今回のツアーは左のアンカーレイジからキャットウォークを渡って右の主塔部分の上に上がるというものです。
|
与島パーキング内のレストハウス2Fの事務局に集合。
|
ツアー前に簡単なブリーフィングがあります。
ツアー開催は不定期で1回の定員は24名、要予約です。 |
装備一式。
|
まずは徒歩でアンカーレイジへ。
|
巨大建造物感に気分が上がります。
|
中は意外やガランドウw
|
アンカーレイジの説明。
|
かつて風洞実験に使ったという模型。
|
このエレベーターで上へ上がります。
|
工事用っぽいエレベーターですが10人ほど乗れます。
|
線路階のキャットウォークへ出ます。
|
もうけっこうな高さ。
|
橋の複雑な構造が見えます。
|
与島パーキングを見るとこんな感じ。
|
電車が来ました。
|
新幹線の運用が設計に盛り込まれていたので重量バランスをとるためのカウンターウェイトが所々に設置されてます。
|
キャットウォークを渡って階段を使って道路階の高さへ上がります。
|
道路がすぐ近くに。
|
|
いよいよ主塔部分に潜入です。
|
出入り口は防水構造のハッチになってます。
|
この奥のエレベーターで最上階へ。
|
|
主塔の筋交い部分(X型の部分)の内部。
|
何を固定しているのか凄まじい数のボルトです。
|
||
ついに塔頂部へ到着。
|
塔頂部のデッキです。
|
反対側の主塔もおそらく同じ構造でしょう。
|
先ほど上がって来たハッチ。
|
これは海上保安庁が往来する船舶の安全を監視する機器のようです。
|
一応記念撮影。
|
坂出(香川)側の景色。
|
うっひょ~{{{{( ▽|||)}}}}となる眺めですw
|
児島(岡山)側の景色。
午前中は黄砂が酷くて水島のコンビナートが見えないほどだったとか。 |
橋の下をタンカーが通過します。
|
15分ほど滞在して撤収です。
|
|
ちょうど道路の桁下の点検作業をやってました。
|
また電車が通過します。
|
||
アンカーレイジ1階の展示スペース、いかにして橋を造ったかという解説がされています。
|
橋がたわんでもレールが歪まないように工夫された固定方法。
|
アンカーレイジ全体の構成模型。
|
|
これにて約2時間のツアーは終了。
|
おみやげはパンフと橋カード、使った手袋w
|
イイね!0件
その後の爆音号 (^^;) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/19 17:59:22 |
![]() |
[メルセデス・ベンツ SLK]5万km点検・M272 … VoL.1/3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/05/11 09:01:35 |
![]() |
フロントフェンダー ダクト加工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/07 16:38:35 |
![]() |
![]() |
BREEチャン (メルセデス・ベンツ SLK) '05モデルの350AMGスポパケです。 初めての2シーターオープン、初めてのメルセデス ... |
![]() |
飛飛Mk.Ⅱ(フェイフェイ・マークツー) (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)) 2010年4月17日納車のハヤブサ2号機。 排気系やRサス周り、ステップ等を旧型から移 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ カミさん用の通勤快速です。 展示車だったので即納でしたが、オプションはHIDのみでナビ、 ... |
![]() |
小鴉丸 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ)) 油冷エンジンに換装したカタナを中古車情報サイトで見つけ、けっこう悩んだ末に購入を決意しま ... |