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2008年10月25日 イイね!

リフレッシュつづき~効果的な剛性アップ

リフレッシュつづき~効果的な剛性アップロールケージは、ご存知のとおり、転倒したときに身を守ってくれます。同時にボディ剛性があがることでハンドリングが格段に向上します。

それなりの重量物ですから、どうせいれるなら試行錯誤で最大限の効果を発揮させないともったいない。。

さて、この写真。
天井からAピラーとインパネ部分を見下ろすショット。Aピラーとこれにそふフロントセクションのバーが溶接されています。

最近のレースカーではパイプをAピラーからあえて離してガゼットでボックス形状にして、低重心化とさらなる剛性アップを狙うのがトレンドですが、うちのクルマにはそこまで必要ありません! この時代のマシン作りはそこまでやっていないので、やらないほうがクルマの雰囲気を損なわなくて(!?)いいでしょ?軽量化にもなるし・・・。

決して「面倒くさいからだろう・・」なんて思わないでくださいな。

それにしてもAピラーって内装やガラスをとってしまうと本当に“ちゃちい”モンです。この時代のクルマですから、断面形状なんて、ほんの5センチ角くらいの薄板の四角です。ロールバーのパイプのほうがよっぽど剛性が高いでしょう・・たぶん。

これに200馬力のエンジンが乗っかって、10キロ前後のサスペンションが付いて、グリグリとワインディングで右へ左へとねじられるんですから、冷静に考えるととっても“怖い”ことです。「Aピラーって偉大なんだなあ・・」としげしげと観察すること数秒。“新型のレースカーはロールケージによってボディの剛性が200%増し・・”っていうよくある話もこれで納得。

「パイプを沿わせて溶接したらこれだけで簡単に剛性、倍だ!!」
といういまさら当たり前のはずのことに妙にうれしくなったりする自分がいたりして。

ところで・・・
気がつきました? 左右のAピラーを結ぶパイプ、ちょうどダッシュボードの後ろ側に隠れるパイプです。最近のクルマでは定番の剛性パーツ。でもこの頃のこのクルマにはついていないんですよね。。

ということで、あとさきを考えずに、エイヤーで位置決めして付けちゃいました。左側はステアリングコラムを取り付けるフレームにも溶接留め。これでハンドリングはバッチリ!?

果たしてダッシュボードがちゃんと納まるのか・・
・・・まあ、後で考えよう。

Posted at 2008/10/25 01:46:16 | トラックバック(0) | BASTOS仕様ラリーM3 (E30) | クルマ
2008年10月25日 イイね!

BASTOS号リフレッシュ~続きでも少々・・

BASTOS号リフレッシュ~続きでも少々・・さて、上海出張が入ったり・・来週からはラリージャパンに出かけたり・・でいろいろ忙しくしている今日この頃。

いきなり思い出したように更新してみます。

そういえば、先日のヒストリックラリー前のゴタゴタの紹介が途中でしたのでちょっと紹介しておこうかな。

まずは、
題して『追い出されたM3』です。

ラリー前は3台同時にロールケージのインストールをするという、強行スケジュールだったのはお伝えしたとおり。ウチの狭いガレージでは3台が限界。つまりお客様が来ることの多い、土日には場所が足りなくなってしまうわけで・・。

ということで、一時的に外に置かれてしまった写真です。
もちろん、建物脇の青空(曇り空?)ガレージに置かれても作業は容赦なく続きます。ホント、1日でも予定が狂ったらフリーズしちゃうようなスケジュールでしたから・・。

まあ、どうってことないんだけど、俯瞰ショットがちょっと面白くて載せてみました。(←それだけのことだったりして)
Posted at 2008/10/25 01:16:04 | トラックバック(0) | BASTOS仕様ラリーM3 (E30) | クルマ
2008年10月13日 イイね!

これまた感動。

これまた感動。最後にヒストリックカークラスの全参加者のマシンを並べて集合写真。あのタスマニアラリー240RS、解散後にちょっと乗り込ませていただきました。自分がラリーを始める前のマシンですから、いままであまり近い存在感がなかったマシンですが、その雄姿と伝説はもちろん知っています。

・・・ということで、今回ご一緒してから
いつ言い出そうと思いながらも最後にやっと言い出せました(笑)

『座ってみていいですか?』



そのヒストリックさと同時にそのマシンのもつ“ラリーカーらしさ”に
“感動”です。特に武骨なインパネ周り・・・。

この味は、現代のWRCの最新マシンとはまったく質のちがう
“ラリーカーのカッコよさ”

・・・はっきりいって私のM3ぐらいでは全くかないません。

それにしても室内が広々した感じだったのは意外でした・・

Hさん、ありがとうございました。
最後のギャラステの240RSのエンジンサウンドのすばらしさ。
これは実は今回のイチバン印象的な出来事でした・・。

またお会いできるのをを楽しみにしてます!



Posted at 2008/10/13 11:15:31 | トラックバック(1) | BASTOS仕様ラリーM3 (E30) | クルマ
2008年10月09日 イイね!

ラリーの後のお楽しみ・・

ラリーの後のお楽しみ・・参加全車両で集合写真を撮った後、2台でお残りで記念撮影。

2台とも本物ではないけど、こんな楽しみ方もアリでしょう。

次はもっとおもいきり林道を走らせたい・・・
でも気持ちよく走るためにはまだまだやりたいことがあるけどね。
Posted at 2008/10/09 23:31:23 | トラックバック(0) | ラリーの話 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

不思議なチーム・・・

不思議なチーム・・・順番が適当ですみません・・。
ラリー前の写真です。

これが、ウチの一団、
『Team Graduale(グラデュアーレ)』

旧車と最新のマシンが混じった変な風景だよなあ・・。
でも面白いけど。


~ちなみに奥の“スーパーデミオ”が今回のうちの主役。
パッと見、デミオに見えないでしょ?
それにしても準備・・・
本当に、ほんと~に、大変でした・・。
Posted at 2008/10/09 23:09:22 | トラックバック(0) | ラリーの話 | クルマ

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~ラリードライバーこにたんの趣味のページ~ ラリー経歴のほとんどがインプレッサ。でもWRCビデオでみたM3の記憶は学生の頃にしっかり刷り込まれていたようで...
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