• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

R308 暗峠 (くらがりとうげ)

大阪府東大阪市と奈良県生駒市を結ぶ、国道308号線にある暗峠にドライブに行って来ました。



生駒山の峠越え道、暗越奈良街道はとても狭く、軽自動車が通るのが精一杯じゃないかと思える幅員の場所もあります。また大阪側は、恐ろしい程の急勾配ヘアピン綴折れも有って、とても国道とは思えないスリル感です。

実は免許取りたてホヤホヤの頃、おなじく取りたての友人と、軽トラでトライしたことがあります。
路面は小雨で濡れていて、荷台は空荷のせいもあり、2駆の後輪は空回り。イン側は1R程で高低差40cmはありそうなヘアピンS字折れの急勾配。数回トライしたものの、どうしても登り切れず諦めて引き返した。という初心者若葉マークバリバリでした。
まぁ、今思えば引き返して正解でしたね。MTもバックもままならぬ免許取りたて1カ月の未熟者。脱輪、或いは引力自動後退撃沈だったかも知れません。

あれからウン10年(^_^;)))妻を重し代わりにリベンジ(笑)
2WDながら、ほぼリヤエンジンのアイちゃんなら駆動荷重バッチリでしょ。

と、云う訳で...
急勾配に興奮しながら峠越えリベンジ。

いきなりミニバイクに道を譲ります。
"ヘタレ"スタートですが、何か?


おぉっ‼と見えて参りました。この先対向車がやって来ても知らねぇぞ。と、ソワソワ。
どこに離合ポイントがあるかなんて知りませぇん。

弘法の水


わざわざコップ持参していたのに、運転に必死?ここが弘法の水だと気付かず通り過ぎてました(笑)
*注 後に調べてみると、飲用不可という事です。



途中、何度かハイカーやサイクリストが下って来ることも。よくこんな急勾配を"人力"で登り降り出来るものだと感心。
その都度車を停めて隙間をすり抜けてもらったり、路肩の法面に登って待っていてもらったり。



滑り止めのため、リング模様をつけられたコンクリート舗装の急勾配。おそらくギヤは1速であろうアイのトルコン4ATで唸りをあげてゆっくり登る。
ふとレーダー探知機のモニタに目をやると、冷却水温度は105℃!!
アイのメーターパネル内の冷却水温度は異常(表示)なし。普段は85℃~90℃未満なので、ATFの油温も心配しました。されどエアコン全開(^_^;)))

いよいよ海抜400m程の峠へ



峠付近手前からはコンクリート舗装から20~40cm位の石畳道に。石畳と言えばヨーロッパの石畳道を思い浮かべますが、はっきり言って亀敷畳?!隙間も広く深く、結構凸凹激しく揺れます。歩く速度以下で最徐行。

府県境の標識を越えると、趣のある日本家屋と峠茶屋。


車を降りて峠茶屋で一服でも。。と、思いつつ、幅員も狭く車を停めるべく場所もなく(峠茶屋脇に車2台停まってましたが、ここがPだったのかな?)
機を失い、そのまま通り過ぎてしまう(泣)

トンネルの上
信貴生駒スカイライン有料道路。



今度は奈良県側へ。
いきなり幅員の狭い急勾配の下り坂と、左曲がりにトンネル。
まるでTDLのスプラッシュマウンテンの様にトンネルに吸い込まれて行く感じ。
トンネルにはハイカーがこちらを伺ってます。一向に上がって来ないので、曲がり角で停車。内輪差余地を開けたそこでやり過ごしてもらう。

信貴生駒スカイラインをくぐるトンネル。



かつては幅員1.3m規制?だったとか。
地元の人は普通車で通っているみたい。



奈良県側入口には幅員1.8m、ロングボディ不可の看板が。

何処に行っても不届き者がいるようで、トンネル内にはペイント落書きが。
見苦しいのでお見せしませんが。。



トンネルを抜けると
奈良県側、平群町(へぐりちょう)方面の眺望。



視界が開けるぅ~っ‼(快)
道が広がるぅ~っ‼ & 緩やかぁ~‼

奈良県側とは対照的に、登って来た大阪側は、木々が生い茂り、その名のとおり暗く狭い急勾配でしたから、尚更。

(大阪府側)

古の時代、追い剥ぎが出たと云う物騒な話しもあり、今で云う通り魔的強盗でしょうか。現代でも徒歩や人力では相当な難所であり、闇夜の独り歩きは気味が悪いでしょうね。


(奈良県側)

また狭くなります。


この先勾配こそ緩やかになれど、住宅街では人と離合出来ない様な箇所あり。




帰路、平群町の道の駅へ向かう途中、めでたくゾロ目末広がり達成となりました。



88888km パチパチパチパチパチ!!


ブログ一覧
Posted at 2017/08/28 14:44:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもここに来ると😉
mimori431さん

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

みんカラやり始めてもう6年目突入し ...
まったりカーライフさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

5/6 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

南風公園塔の影長し
CSDJPさん

この記事へのコメント

2018年1月25日 18:51
突然すみません。記事を読ませて頂きました。三菱アイであの暗峠に挑戦されたということで関心を持ちました。私のアイはノンターボですので、上れるだろうかと考えています。それから8のゾロ目おめでとうございます。
コメントへの返答
2018年1月26日 0:27
はじめまして。似ェ門です。
コメント有り難うございます。
狭路、急勾配の酷道 暗がり峠。ワクワクスリル感が楽しめましたよ。

私はノンターボのアイは乗ったことがないので、断言はできませんが、大丈夫だと思いますよ。日本製ですから(笑)
若葉マークMT車(過去の私)ならエンストやクラッチ焼いてしまう心配もありましたけれど、アイはATですし問題ないです。
高速道路では絶対的パワー&トルクのターボが有利ですが、ノンターボは最終減速比も大きくとっているようです。低速域でトルコン
が生み出すトルクもあり、CVT全盛ではありますげど、まだまだトルコンATも捨てたもんじゃないです。

同じトルコンATですから、アイの4ATのバルブボディーの改善対策済であれば自動後退はしないと思います(笑)

暗がり峠、チャレンジ応援してますね。
2018年1月26日 17:08
返答ありがとうございます。暗峠への挑戦動画はYoutubeで何回かみています。相当大変な場所とのこと。私は東京にすんでいますから、大阪まで行く機会があればとは思いますが、今のところ予定はありません。とにかく狭い道なので対向車が来たらどうしようと想像して心配になってしまいます。皆さん勇気がありますね。それでは。
コメントへの返答
2018年1月29日 10:46
私も林道などで初めて通行する狭路では「対向車がきたらどうしよう」と、不安になります。ハラハラスリル感がまた楽しい訳ですが。離合ポイントって難しいですね。
2018年1月28日 12:14
いつもありがとうございます。
すごい峠道ですね。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年1月29日 11:09
初めまして。似ェ門です。
コメント有り難うございます。
ダンパーの記事、興味深く拝読させて頂いています。私のアイは丸12年を迎え、リアダンパー抜けでしょうか、ポンポン跳ねるような感じになってきています。フロントは遂にフロアジャッキが入らなくなってきています。(笑)
オイル粘度のセッティングまでされていて、頭が下がります。
お疲れ様です。

プロフィール

「某大型スーパーで、新型コロナウィルス感染者が実演販売をしていた。なぜニュースにならないの?報道規制?」
何シテル?   03/05 23:54
似ェ門です。よろしくお願いします。 日曜小細工、分解(Hakaiderとも云う)好き。 「ひつじのショーン」に似ていると、妻に言われている。 着メロは「T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産のオートACCを解除して電源を取り出します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 22:11:46
Fucaten センターロアボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 04:40:45
オートライト〇〇化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 21:43:38

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
Nyassan DAYZ
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
エブリイの見積りを貰って帰る途中、三菱のお店に紅白の幕が。。。 覗いてみると発売前のアイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation