• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポクパの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2019年6月9日

ついにリップに流れるウインカー!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
苦節2ヶ月、シーケンシャルウインカーの装着に成功!欧州車特有のパルス電流を克服しました!
動画つけましたので是非ご覧ください!!

初めは中国製のを使ってまして、通常はデイライトとして白いLED、ウインカーを出すと白が消えて黄色点滅に変わるというものですが、ウインカーを出した途端に早く点滅したり白に変わったりとめちゃくちゃな動きをしました。
2
国内メーカーなら良いかもと思い、お値段3倍のものを購入。

試しにつけてみたところ、やはり中華製と同じ破茶滅茶な動きをしました。

そこで色々調べたり実験したりした結果、やはりミニのウインカーやポジションはパルス電流で制御されており、直流のプラスが連続でONOFFを繰り返すため、LED のコンバータがウインカーが点いたから白を消して黄色に切り替えて、ウインカー消えたから黄色から白に切り替えてという作業を一秒間に何十回もされるのでおかしくなるという結論に達しました。
3
そこで思いついたのが電解コンデンサーです。電流が流れると充電して、電流が止まると放電するという原理を利用して、パルス電流のOFFの瞬間に電解コンデンサーが電力を供給すればLEDのコンバーターは迷わないだろうと考えました。

電子部品屋さんで何種類か買ってきて実験、25V47μVの電解コンデンサーで成功しました。ちなみに2個で80円。

防水加工後の画像しかありませんが、これをエーモンのユニット用リレーの後ろにLEDのウインカー線とアース線をまたぐ感じでと接続しました。
4
図にするとこんな感じです。
赤のアクセサリー電源がリレーとコンバーターに供給され白のLEDが点灯します。
青のウインカーの信号が入ると、黄色に電流が流れ、流れるウインカーが点滅、その前に白が消えます。
ユニットリレーはパルス電流をパルスでない電流に変えてくれるはずなのですが、電解コンデンサーでパルスの谷を補っています。
これを左右それぞれ作りました。
5
という事で、イグニッションONで白が点灯、ウインカー出すと黄色か流れます!
VELENOの黄色はむしろオレンジで、ウインカーとは色が全く違うのが難点ですが、LEDのツブツブ感がなく、滑らかに流れてくれるので高級感はありますね。前に買った中華製は黄色が4分割で、よく見るとそれがわかってしまいます。
6
車体への取り付けは、LEDのコードが繋がっている方からウインカーが流れるため、バンパーの黒樹脂部分に穴を開けて通しています。

ウインカーの信号はサイドスカットルのウインカーから取っており、コーディングで玉切れ警告を無効にしてあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

またまたエンジンSTOP💦

難易度:

USBマップデータ更新

難易度:

バックランプのLED化(ウインカーには明るすぎた手持ちのLEDに交換)

難易度:

MINIナビゲーション・システム地図データ・アップデート(Ver.2020-1 ...

難易度: ★★★

BIMMERCODEコーディング②:後退時左ミラー下降角度変更

難易度:

エアコンフィルターの清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月9日 17:23
こんにちは。
遂に克服おめでとうございます(^_^)v
動画もありキレイに流れているのが分かりやすいです。
私は配線加工が理解できず途中で断念したので凄さが解ります!
コメントへの返答
2019年6月9日 19:16
HIROizmさん、こんばんは。

いやー長かったです〜
でもいろいろ勉強になりました!
2019年6月9日 20:55
こんばんは

遂に成功しましたか(o・д・)

頑張っちゃいましたね( ^-^)

コメントへの返答
2019年6月10日 19:41
hiro tさん、こんばんは。

頑張りましたよ^_^
2019年6月10日 5:14
遂に克服ですね
おめでとうございます
とてもカッコイイです

電気系苦手人間としては
読んでいても難しそうで
踏み出せません( T_T)
どこかからキット販売されないかな

電気の勉強するという手もありますが…
コメントへの返答
2019年6月10日 19:46
hiro_izmさん、こんばんは。

有り難うございます!
私も電気はわからないことだらけですが、今回の件でかなり勉強になりましたよ〜
ギボシや圧着端子なども最初は失敗の連続でしたが、慣れてくるとサクサクできるようになります。不用意にショートさせてヒューズをいくつも飛ばしましたし。
何よりお金かけずに達成感が得られます!

プロフィール

「@horikoshi さん
接続はK + DCAN ケーブルで車両のOBD2ポートとPCの USBポートを繋ぎます。Windowsのデバイスマネージャでcomポートの設定したら使えると思いますよ。頑張ってください😀」
何シテル?   12/28 19:19
DIYで色々やってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

G-TECH ヒートガード(適合車種:アバルト500/595 IHIタービン用) p004 チタン p004-T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 07:12:41
3度目の正直! ヘッドライトフィルム…(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:34:35
R60クロスオーバーのブラックメーターをR56につけてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 00:26:19

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2011年のホワイトシルバーのR55SOHOから、2013年のR55BOND STREE ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
28万キロ走ったミニを息子に託し、100万円かけてエンジン・ミッションオーバーホールして ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ワカモレです。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI Clubman CooperS SOHOに9年乗っていました。 まだあまりミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation