• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月05日

アクセル(スロットル)バイワイヤー

またしても高齢者の暴走事故が福岡でありました。
700mも手前から接触事故を起こしつつも、反対車線を100km/h 以上と思われる速度で直進していること。この事から、直進を維持するためのハンドル操作、恐らくドライバーのコントロール下にあったのではないでしょうか。
意識を失くし、ハンドル直進固定状態であっても、道路に沿って真っ直ぐ進行することは難しいのではないでしょうか。多少なりとも斜行すると思います。

事故を起こした方がよく言う、
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
「ブレーキを踏んだが止まらなかった」
「アクセルが戻らなくなった」等々。。

警察発表の事故原因の多くがブレーキとアクセルの踏み間違え。確かに踏み間違えはあると思います。

しかしながら、近年この種の暴走事故が多いと思います。単なる操作ミスだけなのでしょうかと、疑問に思います。

私の乗る三菱アイ、発売当初取り上げられていた「アクセルバイワイヤー」。
自転車のブレーキワイヤーの様なものではなく、いわゆる電線よる電気信号の伝達によって、スロットル(バルブ)をコントロールするもの。

アクセル→ECU→アクチュエータ→スロットルバルブ

アイの場合、アクセルペダル付け根部にセンサーがあり、アクセル開度を電気的アナログ信号(約0~5V…0.8~4.1V)に換え、その数値からエンジン出力をECUでコントロールする。(詳細について誤りがあるかもしれません。)

アクセルペダルの踏み込み量だけでなく、踏み込む早さ(加速度)等から、AT車のキックダウン(昔は最も踏み込んだ位置にON/OFFスイッチのみ)の制御などをECUを介して行っています。
定速巡航中、ドライバーの不用意な操作や走行振動によるアクセル開度の微妙な変化を抑え、燃費向上に寄与する制御も行っています。(レスポンスが悪いと思われる方もあるかと思いますが…^^;)

アクセル→リンクロッド→キャブレター
もはや今は昔…話しですね。

アクセル開度センサーによる電気(電圧)信号を変化させる事で、ペダルを踏まずともスロットルコントロール出来るわけで、クルーズコントロール、スロコン等、アクセルペダルに関係無く制御出来るわけですね。

ランエボX、ギャランフォルティスの初期モデルではクルコンスイッチ、ブレーキセンサーをポン付けするだけで純正クルコンが使用出来たようですが、後にプログラム変更されたようで、DIYポン付けとはいかなくなったようです。
メーカーの責任ある対応として○
(セキニンノガレトモイウ)
三菱ユーザーとしてガッカリ(T-T)

(敢えて)他のメーカーでも純正ポン付けが出来るようですが、元々最初から部品を付けるだけで、動作するようにプログラム(または設定変更)されているわけです。

アクセル開度センサーや関連するプログラムに異常をきたしても、なんらかのフェイルセーフが働くのでしょうが、もしも...バグや、外的要因(強磁界、電波、悪意ある攻撃も含めて)によって、踏んでもいないアクセルが、電気的に全開になった場合、ブレーキを踏んで止めることは不可能でしょう。
パニックでドライバー自身も訳わからず、アクセルとブレーキを踏み間違えたと錯覚してしまうかも知れません。自身が亡くなってしまえぱ、その時何が起こったのか全くの闇となってしまいます。

航空機の事故調の様に、徹底的な調査が行われるのか?
実際のところ、状況判断による推測によるもので終わってしまうのでしょうね。

死人に口なし。メーカーも黙りを決め込み敢えて公に調査しないのかもしれません。

あくまで私の憶測、推測、妄想です。





ブログ一覧
Posted at 2019/06/05 15:21:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

岐阜が準々決勝に...。
138タワー観光さん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

定番のお寿司
rodoco71さん


chishiruさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2019年6月6日 22:23
こんにちは。

操作ミスはドンドン増えるはずです。
それが高齢化社会・・超高齢化による弊害のひとつでしょう。

認知症等この20年で倍になりました。
大変です。

アクセル全開でもブレーキ踏めば止まります。
安心してください(^_^)
コメントへの返答
2019年6月7日 0:28
こんばんは ギロン様

再びのコメント有り難うございます。
汚い言葉ではありますが、老害(申し訳ありません)でしょうね。
80歳を超える私の父は難聴に加え、脊椎の手術以後、右足の土踏まずから先は痺れで全く感覚がないにも関わらず、車を降りようとはしません。
免許を返納せよと、どんなに言っても、足首が動くから、無理しなければ大丈夫だと聞く耳を持ちません。
病院へ行くとき等、足が不自由だから車がないと困る。と...本末転倒(-_-;)
自分勝手な考えで、他人の命を奪ってしまってからでは遅いと、何度も何度も言い聞かせますが、昭和の頑固おやじは次の車検も受けるつもりなのです。
父のブレーキは効かないようです。
2019年6月7日 20:06
こんにちは(^_^)

「長生き」って、ほんとに良いのか?
かなり疑問。
高度先進医療が増え、保険適用も増える。
国の負担とか言うけど、全て税金。
いずれそれらも「老害」って言葉が使われるようになるでしょうね~

お父さんの事は気が気ではありませんね。
もし病院だけなら、クルマの維持費よりタクシーの方が安上がりなはずですけど。
そうゆう問題じゃ無いんでしょうね。
コメントへの返答
2019年6月8日 12:01
こんにちは ギロン様

人間って、遺伝子に異常がなければ128歳迄生きられるそうです。
姨捨山(オバステヤマ)みたいな制度が 法令化されるても困りますが。。。

そう言えば、杉良太郎さんが免許返納したニュースがありましたね。
社会への啓発になればと云うことですが、ロールスロイスを運転して通院はないでしょうから(笑)

プロフィール

「某大型スーパーで、新型コロナウィルス感染者が実演販売をしていた。なぜニュースにならないの?報道規制?」
何シテル?   03/05 23:54
似ェ門です。よろしくお願いします。 日曜小細工、分解(Hakaiderとも云う)好き。 「ひつじのショーン」に似ていると、妻に言われている。 着メロは「T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産のオートACCを解除して電源を取り出します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 22:11:46
Fucaten センターロアボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 04:40:45
オートライト〇〇化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 21:43:38

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
Nyassan DAYZ
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
エブリイの見積りを貰って帰る途中、三菱のお店に紅白の幕が。。。 覗いてみると発売前のアイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation