• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

似ェ門のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

当選詐欺!!Googleメンバーシップ・リワード

みんカラを閲覧していると、突然こんなウィンドウが立ち上がりました。
世の中こんなに甘い話しがあるのですね。
(疑い深い私は相手にしませんが...)








ググってみると、詐欺だそうです。
アンケートに答えて、個人情報を入力等々...
ご注意を(;´д`)
Posted at 2018/07/24 21:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月24日 イイね!

♪誰のために咲いたの?

♪誰のために咲いたの?♪それは貴方のためよ~
知るひとぞ知る
「ひまわり娘」song by 伊藤咲子

2、3年前訪れた時、既に刈り取りが終わったあとで、咲いていたひまわりはポツリポツリと残っている程度でした。
期を逃しました。

と、いうことでリベンジ!!
調べてみると、7/26には刈り取り予定ということで、慌てて行って参りました。

小野市立ひまわりの丘公園
兵庫県小野市浄谷町1545−321



連日のスーパー猛暑!!この日も36℃前後、日陰の無い畑は熱風ジリジリ。
ひまわりも暑さのせいで項垂れて...
期を逃す寸前?

それでも奥の方に目を向けると、まだまだ咲いているようなので畑の奥へと足を進めます。


こちらの畑の中に入ってもOKなので、パチリ。


案山子 by 妻 蜜蜂に怯えながら、片足揚げての迷演?
(足元が写る訳でもないのに...^^; )

こちらの小野市立ひまわりの丘公園には、無料駐車場やトイレ、地場産農作物やお土産等の売り場もあり、公設なので設備もちゃんとしていますし、入園無料なので、訪れ易いです。




但し、ひまわり開花は夏真っ盛り!!
とにかく暑い!!
ましてや今年はスーパー猛暑。
脳みそ熔けて燃えそうです。
園内にはミストによる冷却設備もありますが、焼け石に水...かもしれません。

熱中症対策は万全に。。。
乳幼児の同伴は不向きかもしれません。

今年は7/26 刈り取り予定らしいので、あと1日。

ですから、ひまわり目的に訪れるなら来シーズンですね。

Posted at 2018/07/24 16:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

エアコン温度左右差

エアコン温度左右差エアコンガス補充をしている際、吹き出し口から出る風が、運転席側と助手席側では温度差があることに気が付きました。

助手席側上18℃/23℃運転席側

足元に切り替えて
助手席側下10℃/21℃運転席側下

明らかに左右、そして上下に温度差があります。

エバポレーターに最も近い、助手席側足元吹き出し口からは、10℃の冷気が出ていますから、コンプレッサーは作動し、クーラーは効いています。

では、何故左右、そして上下差が。。。

三菱アイのエアコン&ヒーターユニットはDENSO製でした。
ユニットケース内部構造がよく分からないので、DENSO製を参考に原因を考えてみます。

1.内外気切替え
2.ベンチレーター&ウィンドウデフロスタダクト切替え
3.冷/温遮蔽&切替え(ミックス)

アイはブロアファンモーターを除いて、3つのモーターがあります。
各々のアクチュエータは、付属するレバー等のパーツを変更する事で、モーターは同じステッピングモーター(下図赤線)を使用していました。


ダクト切替え

左下より上に向かって
ベント1→ベント2→mid→

中下より上に向かって
バイレベル→バイレベル2→ヒーター→

右下より上に向かって
ヒーター&デフロスタ微→デフロスタ1.→デフロスタ2.

