目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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個人的メモ&記録です
何故かはお察ししますが、夕方まだ全然明るいのにライトが点灯します!
感度を遅いに設定していますが全然早い
あと、リモコンでエンジン掛けた時は真っ暗でも点灯して欲しくない
(パーキングブレーキが掛かっていれば点かない設定だった時期もるようですが…?)
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改造出来ないようになると困る&つまらないので大きな声では言いませんが、このセンサーの信号を〇〇しようかと思います
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まずはどうなっているか確認
配線は青茶桃の3本
電圧をみると
青 5v
茶 明るいと約3.8v
桃 マイナス
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茶の電圧を見ながら懐中電灯を当てる角度を変えたりして明るさを変化させてみると
約1.1vより下がるとライト点灯
約1.6vを越えると消灯
的な感じです
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先に簡単に出来そうなリモコンでエンジン掛けた時は真っ暗でも点灯しないようにする方から
プランA
このセンサーにLED突っ込んで騙す作戦
名付けて、「このセンサーにLED突っ込んで騙す作戦」
プランB
茶線に1.6V以上出力しとけば点灯しないはずなので、青線の5Vから抵抗入れて2Vとかにして茶
筅に繋いだら良いんじゃね?作戦
の2パターンかなと思いますが、
いじる用に一応予備が有ると良いなと思って調べたら!
案外お高く8510円位する
そして!あれ?
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近くですごく似た部品を見つけました!
一応価格を調べたらこっちの方が全然安い
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コンセントも似ている!
って言うか同じ!
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ど素人なので見た目での違いは分かりませんが、品番が違うし価格も5分の1なので何かが違うはず…?
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一応ダメ元で比べてみました
同程度の明るさ(雲の動きで電圧が動くので、家の中でカーテン閉めて、出力が1.1V(ライトが点くタイミング)になるようにLED電灯の明るさを調整)で比べてみると!
V〇〇用の方が0.5V程度高い数値を表示!
(画像はありません)
期待していませんでしたが凄く良い予感…
これはもしかして
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ついでなのでカバーを外してみると
1.1Vから2.2Vにアップ
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実際には少し奥まったところに付くので、上面だけ透明になった想定だとこの位か?
伸びしろがある事も確認
もっと暗くなるまで点灯させたくなければカバーを透明にすれば良いかも?
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という事で昼間のガレージ内
標準のセンサーだとライト点灯
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〇3〇のセンサーに交換すると消灯
実際に夕方の標準センサーでライトが点くタイミングになってからも確認
○○6センサーに交換すると消灯
標準に戻すと点灯
なんかセンサー交換するだけで後回しにした方が出来てしまった
因みに
V○○センサーのまま点灯するまで待って見たところ、個人的にはもうちょい早く点灯しても良いかなってタイミングで点灯
現状"遅い"に設定しているので、早い方には車側で調整出来るから完成~
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次にエンジン掛けた時に点灯しないようにする方
オートをキャンセルする気は無いので、Pレンジの時だけ点かないようにしようと思います
シフトレバーの辺にスイッチつけようかと思いましたが
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Pレンジの判断はこの辺の線から出来そうな予感がするので、あの線に割り込んで
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車内まで配線引くの面倒だな~と思いながら
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ウォッシャーの配管の穴から室内に進入しました
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こんにちは~
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純正状態に戻れるように、スイッチも準備しました
(B43やB46用オプションのLEDフォグで使うスイッチ)
スイッチは少々改造してインジケーターを追加
リレーは空きスペースに入れるようにセット
(最終的にリレーは使わない配線になりました)
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受光センサーのところでの配線はきつかったので、BCMに入るところで割り込みましたが…
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なんだか気が変わり…
いつか出番が来る時までここにそっと隠しておく事にしました
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結局、受光センサーにLED追加して配線
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スイッチ装着
(ライト点灯中)
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スイッチON+パーキング状態だとヘッドライト点灯しないシステム完成
一応インジケーターとして白く点灯するようにしましたが、インジケーターとしては認められないっぽい!
でも!
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安心してください!
本体がインジケーターになりますから…
どの位目立つか確認したかったので対策しなかったけれども…
もうちょっと目立たないように減光塩っかな~!
ひとまず暗闇でエンジン掛けてもライトは消灯のまま(もちろん点ければ点く)
夕方の点灯するタイミングもカバーの加工無しで丁度よい感じになりました!
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