早いもので遂に今シーズンが開幕してしまいました。
まずは去年シーズンを振り返ってみます。
良かったところ
・練習ではあるが同クラス上位より速く走れる様になった
・旧型86/BRZの乗り方が定まってきた
・どんなターンでも最終的にはしっかり回せる様になってきた
悪かったところ
・本番のメンタル
シーズン前半はターンの失敗が多かったですが後半になると本番でも出来るようになったものの肝心なところでミスコースしたりパイロンに当たったりとメンタル作りの失敗が大きい様に感じました。1本目をやらかすと特に追い込まれました。その結果年間表彰からも外れました。
オフ中は主に車のメンテでタカタちょっと走っただけでした。
メンテ内容は
・サイドワイヤー
・シュー
・ブレーキホース
・リアブレーキローター
・キャリパーOH
・アライメント調整
主にブレーキ関係でした。ショックとデフはまだ問題ないので先延ばしにしました。
去年シーズンを踏まえての今年の課題は
・メンタル作り
・ターン時のサイドを引く時間を長くする
2月最初のエントレで360度以上のターンの立ち上がりが遅く、サイド引く時間短い→アクセルの時間多くなる→余計にアクセル踏みすぎを招くという気付きがありました。
某ジムカーナの鉄人はサイド引く時間が短いのをリスキーだと言っていました。立ち上がりは勿論ですがサイドをしっかり効かせるためと言う目的もあるそうです。
それを意識しながら運転した前日練習の車載。そう言えば車載カメラを新しくて画質と広角が良くなりました!
全体的に運転のまとまりも良くターンの立ち上がりが上手くいっています。タイムもそれなり良かったんじゃないかと思います。まだ無意識では出来てないので引き続き練習していきます。
開幕戦。
前部会長stuさんがPN3に移ったため少なくなりそうなPN2に何と九州インテマイスターのinueさんが参戦!面白くなってきました。
結果は
5位でした。入賞はしましたが残念です。
この比較動画を見ると最終のターンの失敗が無ければ3位は確定、2位まで取れたかも?しかし優勝のttkwさん、ターンミスってもコースで取り返せるのがすごい、、、
ただメンタルの課題としては良い方向に進めました。
考え込みをしない事により頭をスッキリした状態がやはり良いです。ドライビングの地力が上がったことにより半意識で出来ることも増え車のフィードバッグをしっかり感じ取りながら運転が出来ました。
地区戦終了後ちょっと面白案件が。
所属クラブが主催でオフィシャルをされていたfudさんのご厚意で1本だけ走らせてもらいました!
旧型とやる事は一緒でした。スロットル特性とトルクでかなり難しい車になってました。加速感はすぐ慣れ、普通に曲がるしねじ伏せて走ろうとする所に面白みを感じました。
この車、本当にスロットルが、、、BRZと一緒の仕様なら良かったのに、、、
荷物乗る車の方が良いので正直ロードスターよりこちらに乗りたいです。PN中古車がもっと安く出てきたら乗り換えたい、、、
という感じの今回でした。次戦も頑張ります。
Posted at 2025/02/23 10:57:01 | |
トラックバック(0)