*註
アイの吹き出し口選択ダイヤルは、マニュアル9ポジションですが、オートモードではオート風量又はマニュアル時の風量により、更に多くポジション制御されていると思われる。
(上記写真9ポジション位置関係は筆者推測。実際とは異なる場合あり)

デフロスタ

こちらも3ポジションある様に思われる。

ケース内の構造が分からないので、あくまでも推測であることをご了承下さい。

ウィンドウデフロスタ吹き出し口開閉、そしてデフロスタシャッター??開閉?
更に除湿&最強風量

ユニットケース右側


赤点部分がフラップ、又はシャッター駆動軸。

ヒーターミックスシャッター(orフラップ)


ヒーターコア直下のレバー
左から閉↔ミックス↔全開
(推測です(-_-;))
こちらは閉↔開を無段階(的)に動作。ステッピングモーターひとつ与えられている。マニュアル温度設定時3段階程度で変化している様な感じ。

推測。。。

外部からアクチュエータの動作を観察する限り、特に問題は無さそうな感じ。

上吹き出し口中央(ドア側含む)を境に、明らかに運転席側からは生ぬるい風。
そして足元に切替えた場合も右側が生ぬるい風。

助手席側上下でも18℃/10℃と、温度差。

これらの事からヒーターコアのシャッター(orフラップ)が最も怪しいわけで。
アクチュエータの動作も異状ないとなると、内部でシャッター(orフラップ)が空回り?しているのかもしれません( ̄▽ ̄;)

左右の温度差についても、このシャッターが左右2枚、2ステップ動作であるのかも。
フラップの場合、スクリュー状の物もあるようなので、左右差が考えられる。

同様にデフロスタミックス??側も。
デフロスタからの冷気漏れで、フロントシールド外部が曇る症状はこちらのシャッターが原因かも知れない。

どちらにせよ、ユニットケースを外して内部を観てみないことには分からないですね。。。(-_-;)
ファイバースコープがあれば。。。













Posted at 2018/06/26 03:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月14日 イイね!

続・三度目の。。。episode2

三度目の。。。のブログで掲載しましたが、2回目の助手席エアバッグリコール対策以降、フロントデフロスタからエアコンの冷気が漏れ、Fガラス外側が曇るようになりました。

そして今回、三度目の助手席エアバッグリコール対策の際、DLにその旨を伝えて診て貰いました。

ダクトとダッシュボードの隙間を埋めるスポンジテープ?を張り替えたとのこと。
おっ?!何だかエアコンダクトからの送風音が以前と違う!!


結果・・・直っていません。同じ症状でした。恐らく他に原因があるのでは?と思われる節が。

さて、今回三度目のリコールでまたまたダッシュボードを外しての大掛かりな作業。

その処置後、色々と症状が現れています。

1.ナビのセキュリティロック
(パスワードロック状態で戻ってきました...ナビメーカーに解除コードを問い合わせるはめに)

2.アイドリング、ATシフトタイミング不安定。ステアリングの違和感

3.みんカラ整備にも掲げた様に、オートライトコントロール不作動
(センサーコネクタ付け忘れ)

4.右側スピーカーが時々鳴らない
(原因はまだ未調査)

5.ドライブレコーダー(driveman GP-1)セキュリティモード起動せず

等々...DLから戻って来てから何かと不具合が出ています。

1.2.については対策の際、バッテリーを外したことが起因でしょうが、ナビに勝手に適当なパスワードを三回以上入力してユーザーに余計な手間かけさせないで頂きたい。車両ECUやETACSのバックアップや各種初期化等の実施、それさえ疑わしく思う^_^;

3.については単純に付け忘れ

4.はナビ取り付け接続状態をまだ確認していないけれど、接続接触不良かなと。。

5.はGP-1本体もしくは付属品電圧監視特有の症状が濃厚ではあるけれど、タイミングがタイミングなだけに疑心暗鬼(笑)

で...当初のエアコン冷気漏れ。
これ本題です。

ここのところエアコンの効きが悪いので、DIYでガスチャージしました。で、効果確認の為に送風ダクトからの冷風温度を測っていると、何か変!!!!

運転席側と助手席側とでは、明らかに手に当たる冷気に温度差を感じるのです!!!!
(((・・;)?!?!

助手席側、運転席側と分けて計測してみました。

気温25℃/車内全窓開32℃(開始時)
内気循環、風量最大
吹出口上向き
運転席側23℃
助手席側 18℃
写真はありませんが両サイド(ドア側)もほぼ同じ

同、条件
吹出口足元選択
運転席側21℃
助手席側10℃

明らかに肌感と同じ結果です。

足元に切り替えた時、助手席側からは10℃の冷気が出ていますから、クーラーはちゃんと効いているはず。

ひょっこりX →ひょっとして○...
ダクトの切り替え不良???
中途半端な位置で止まっているのか?
ヒーターコアの熱気がミックスされている?でも...何故左右温度差が?何故上下差が?

昔の車のプッシュボタン式切替(電動)や、レバー式(手動)はワイヤーやリンク、ステーが外れたりした(笑)

アイのオートエアコンの送風口切替、内外気切替はともに電動。

エバポレーターとヒーターコアの分離が出来ていないのか?冷気暖気ミックス(除湿暖房時)切替遮蔽不良?、

それにしてもなぜ左右なの???
送風音に違い(違和感だった?)を感じたのは、左右温度の違いからのステレオサウンドだったのでしょうか?

エバポレーターは座席から見て奥左?
同じくヒーターコアはその反対?ですよね。

下図 REF.55-010 の田の字状に見える部分内に切り替えがあるのかどうなのか?
4つに分かれた田の字部分...
奥手前 or 左右に冷気暖気を分けるため?
それとも上下切替と冷気暖気切替なのでしょうか。


REF.55-010の構造がわからないとです。

運転席の私は暑い暑いと感じている時、妻は涼しい顔をしていたのでしょうか(-.-)y-~



Posted at 2018/06/15 01:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月06日 イイね!

淡路島ドライブ

6月5日~6日に一泊二日で淡路島ドライブに行って来ました。
新名神、山陽道を経て、
いきなり明石海峡大橋です。


明石海峡大橋は当然の事ながら、高速道路なので最低速度は50km/hです。



しかしながら、橋の上から明石海峡の景色を見ようと徐行したり、駐停車する不届き者迄いるので、珍しく最低速度規制の標識が設置されています。(この日は駐停車車輌は見ませんでした)



明石海峡大橋を渡り、淡路ハイウェイオアシスで休憩。


観覧車からのアイちゃん。
まんまトミカです。

最初の目的地へ向かうべく、津名一宮ICで降りようと思っていたのに、70km/h程でダラダラ走るトラックに痺れを切らし、追い越しレーンに出てトラックを追い越している間に通過してしまったとです(゜゜;)\(--;)←妻

仕方なくそのまま進むと、淡路中央スマートIC('18年春開設)を発見!!
2013年度版以降、更新していないナビ。
当然スマートICなんて載ってません。
出口のみ、入口のみとか、一方向だけといった場合もあるスマートIC。一か八かで降りて見ることに。
(過去に反対方面に乗ってしまった苦い経験あり(;´д`))

あ...ありました神戸方面入口(^-^;ホッ‼
再び津名一宮ICへ向かい、降りる事が出来ました。

本日の第一目的地、
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)


日本最古の神社と言うことで、パワースポットとして人気だそうです。

夫婦大楠


境内には元々は二株だったという、推定樹齢900年の夫婦大楠。
写真ではその太さは分かり難いですが、幹廻り8㍍、根廻り12.4㍍ とグルリと回るとその太さに驚きます。
二株がひとつになった幹に手を当てて、夫婦円満を御祈り。パワーにあやかります。

神様 髪様?

