• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kiturn194のブログ一覧

2022年12月06日 イイね!

2022JMRC九州フェスティバル参戦記

2022JMRC九州フェスティバル参戦記ジムカーナ公式戦に本格的に参加を始めた2022年も遂に12月。

今回は九州Bライ競技年末のお祭り・九州フェスティバルに参加してきました。参加クラスはB-2というラジアルタイヤ使用で最も台数が多かった激戦区。総参加台数は80台オーバーと盛況でした。










今回のお題。まぁシンプルですね。


1Hはウェット 2Hはドライでした。が、路温がキツい(笑)

・① G溜めつつのブレーキングになるため難しかった。というより自分がブレーキ送らせすぎて暴れた感ある。

・② 2→3のパイロンがかなりキツく思えた。1本目で実際にサイド使ってみたが上手くいかなかったので2本目グリップで行ったが意外と悪くなかった。(やっぱデフ仕様変更のお陰で超低速でもかなり楽に走れるようになった)

・サブロクはちょっとスピード落とし足りなかった。パイロンから離れてはいなかった為滅茶苦茶なロスにはならなかったのが救い。


という感じでした。


今回はAndroidアプリのレースクロノを使ってログも取りました。Drogger製のDG-PRO1SをGPSレシーバーで使用していますが計測精度は光電管やサーキットの計測器からコンマ1~2の間に収まっており優秀です。







車載と外撮り。





結果はと言うと、





何とまあ。入賞出来ました(笑)

1~5位の車を考えると、上出来です。SW20対決でも4台参加の中でいつもドラテクをあーだこーだ議論してるライバルの赤MR2さんや別のターボ車から1位を奪えました。

満足満足^_^







一緒に参加しそれぞれクラス優勝したkスパさんとながのぶさん。自分含め3人共に入賞出来たのもとても良かったです😁 ん?青いシルビアは?




ケータリングも振舞われました。この他にもうどんや豚汁があり何とそれぞれ100円!リーズナブルだけどしっかり手作りで美味しゅうございました🙏




が、当日残念なお知らせが。

スピードパーク恋の浦が何と年内閉鎖されることになりました。約2年間ですがジムカーナをやるに当たってコソ練したり公式戦走ったりと、幾度となくお世話になったものです。
非常に残念です、、、コソ練からの方向的にショップにも寄りやすかったために痛い、、、

現在は周回モチベが無い為暫くはHSR三昧になりそうですが、フルパイロンでコース設定も組み合わせの自由度が高いため飽きはしないでしょう。路面具合的にもタマダに似ている為その練習と思って、ポジティブに行きます。そんな背景もあり25日の恋の浦カップも参加することにしました。良い走り納めにしたいですね。



とりあえず冬は足の仕様変更や開幕までの準備。来年3/12の中国地区戦タマダに向けて準備していきます。年明けからはボチボチ車でenjoyでも。







色々と苦しい時期ですが、前向きに。














Posted at 2022/12/06 23:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月30日 イイね!

九州ジュニア最終戦

九州ジュニア最終戦
早いもので2022九州ジュニア戦も今回が最終戦でした。


コースは前回とほぼ同じ。






発見が1つ。ターンの前にサイド使って強制的にサイド使って向き変える方が楽でした。

やっぱりMR2はサイド多く使う方が良いなあ。





結果は相変わらず微妙、、2本目ミスって無ければ31秒入ってたにしても、ちょっと上位と差が付き過ぎ。









前日は何故かMR2オンリーな練習会で赤MR2と銀MR2でドライバー交代して乗り比べて遊んでみました。


車載見せてもらって実際に赤MR2運転して思ったのは、ステアリングのレスポンスが良くて銀MR2と比べると舵角もやっぱり少なく曲がれるような感じがしました。(デフは酷使した標準1.5RSだけど悪い感じはなかった(?))

銀MR2もデフで大分アンダー消えたけど舵を入れた時がやっぱり今ひとつ、、




銀:オーリンズ犬 ジムカーナ用 バネF5k/R10k ホイールF15インチ/R16インチ

赤:AzurBPS ジムカーナ用 バネF7k/R9k ホイールF17インチ/R17インチ




ちなみに赤は前のショック普通の車高調でバネ4kだったけど舵は少なかった印象。

バネレート?(レートだけじゃなく低反発か高反発か?)
ホイールのインチ?
アライメント?
減衰?


謎だらけです。もっとハンドリングを良くするにはどうすればいいか。何を変えれば良くなるか。冬は車作りと腕磨き。やる事は沢山です。







これでシーズン終わりかと思いきや、まだ残ってました。


今年もあります。九州フェスティバル。


自分は初参加予定です。なんかケータリングあるらしいので走るよりそっちが楽しみかもしれない、、多分めちゃくちゃ気温低いのでラジアルだとスタートすぐは気を付けた方が良さそう。








ん、そう言えばこの前誰かスタートですぐ回ってた様な、、、(?)










Posted at 2022/10/30 16:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月27日 イイね!

JAF中国ジムカーナ最終戦走ってきた

JAF中国ジムカーナ最終戦走ってきた
半年ぶりくらいの遠征です。今回は広島県のスポーツランドTAMADA。











前日練習から参加してきました。コースはそこそこの難易度だと思います。ちょっと1個目のターンが難しそう。








デフ仕様変更後のシェイクダウンとして早速走行すると、













すげーーー!!!


全然アンダーない曲がるわ!!!!!!w












という感想でした。

外撮りからかなり動きの良さも伝わってくると思います。
今までは曲がり終わるまでひたすら我慢だったのがスパッと曲がってすぐアクセル開けて加速に入れる。アンダーはやっぱり吊るしデフが邪魔してたのか、、、


PN勢から5秒落ちくらいだったけど、コース慣れとかもっと上手く走れればもう少し縮まりそうです。







そして本番コース。とにかく踏めて今まで走った中でも1番楽しいコースでした。5速純正ギア比でも3速まで使えて結構ハイスピードです。










参加クラスはフレッシュマンクラスでした。完熟走行が出来て参加費は他の選手権クラスより安いです。

しかし参加台数が16台と多い上に上位はあんまりフレッシュでも無い様な(?)上手いドライバーが参加しているかなりの激戦クラスです。



1ヒート目は8番手と意外にも入賞圏内も狙える順位でした。

コース区間はそれなりだったけどちょっとターン少し回せてなかったりとロスがありまだまだタイムも伸ばせそうだったので、ターンもう少しやり易い様にリアのエア少し張ってみたり入賞を狙いに走った2ヒート目、


















ミスコース!w





タイム上げようとひたすら脳死でアクセル踏むことを考えた結果コースのことが頭から消えてました(笑) これがジムカーナという競技です。悔しいけどあの台数で勝負に参加出来てマジで楽しかった。

まだ20本も走ってない走り慣れたコースという訳でも無いのも考慮すれば悪くない走りは出来たかなーーーとか思います。







外撮り撮影してくれた鴎ワークスのチームメンバー。いつも攻略教えてくれたりと助かっています。



現地のドライバーと交流もしっかり出来たし、色々と実りのある2日間でした。

夜中2時に帰ってきてそこから片付け風呂からの3時半就寝7時起床から仕事とかいうクソスケジュールで疲れましたが、遠征は遠征からしか得られない栄養がありますね。





何はともあれアンダー問題が解決して良かった~~~~~~~~~~~





次は九州ジュニア最終戦に参加予定です。


この動きなら良い走り出来ると思うので入賞狙って頑張ります!!!!

Posted at 2022/09/27 22:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

全日本ジムカーナ、サービスやってきた

4時半起きで疲れたけどちょっと書きますw







全日本恋の浦に出たいにきざわ選手からご用命受けて、サービスとして3日間同行することになりました。

作業はタイヤ交換・タイヤカス除去・エアー調整とかその他細かい事くらいかな?







1番大変なのはタイヤカス除去でした。通称PNタイヤはどこのメーカーも1本だけでまあまあカスが出ます。これをマルチツールとヤスリで仕上げます。振動が凄いのでグラインダー使ってる時と一緒でマジで腕が疲れる。



決勝は日曜に決行された訳ですが、大事を取って1本目走行後にリタイア届を出して撤収することに。理由は自分もにきざわ選手も来週は中国地区の最終戦に参加するため無事に帰る必要がありました。結果として2人とも無事に帰り着く事が出来ました。


緊急のドライバーズブリーフィングによって決勝の予定が変更され早く終われる様にはなったものの、欠場する選手も多く判断等に不服な選手も多かった印象です。勿論気候が1番いけませんが、大会の運営の難しさというモノを感じました、、、





色々あったんですけど楽しかったですw 周りが楽しい選手だったので全然苦にならなかったですね。


それになんとMR2に装着している去年買ったダンパーを前オーナー様の時に仕上げたコサリックワンの佐藤さんと念願のお話が出来ました。


お話した中で元々東北でのコースに設定されてるみたいで恋の浦では合ってないとのことでした。冬にはOHを考えてるので連絡取りながら仕様を変えようと思います。これがガチで1番の収穫w






一方で車も何とか出来上ったので前日練習終わってから回収して来ました。内容は、

・クスコMZ1.5way吊るし→MZ1way効き下げジムカーナ向け仕様
・クラッチ純正新品
・クラッチマスター新品
・強化マウント化
・シフトワイヤーブッシュピロポール化

デフは街乗りでもロック時のゴリゴリ音が無くなり静かになりました。クラッチもマスターは交換頼んでませんでしたが勝手にやってくれてましたw




外したクラッチ。使用5万キロ2017~2020まで年4回程度のスポーツ走行 2021~2022はジムカーナやり出してかなり走りましたが意外にもまだ使えそうでした。

マウントはちょっと振動増えたなあ位で街乗りも疲れません。

シフトワイヤーのピロポール化は少しカッチリ感出ました。



作業項目もちょっと多かったしデフOHの重整備もした上でパワステ加工の工賃も今回一緒に含まれたので工賃結構いったかな~とか思ってたら、

かなり安くしてもらって助かりました、、、無理言って1週間でしてもらったのになあ、、、


という感じの濃い3日間でした。



NAなので余り速くもないし勝つというのは厳しいけどあくまで如何に上手い人とタイムを縮めれるかと言うのが目標。セッティングとドラテク向上の良い素材になってます。


まだまだやれることは沢山ありますね。




来週のタマダの前日練習でシェイクダウンです。何か掴めたら良いな~。










引き続き頑張って行きます。





Posted at 2022/09/18 22:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

ジュニア戦恋の浦、経験不足

ジュニア戦恋の浦、経験不足先日は九州ジムカーナジュニア第4戦恋の浦でした。






コースはまぁ至ってシンプル。が、奥の270がスラロームからのアプローチになるので難易度高め(?)









2H目の車載と外撮り(車載カメラの設置ミスって見切れたw)







結果なんですが、惨敗!w







うーん経験不足。恋の浦自体はそこそこ走ってても2021と2022の恋の浦cupのコースしか経験がなくレイアウトが変わると上手く対応出来ませんでした😢


今回良くなかったと思うところは

・1周目のヘアピンから外周へ向かうポイント、島抜け時にもっと思いっきり踏んで抜けたはず。

・スラロームの速度を乗せれなかったのでターンの侵入でギリギリサイドロック出来たものの、パキッと車の向きが変わらずクラッチとアクセルで誤魔化したダルいターンになってしまった。

と思ってます。


練習で島抜け前のヘアピンの立ち上がりでアクセル開けるの速すぎて横向いたりしたのが悪い感覚として残って、島抜けも微妙になってしまのか?


それ以外も悪いところはあるけどざっくりはこんなものでしょう。




今回もSWライバル対決は負けるし8/B勢にも離れるし冴えませんでした、、、


車もドライバーもまだまだ伸び代アリ。次のジュニア戦には車のセッティング(主にデフ)変えるので頑張っていこうと思います。








先週の土日は、東北のSWアタッカーからお試し品で届いたワイトレを試着。71RS履いてから発生したサスとの干渉対策です。これならキャンバーも元のネガ方向に付けれます。


まぁ公式戦にスペーサーなんか使うなって話なんですが、なかなかフロントに良いホイールが出て来ないんです、、許して😭




で、まぁ整備してたらクソアチな訳で。汗がエグい、、、


工具買い足しにアストロ来たら、






なんか安かったので買ってしまった。これで外での暑さも乗り切るぜ、、、結構風量も出てこれなら使えそう。






今年も暑いし何とかぶっ倒れないようにしないと。皆さん熱中症には気をつけましょう~












END






Posted at 2022/08/09 22:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ジムカーナをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クヌギランナー第3戦 リザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 10:38:06
GR86純正オイルクーラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:52:01
VALINO VR08GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 20:58:26

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012 A型 G ジムカーナ スピードPN規定仕様 ・サスペンション APEX ...
スバル ステラ スバル ステラ
2007 カスタム SPECIAL 2台目足車。 親戚より安価で購入。NAで車重800 ...
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
近所の足。 楽なヤツ。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
譲ってもらった足車。加速と微妙な燃費以外は満足。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation