昨年の夏にインジェクター等を交換して頂きましたが、DPF再生の距離が伸びませんでした。
DPF再生の間隔の正常な基準値としては、150〜200キロが目安だそうです。
しかし、カエル号の直近3ヶ月のDPF再生の間隔は平均して50〜80キロ。。。
精神的にキツイです (。-_-。)
インジェクター交換後も、車検やオイル交換の度にDPF強制再生をしていましたが、所詮延命治療。。。
1000キロも走れば元に戻ってしまいます (-_-)
先月、オイル交換をしに行った際に、サービスの方と熱く語り合いました (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
その後もDラーとメーカーの間でやり取りをして頂き、こちらからの要望を伝えて頂きました。
そして本日、朝イチでDラーに訪問して、再度チェックです。
約1時間後⏰
「カエルさん、大変お待たせしました。チェックが終わりました。
それで、1番の原因として考えられるのはインジェクターなんですが、、、」
「でもそれは以前交換してもらってますが……」
「はい、承知しております。それでも改善してないので、今回はエンジンを交換させて頂こうと思います。また、それに関連する全ての部品も含めて調べて、必要があれば交換させて頂くよう、ただ今、本社の許可をとりました。」
…… 正直驚きました (°_°)
昨年末より、その都度エンジン交換を要望していましたが、まさかホントに交換してくれるとは……
「ありがとうございます!お願いします m(._.)m
結局、エンジンが原因なんですか?」
「まだ内部を詳しく調べていないので、ハッキリとは言えませんが、エンジンというよりはインジェクターを含めてススを除去する過程で上手く行ってない部分があるのではないかと思います。」
「でもCX-3 やデミオは全て同じエンジンですよね?そういう症状は頻繁に起こってるんですか?」
「正直言って、山口MAZDAでも数台のエンジン交換をしているのは把握しております。
それが、エンジンの問題なのか、個体の問題なのかはまだ私共では分かっておりません。
以前のリコールなどで改善された事案も多いのですが、カエル様のお車に関しては効果が確認されていないということで、大変申し訳ありません。
しかし、私共といたしましては、カエル様のお車を何とかして治したいと思っておりますので、エンジンを含めたパーツの交換をさせて頂きたいと思います。」
とても真摯に説明してもらいました。
とくに最後の言葉には感動すら覚えました🙇🏻♂️
そして、延長保証していて良かった〜 と心の中で思った瞬間でした😹
車に限らず、保証って大事ですね!
「今からすぐに新しいエンジンを手配しますので、早ければ作業とチェックを含めて3日後には完了いたします。ただ、もう少しお時間頂けたら、じっくり診ることができると思います。」
「いつまででも待ちます。じっくりやって下さい。」
「了解しました。
ただそうなると、、、代車のほうなんですが、、、
一応、今回アクセラの方を3日間ほど確保していたのですが、、、」
「私は何でも良いですよ👌」
「1週間お貸しできるのが、軽自動車だけなんですよ。よろしいですか?」
「全然オッケーです👍しっかり治して下さい。」
とても丁寧に接客して頂きました。
じつは正直言って、MAZDA車に対して興味が無くなりかけてたのですが、今日の事で一気にアゲアゲになりました☝️
対応して頂きましたサービス担当のS様、本当にありがとうございますm(._.)m
※あくまで私がお世話になっているディーラーでのお話なので、全国一律で今回のような対応をしているかは分かりません。
しばらくして代車が運ばれてきました🚐
「漢」の車です(笑)
もちろん窓の開閉は懐かしの手動式ハンドル💪
後ろのシートは
カップルに嬉しいベンチシート💑
1週間のお付き合いですが、よろしくお願いします (^^)
Posted at 2019/04/11 10:05:47 | |
トラックバック(0)