リー○"21さんや頭髪ケアに関わる会社やお名前が。。。



トイレ横のお土産屋さんで夫婦箸を記念に購入しました。




神池に架かるこの橋をカップルで渡ると結ばれるとか。。。

お天気は下り、午後からは雨の予報なので、雨が降る前にと次の目的地へ。

淡路ワールドパーク
ONOKORO


広い駐車場には30台弱でしょうか。
園内もガラガラ...否、沢山居られました。スタッフさん。
ゲートをくぐり、お約束の囚われの身&相棒とのベタなツーショット。

お昼前だったので、園内の海の見えるレストラン イル・マーレでこれまたお約束の 生しらすと釜揚げしらすの2色丼をいただきました。そして夫婦完全貸切状態でした(笑) なのにセルフサービスなのでポケベル持たされました。

そして食後の一服がてら、足湯へ

ここも貸切?!...でした。
入湯無料
手(脚)拭いタオル100也。

ワールドツアー ミニってQ~!!


凱旋門 バッキンガム宮殿...万里の長城etc.
御約束のピサの斜塔

特に感じるものはありません...
平日オフシーズン、ほぼ貸し切りです。
ハイシーズンはきっと満員御礼だと思います。きっと...否、そのはずです。

なので、さっさと洲本市内のお宿に向かいます。本日の万歩計7890でした。


6月6日朝から(昨日午後から)雨...
朝食を済ませ、雨の中、洲本市役所方面にアイちゃんを走らせます。 長手長栄堂堀端本店へ。(妻のリクエストにお応えして)

あわじオレンジスティック
テレビで紹介されたとか人気の菓子だそうです。

何だか懐かしい香りのお菓子でした。

そして雨、雨、雨...観光は諦めムードですが、取り敢えずコアラだけでも観に行こうと、南あわじ市の
淡路ファームパーク
イングランドの丘へ(これまたベタな...)


朝一からだったので、ここもまた完全貸切でしたね。

グリーンヒルエリアだけ回って、イングランドエリアはパス!!
雨...の日は気持ちが滅入りますね。

もう心はお家帰るモードです。

その前にここだけは...
県道126号を通り、おのころ島神社の朱色の大鳥居を横目に県道66号を北進します。

途中、ガソリンが残り3目盛りとなったので、小さな小さなGSを見つけ補給。
なんとENEOSカード使えませんでした。
恐るべし(笑)エネオスナノニ...

6月6日、県道66号。。。
そしてこの日はわたくし生誕の日で御座いました(~_~;)

話しが逸れてしまいました。
で...暫く進むと(゜ロ゜)なんだこれは?

ブルゾン??ちえみ???


鮎原下集落宣伝部長~っ??
ブルゾンちえみは解りました。
で...その隣のオッサンは誰なんだぁ??

調べてみると、どうやらトランプ大統領らしい。(^_^;)

で、やって来ました。
猫カフェ toneko

1Fがカフェ。
奥にガラス越しに猫タワー。
2Fが猫ちゃんと触れ合えるスペースになっていて、猫ちゃんは1Fと2Fを往き来出来るようになっています。

基本的に予約制で、中学生以上のみ。
1グループ貸し切りでゆっくり猫ちゃんとの癒し空間を堪能出来ます。
1H/ひとり¥1,000-

birthdayケーキ代わりに
チーズケーキタルト?珈琲セット頂きました。

帰りは猫ちゃん総出でお見送りでした。



帰路はじゃじゃ降りの雨
明石海峡大橋を渡ってわが家へ。


お土産
御井の清水




Posted at 2018/06/09 01:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Googleメンバーシップ・リワード http://cvw.jp/b/2822818/41759787/
何シテル?   07/24 21:58
似ェ門です。よろしくお願いします。 日曜小細工、分解(Hakaiderとも云う)好き。 「ひつじのショーン」に似ていると、妻に言われている。 着メロは「T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤ ドラムブレーキのアジャスタ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 15:19:05
香芝のステラリュヌ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 09:48:48
整備手帳(A/Tシフトパターン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 09:44:27

お友達

m(__)mゴメンナサイ
多分三日坊主ですので、お察しください。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
エブリイの見積りを貰って帰る途中、三菱のお店に紅白の幕が。。。 覗いてみると発売前のアイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.