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here we goの"Here we 号" [ホンダ ヴェゼル]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

彩速ナビ MDV-L504の取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ナビ装着パッケージのオプションで、ケンウッドのMDV-L504をとりつけました
いやあ、最初は簡単に考えていました。
そうしたら、コネクター関係は何一つ合わないというのが商品を購入してから気が付きました。地デジのフィルムアンテナにいたるまでものの見事に異なっています。
この現状には疑問を持たざるを得ません。結局いろんな変換ハーネスの購入に14000円ほど要しました。なんかムカつきます。
 ※写真は取付キットの中身だけです。
2
てなわけで、別に購入したものは、
・取り付けキット(変換ハーネス、ラジオアンテナ変換含み)
・バックモニター用ハーネス(アングル切り替えあり)
・パーキング取り出し用ハーネス
・ケンウッドバックカメラ信号変換ケーブル
・ステアリングスイッチ用ハーネス
を先に接続しておきます。
バックカメラにパーキングの分岐が必要になるのですが、圧着式はなるべく使いたくないので、エーモンの二股ギボシを入れて分岐しています。
3
傷をつけると気分が台無しになるので、しっかり養生します。プチプチを準備しました。仮止めは養生テープです。
4
大変だったのはこれです。地デジアンテナ。ナビパッケージは2アンテナが貼ってあって、配線が2口来てるのですが、当然のようにコネクターがあいません。このための変換ハーネスに3000円程度払うのもバカらしいし、変換しても2アンテナだけなので、ナビ付属のフィルムアンテナをつけました。当然、バッテリーの端子を外しての作業ですが、Aピラーカバーを外すのに思いのほか手間取り、ここで1時間要しています。カバーは、屋根に近い方が浮いたら、上に引き抜くと割と楽に外れます。運転席側も同様です。これが一番大変でした。
5
各種コネクターを接続します。ものすごいケーブルの量です。ナビをもちあげ、まわりに干渉しないように傷つけないように少しずつ入れます。最初に2DINスペースに入れたときは、ケーブルがつかえて奥まで入りませんでした。暗くなってきたのもあり、焦っていたので、一度ナビを引き出し、結束バンド3本をつなぎ、ケーブル類をぐるっとひとまとめにして押し込みました。
今度整理しなおします。
6
無事付きました。ナビのUSBコネクターやバックカメラの切り替えスイッチはグローブボックスに収めただけです。
あーしんどです。次回整理します。

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この記事へのコメント

2017年10月13日 23:49
質問させてください。
ナビパッケージで元々有ったフィルムアンテナは剥がしましたか?
コメントへの返答
2017年10月13日 23:55
そのまんまです。
剥がそうとも思ったのですが、貼り付けたフィルムアンテナとも干渉がなかったので手をつけませんでした。
2018年2月20日 12:30
herewego1966さん、初めまして。
ベゼル ナビ取付の検索でこちらにたどり着きました。
現在娘用の車で「ヴェゼルハイブリッド ナビ装着用スペシャルパッケージ」の2月末契約を目指しています。

ナビ機能よりも音楽と画面の大きさが欲しいとの事だったのでケンウッドの8インチ彩速ナビ MDV-M805Lを入れようと思ってました。
今までの歴代の車は全て社外品ナビやETCを自分で取り付けていたのでその感覚でいたのですがどうもヴェゼルはそう簡単ではないのがこちらにたどり着いて分かりました。

そこで教えて頂きたのですがハーネス等はどちらからの購入ですか?
ヴェゼルの社外ナビ取付はほとんど情報がヒットせず非常に難儀しております。

宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018年2月20日 14:23
SHIROMARU123さん、コメントありがとうございます。

質問の件ですが、わたしのナビは7インチなので、8インチのナビは不適合かと思いますが、お答えいたします。

・取付キット
 日東工業NKK-H76D
 (ハーネス・アンテナ変換コネクター同梱)
・リアカメラ接続アダプター
 データシステム018H-B(視点切替でビルトインスイッチ付きのものです)
・リアカメラ映像信号用ケーブル
 ケンウッドCA-C100
・ステアリングリモコンケーブル
 ケンウッドKNA-300EX
・リバース信号取出しハーネス
 ナビックNBC-576H

取付や変換で必要なものは以上です。
すべてネットでポチッとしました。
あとはケーブルを挟むクリップを使いたくないので、2本出しのギボシに変えて平行接続しています。以外に金具の量も必要でした。
GPSアンテナはコネクターが一緒なので車のものをそのまま接続。
地デジアンテナはナビパッケージのは無視してナビについているアンテナを4つ設置しなおしています。

7インチならこれでいいのですが、8インチの場合はナビスペースへのマウントラックは別の物が必要になると思います。
みんカラ諸先輩方(この場合はショップの方みたいですが)の過去記事にトヨタ用のキット流用で取り付けたみたいですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/261753/blog/35459883/

自分で取り付ける場合はこういう加工を考えて取り付けるのが楽しみでもありますからご自身の技量と相談の上チャレンジしてみてください。

吉報をお待ちします。
2018年2月20日 14:30
herewego1966さん、早々のご返信、しかも詳細まで有難うございました。

自分の車ならしばらくはナビレスでも楽しみながら(苦しみながら?)コツコツと出来るのですが娘の車で納車と同時で音楽も聞いてドライブしたいとワガママを申すもので。。。

しかも来月には私の新車(エブリイワゴン)も納車予定でこっちもナビやらデッドニングやらこちらの諸先輩を参考に色々手を入れようと思っているのです。

さずがに2台同時にはちょっと厳しいかな。(笑)

娘には高いお金払ってすぐにでも使えるメーカーナビにするか、ちょっとセットするまで時間が掛かっても安くてしかもメーカーより高性能のナビ(音楽)とスピーカーにするか天秤にかけさせます。

8インチの件は了解です。
こちらは色々調べてみます。

どうも有難うございました。
コメントへの返答
2018年2月20日 14:39
SHIROMARU123さん、返信ありがとうございます。

そうですか。確かに結構な時間を要します。ただ、商談中にディーラーさんに工賃を聞いたら税別24000円と言われました。結構心を動かされましたが、自分でやるのが好きなのもあって自分で作業しました。

メーカーナビは高いわりに機能が良くないので、ディーラーさんに相談して、ネットで購入して持ち込みでつけてもらう手もありかと。

いい状態で乗れるといいですね。
がんばってください。
2018年2月20日 14:57
herewego1966さん、そうですね最終手段はディーラーか持ち込みOKのショップでの取付を考えたいと思います。
お金を出すのは娘なので。(笑)
色々と有り難うございました!!!

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