三度目の。。。のブログで掲載しましたが、2回目の助手席エアバッグリコール対策以降、フロントデフロスタからエアコンの冷気が漏れ、Fガラス外側が曇るようになりました。
そして今回、三度目の助手席エアバッグリコール対策の際、DLにその旨を伝えて診て貰いました。
ダクトとダッシュボードの隙間を埋めるスポンジテープ?を張り替えたとのこと。
おっ?!何だかエアコンダクトからの送風音が以前と違う!!
結果・・・直っていません。同じ症状でした。恐らく他に原因があるのでは?と思われる節が。
さて、今回三度目のリコールでまたまたダッシュボードを外しての大掛かりな作業。
その処置後、色々と症状が現れています。
1.ナビのセキュリティロック
(パスワードロック状態で戻ってきました...ナビメーカーに解除コードを問い合わせるはめに)
2.アイドリング、ATシフトタイミング不安定。ステアリングの違和感
3.みんカラ整備にも掲げた様に、
オートライトコントロール不作動
(センサーコネクタ付け忘れ)
4.右側スピーカーが時々鳴らない
(原因はまだ未調査)
5.ドライブレコーダー(driveman GP-1)セキュリティモード起動せず
等々...DLから戻って来てから何かと不具合が出ています。
1.2.については対策の際、バッテリーを外したことが起因でしょうが、ナビに勝手に適当なパスワードを三回以上入力してユーザーに余計な手間かけさせないで頂きたい。車両ECUやETACSのバックアップや各種初期化等の実施、それさえ疑わしく思う^_^;
3.については単純に付け忘れ
4.はナビ取り付け接続状態をまだ確認していないけれど、接続接触不良かなと。。
5.はGP-1本体もしくは付属品電圧監視特有の症状が濃厚ではあるけれど、タイミングがタイミングなだけに疑心暗鬼(笑)
で...当初のエアコン冷気漏れ。
これ本題です。
ここのところエアコンの効きが悪いので、DIYでガスチャージしました。で、効果確認の為に送風ダクトからの冷風温度を測っていると、何か変!!!!
運転席側と助手席側とでは、明らかに手に当たる冷気に温度差を感じるのです!!!!
(((・・;)?!?!
助手席側、運転席側と分けて計測してみました。
気温25℃/車内全窓開32℃(開始時)
内気循環、風量最大
吹出口上向き
運転席側23℃
助手席側 18℃
写真はありませんが両サイド(ドア側)もほぼ同じ

同、条件
吹出口足元選択
運転席側21℃
助手席側10℃
明らかに肌感と同じ結果です。
足元に切り替えた時、助手席側からは10℃の冷気が出ていますから、クーラーはちゃんと効いているはず。
ひょっこりX →ひょっとして○...
ダクトの切り替え不良???
中途半端な位置で止まっているのか?
ヒーターコアの熱気がミックスされている?でも...何故左右温度差が?何故上下差が?
昔の車のプッシュボタン式切替(電動)や、レバー式(手動)はワイヤーやリンク、ステーが外れたりした(笑)
アイのオートエアコンの送風口切替、内外気切替はともに電動。
エバポレーターとヒーターコアの分離が出来ていないのか?冷気暖気ミックス(除湿暖房時)切替遮蔽不良?、
それにしてもなぜ左右なの???
送風音に違い(違和感だった?)を感じたのは、左右温度の違いからのステレオサウンドだったのでしょうか?
エバポレーターは座席から見て奥左?
同じくヒーターコアはその反対?ですよね。
下図 REF.55-010 の田の字状に見える部分内に切り替えがあるのかどうなのか?
4つに分かれた田の字部分...
奥手前 or 左右に冷気暖気を分けるため?
それとも上下切替と冷気暖気切替なのでしょうか。
REF.55-010の構造がわからないとです。
運転席の私は暑い暑いと感じている時、妻は涼しい顔をしていたのでしょうか(-.-)y-~
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2018/06/15 01:39:06