• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kiturn194のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

1年点検に行ってきた


いよいよ購入して車検受けてから1年経とうとしているので点検に。

さっそく知り合いのいる店に行ってきて店で少しゆっくりしていながら作業でも見てると、





あれ・・・?この店車高とか排気音量測定とかこんなまともにやってたか・・・?



少ししたら知り合いが来て、

いや~この前監査入ってさ~色々と今やばいんよね~~~とのこと。
整備士とかの車が違法なのがバレたそう。


整備してる人間だからこそより守らないといけないんでしょうねぇ。



そして気になっては居たがフロントのタイヤがはみ出しているから変えてくれとのことで、仕方なく元々履いていたホイールやらを家から持ってきて履き替えるハメに。






まぁこれは俺が悪いけど・・・。






合法が楽ですね~マフラーとかうるさいのは好きだけど。


とか思った1日でした。



さて点検も何も問題なしで帰ってきました。来年で23年目になる車ですがまだまだ頑張ってもらおうと思います!












Posted at 2017/10/22 22:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

クヌギ練習とか

朝が寒くなってきましたね~~~




今回は気分転換にもちょっとクヌギへお邪魔してきました。




特にこれと言った目標はありませんでしたが4月にランナーに参加した時は少し違う走り方をしてみました(笑)




画像はクヌギランナーHPより。

3コーナーで1速に入れていましたが4コーナーを曲がって5コーナーで頭打ち気味だったので2速で曲がるようにしてみました。

Iパターンやパドルシフトのレーシングカーのようにシフトチェンジを素早く行えないHパターンでは意外とロスにもなりますよね。スイフトの1.5Lくらい車と違いトルクも増えたのも考える2速固定のほうが良い様に感じました。


そして1コーナーや5コーナーでは車の向きを変えるのを意識してブレーキを。

なるべく残し気味にしたところ前よりはスムーズに曲がれたような気が(?)しました。


もう一つは最終コーナーを小回り気味に。

なるべくアウトを使おうと大回りしていましたがあんまり効果を感じませんでしたね。




今回は特に測定もしていないのであくまでもフィーリングは良くなった、というとこでした。
次回はタイムも削れるといいなあ~




さて、そろそろ22年落ちノーマルビルシュタインショックの抜けが深刻化(笑)

いつも高速で来ているのですが110キロ以降で継ぎ目を踏むとものすごく気持ち悪いフワッと感が・・・^^;
接地感が悪いというかなんかもうヒヤヒヤ。


次回のクヌギランナーまでには新ショックに変えてショップと相談してセッティングを決めたいところですね。



22年落ちと言えば、これだけ旧い車を買ったのでよくオッサンに話しかけられるようなったなあ~

今回のクヌギでも組長さんを始め数人に珍しがられ懐かしがられる。

俺はまだ21だから懐かしいとか言うもんでも無いけど、今の40や50の人からだと新車の頃は若い頃なんだよなあ。


街中でもこういう車減りましたよね。


そしてなお国産では数少ないMRレイアウトに今はもう亡きリトラクタブルヘッドライト。

今日の朝も昔セリカに乗っていたというオバサンから「良い車ですね、ぜひ大事に乗ってください。」と。


でもこういうの結構嬉しいですよね。


現行車は燃費も良くて安全で確かにMR2よりも優れていますが、数少ないパッケージングにこうやってよく話しかけるのもあるとまだまだ存在価値がある車だとつくづく。

減りつつある車だけど、なんとか大切に乗っていきたいものです。


もちろん、ただ大切に乗るだけじゃなくて楽しい負けない車に(笑)




まずとにかく足を変えよう!w




当日はMONOさんや組長さん、インテグラに横乗りさせてもらった競技屋さんの方、ありがとうございました!


それではまた。




Posted at 2017/10/10 00:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ジムカーナをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GR86純正オイルクーラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:52:01
VALINO VR08GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 20:58:26
シフトレバー 強化マウント化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 19:45:16

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012 A型 G ジムカーナ スピードPN規定仕様 ・サスペンション APEX ...
スバル ステラ スバル ステラ
2代目足車です。快適^_^
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
近所の足。 楽なヤツ。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
譲ってもらった足車。加速と微妙な燃費以外は満足。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation