
エアコンガス補充をしている際、吹き出し口から出る風が、運転席側と助手席側では温度差があることに気が付きました。
助手席側上18℃/23℃運転席側

足元に切り替えて
助手席側下10℃/21℃運転席側下
明らかに左右、そして上下に温度差があります。
エバポレーターに最も近い、助手席側足元吹き出し口からは、10℃の冷気が出ていますから、コンプレッサーは作動し、クーラーは効いています。
では、何故左右、そして上下差が。。。
三菱アイのエアコン&ヒーターユニットはDENSO製でした。
ユニットケース内部構造がよく分からないので、DENSO製を参考に原因を考えてみます。
1.内外気切替え
2.ベンチレーター&ウィンドウデフロスタダクト切替え
3.冷/温遮蔽&切替え(ミックス)
アイはブロアファンモーターを除いて、3つのモーターがあります。
各々のアクチュエータは、付属するレバー等のパーツを変更する事で、モーターは同じステッピングモーター(下図赤線)を使用していました。
ダクト切替え

左下より上に向かって
ベント1→ベント2→mid→
中下より上に向かって
バイレベル→バイレベル2→ヒーター→
右下より上に向かって
ヒーター&デフロスタ微→デフロスタ1.→デフロスタ2.
*註
アイの吹き出し口選択ダイヤルは、マニュアル9ポジションですが、オートモードではオート風量又はマニュアル時の風量により、更に多くポジション制御されていると思われる。
(上記写真9ポジション位置関係は筆者推測。実際とは異なる場合あり)
デフロスタ

こちらも3ポジションある様に思われる。
ケース内の構造が分からないので、あくまでも推測であることをご了承下さい。
ウィンドウデフロスタ吹き出し口開閉、そしてデフロスタシャッター??開閉?
更に除湿&最強風量
ユニットケース右側
赤点部分がフラップ、又はシャッター駆動軸。
ヒーターミックスシャッター(orフラップ)
ヒーターコア直下のレバー
左から閉↔ミックス↔全開
(推測です(-_-;))
こちらは閉↔開を無段階(的)に動作。ステッピングモーターひとつ与えられている。マニュアル温度設定時3段階程度で変化している様な感じ。
推測。。。
外部からアクチュエータの動作を観察する限り、特に問題は無さそうな感じ。
上吹き出し口中央(ドア側含む)を境に、明らかに運転席側からは生ぬるい風。
そして足元に切替えた場合も右側が生ぬるい風。
助手席側上下でも18℃/10℃と、温度差。
これらの事からヒーターコアのシャッター(orフラップ)が最も怪しいわけで。
アクチュエータの動作も異状ないとなると、内部でシャッター(orフラップ)が空回り?しているのかもしれません( ̄▽ ̄;)
左右の温度差についても、このシャッターが左右2枚、2ステップ動作であるのかも。
フラップの場合、スクリュー状の物もあるようなので、左右差が考えられる。
同様にデフロスタミックス??側も。
デフロスタからの冷気漏れで、フロントシールド外部が曇る症状はこちらのシャッターが原因かも知れない。
どちらにせよ、ユニットケースを外して内部を観てみないことには分からないですね。。。(-_-;)
ファイバースコープがあれば。。。
2019/6/10追記
エアコンガス漏れ止め剤の注入により、一連の症状は治まりました。
パーツレビュー(2019/4/24)
[㈱リークラボ・ジャパン] LL- DR1 Dr.Leak 蛍光剤潤滑油入り漏れ止め剤
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2018/06/26 03:01:38