルを踏むとやたらとシャーシャーとエアを吸う音が響く。
インテークホースのエアクリ付け根が切れかかっていたのは知っているが、ちっと見てみっか。
と、外すと3ヶ所も切れて大穴が開いている。コレ5,6年前にも代えているんだよねぇ。弱~
2
「こりゃあいかん。」
と純正ホースを注文しかけたが、みんカラを見ると自作している人がいる。マネしたぁ~い。
精密?な図面を作ろう。やってみると「あ、ここ測り忘れた!」を繰り返す。
結局3回バンパー外してホース外しての面倒な作業をしてホースの詳細計測をする。
3
図面に合わせて部品注文。寸法がわからない時はメーカーに聞いたりもした。
楽天
・サムコ STD異経エルボウ 45>38(ターボ側)、51>45(エアクリ側)の2本
・ベンドパイプ R120 30度 直径45mm
モノタロウ
・ホースニップル
・L型ホースジョイント
・ロックナット2コ
全部で2万くらい。純正の4倍以上かな。ホースバンドは全部使いまわせる。
4
さ、加工。
ベンドパイプは両端とも切らなければならない。
ホースニップルをねじ込むネジ穴を開けネジを切らなければならない。タップという工具が必要だ。これがクルマには特殊なピッチサイズで1/8。
誰も持っていない。「コイツ」に聞いてダメなら買うしかないというクルマ好きに聞いたら持っていた。やるぅ~。
ここの作業はかなり熟練の技が必要。省略したけどパイプ加工で1トピ作れるくらい。
5
じゃーん。組み終わりっ!
会心のでき。
すんげえチューニングカーのそれみたいだね。(自画自賛)
6
ターボ周りドンピシャリ。干渉なし。ホースの太さもパッチリ。
細いホースの位置もそのままでOK・・・んっ!?
7
あ~やっぱし。
エンジン側についたL字ホースジョイントがタイミングベルトカバーとギリギリ。エンジンが止まっているときはいいが、高回転でエンジンが動いたときにはどうなるかわからない。
5mmくらい下に穴作っちゃったかなぁ。
8
最後は力技(笑)。
エアクリの位置を「ぐいーっと」変更してホースを外に寄せる。10mmくらいのクリアランスは確保したからいいだろう。
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