• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kiturn194のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

JAF中国ジムカーナ最終戦走ってきた

JAF中国ジムカーナ最終戦走ってきた
半年ぶりくらいの遠征です。今回は広島県のスポーツランドTAMADA。











前日練習から参加してきました。コースはそこそこの難易度だと思います。ちょっと1個目のターンが難しそう。








デフ仕様変更後のシェイクダウンとして早速走行すると、













すげーーー!!!


全然アンダーない曲がるわ!!!!!!w












という感想でした。

外撮りからかなり動きの良さも伝わってくると思います。
今までは曲がり終わるまでひたすら我慢だったのがスパッと曲がってすぐアクセル開けて加速に入れる。アンダーはやっぱり吊るしデフが邪魔してたのか、、、


PN勢から5秒落ちくらいだったけど、コース慣れとかもっと上手く走れればもう少し縮まりそうです。







そして本番コース。とにかく踏めて今まで走った中でも1番楽しいコースでした。5速純正ギア比でも3速まで使えて結構ハイスピードです。










参加クラスはフレッシュマンクラスでした。完熟走行が出来て参加費は他の選手権クラスより安いです。

しかし参加台数が16台と多い上に上位はあんまりフレッシュでも無い様な(?)上手いドライバーが参加しているかなりの激戦クラスです。



1ヒート目は8番手と意外にも入賞圏内も狙える順位でした。

コース区間はそれなりだったけどちょっとターン少し回せてなかったりとロスがありまだまだタイムも伸ばせそうだったので、ターンもう少しやり易い様にリアのエア少し張ってみたり入賞を狙いに走った2ヒート目、


















ミスコース!w





タイム上げようとひたすら脳死でアクセル踏むことを考えた結果コースのことが頭から消えてました(笑) これがジムカーナという競技です。悔しいけどあの台数で勝負に参加出来てマジで楽しかった。

まだ20本も走ってない走り慣れたコースという訳でも無いのも考慮すれば悪くない走りは出来たかなーーーとか思います。







外撮り撮影してくれた鴎ワークスのチームメンバー。いつも攻略教えてくれたりと助かっています。



現地のドライバーと交流もしっかり出来たし、色々と実りのある2日間でした。

夜中2時に帰ってきてそこから片付け風呂からの3時半就寝7時起床から仕事とかいうクソスケジュールで疲れましたが、遠征は遠征からしか得られない栄養がありますね。





何はともあれアンダー問題が解決して良かった~~~~~~~~~~~





次は九州ジュニア最終戦に参加予定です。


この動きなら良い走り出来ると思うので入賞狙って頑張ります!!!!

Posted at 2022/09/27 22:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

全日本ジムカーナ、サービスやってきた

4時半起きで疲れたけどちょっと書きますw







全日本恋の浦に出たいにきざわ選手からご用命受けて、サービスとして3日間同行することになりました。

作業はタイヤ交換・タイヤカス除去・エアー調整とかその他細かい事くらいかな?







1番大変なのはタイヤカス除去でした。通称PNタイヤはどこのメーカーも1本だけでまあまあカスが出ます。これをマルチツールとヤスリで仕上げます。振動が凄いのでグラインダー使ってる時と一緒でマジで腕が疲れる。



決勝は日曜に決行された訳ですが、大事を取って1本目走行後にリタイア届を出して撤収することに。理由は自分もにきざわ選手も来週は中国地区の最終戦に参加するため無事に帰る必要がありました。結果として2人とも無事に帰り着く事が出来ました。


緊急のドライバーズブリーフィングによって決勝の予定が変更され早く終われる様にはなったものの、欠場する選手も多く判断等に不服な選手も多かった印象です。勿論気候が1番いけませんが、大会の運営の難しさというモノを感じました、、、





色々あったんですけど楽しかったですw 周りが楽しい選手だったので全然苦にならなかったですね。


それになんとMR2に装着している去年買ったダンパーを前オーナー様の時に仕上げたコサリックワンの佐藤さんと念願のお話が出来ました。


お話した中で元々東北でのコースに設定されてるみたいで恋の浦では合ってないとのことでした。冬にはOHを考えてるので連絡取りながら仕様を変えようと思います。これがガチで1番の収穫w






一方で車も何とか出来上ったので前日練習終わってから回収して来ました。内容は、

・クスコMZ1.5way吊るし→MZ1way効き下げジムカーナ向け仕様
・クラッチ純正新品
・クラッチマスター新品
・強化マウント化
・シフトワイヤーブッシュピロポール化

デフは街乗りでもロック時のゴリゴリ音が無くなり静かになりました。クラッチもマスターは交換頼んでませんでしたが勝手にやってくれてましたw




外したクラッチ。使用5万キロ2017~2020まで年4回程度のスポーツ走行 2021~2022はジムカーナやり出してかなり走りましたが意外にもまだ使えそうでした。

マウントはちょっと振動増えたなあ位で街乗りも疲れません。

シフトワイヤーのピロポール化は少しカッチリ感出ました。



作業項目もちょっと多かったしデフOHの重整備もした上でパワステ加工の工賃も今回一緒に含まれたので工賃結構いったかな~とか思ってたら、

かなり安くしてもらって助かりました、、、無理言って1週間でしてもらったのになあ、、、


という感じの濃い3日間でした。



NAなので余り速くもないし勝つというのは厳しいけどあくまで如何に上手い人とタイムを縮めれるかと言うのが目標。セッティングとドラテク向上の良い素材になってます。


まだまだやれることは沢山ありますね。




来週のタマダの前日練習でシェイクダウンです。何か掴めたら良いな~。










引き続き頑張って行きます。





Posted at 2022/09/18 22:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ジムカーナをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

GR86純正オイルクーラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:52:01
VALINO VR08GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 20:58:26
シフトレバー 強化マウント化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 19:45:16

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012 A型 G ジムカーナ スピードPN規定仕様 ・サスペンション APEX ...
スバル ステラ スバル ステラ
2代目足車です。快適^_^
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
近所の足。 楽なヤツ。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
譲ってもらった足車。加速と微妙な燃費以外は満足。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation