• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神無月RS(M-factory)のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

我慢できずに

6時起きにも関わらず、ノーマル状態に我慢出来ず色々とパーツの取替えをやってしまった(;´▽`A``



まずはこれ。

HKSのサーキットアタックカウンターとPivotのSML-Vが最初から付いてたものだけど、前オーナーさん情報によると車を入手した当初は動作してたが最近動かなくなったとの事。

んで原因を調べるべく色々見てたら、グローブボックスの裏から何か分からないシガープラグを発見。

試しにソケットに刺してみるとビンゴ!

サーキットアタックカウンターが起動しました。

ただし、SML-Vは起動せず・・・

今度時間あるときデッキ裏でも覗いてみようと思います。

そして、アタックカウンターが起動したのは良いのですが一つ問題が。

速度表示が出来るのですが、車両メーターの表示速度より倍以上の速度表示になります(苦笑)

これは車速パルスセンサーの取り出しが悪いのかなんなのか・・・

どうしたものか。

次はこれ。





定番のメーター球LED化です。

純正は電球でかなり暗く、オレンジっぽい光で古臭いのでストックで持ってたLEDに組替えました。

赤ヴィッツで使ってた白色LEDもあるのですが、同じだと面白くないので今回はブルー一色。

レッドゾーンが分からなくなりました(笑)

3つ目はこれ。



社外のセミバケットシートです。

ヴィッツの純正シートはホールド性が低く、アイポイントもかなり高いのでとてもスポーツ走行向きとはいえません。

このシートはセルボから代々引継がれ、このヴィッツで3代目。

乗降によるニーサポートの経たりがあります。

メーカー物じゃないのでホールド感はそれなりですが、レカロのローポジションシートレールを使っているのでポジションはかなり低め。

純正シートよりかはマシです(´▽`)

ただ、軋みが出だしたのでそろそろ引退時かな。

最後はこれ。





MOMOステアリングとワークスベルのラフィックスⅡです。

小径ステアにする事によりクイックになります。

反面、低速時は重くなるのでデメリットにも・・・

それでもやっぱり小径はいいですよ。

ゴーカートに乗ってるみたい。

そしてラフィックスを取り付ける事によってコンビネーションレバーとの距離が開きます。

またオフセットレバーを作らなければ・・・

21時ごろからもそもそと開始して、終ったのが深夜2時頃。

明日も早いのになにやってるんだか・・・(;´▽`A``

でも、これでいつもの乗りなれてるポジションで運転出来る様になりました。

後は車高調とLSD/クラッチですなぁ。

現在もLSDと強化クラッチは入ってるみたいですが、やっぱり乗り慣れた物が一番。

フライホイールは純正みたいなので吹け上がりも悪いしねぇ(´∈`)

作業を終えて近場に試運転しに行きましたが、ターボ早すぎて終始にやけてました(笑)

ばっちりな状態で走るのが楽しみです。
Posted at 2019/10/31 02:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月30日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒タイトル画像の相棒とは違いますが・・・

本日、新しい相棒がやってきました。



前々から告知していた白ヴィッツです。

車検通して引き取ってきたばかりで、洗車も何もしてないので汚れてますが・・・



今回のヴィッツはTRDターボです。

初年度登録が16年の12月なので、後期最終型だと思います。

赤ヴィッツが16年の6月ぐらいの登録だったので年式的には新しくなりました。



正面から。

OPスポイラーの有無で大分見た目も変わります。

白ヴィッツは足回りがノーマルなので、車高の違いが一目瞭然です。



テールランプも純正なので、赤と同じクリスタルアイのLEDテールにしたかったんですが、既に生産中止&在庫無しに・・・

赤いほうのテールランプは災害時に受けた上部に若干のガリ傷と横一本の亀裂がありますが、このまま破棄するのも勿体無いかなぁと思ってます。



購入時に付いていたエンケイPF-01のタイヤはワイヤーが見えてたので、ホイールはとりあえずでストックの15インチ、スピードラインに変更。

後々赤ヴィッツのCR極に履き替えた後、エンケイとスピードラインはストックとして保管しておきます。

これから取り外した部品の装着と、まだ赤ヴィッツに付いている車高調やLSD、軽量フライホイールに強化クラッチ、マフラーなど色々と残っていますがぼちぼち仕上げていこうと思います。

そして不思議だったのが、一昨日1回目の検査ラインで車両重量が旧車検証の重量より90kg程重いので重量税区分が変わるといわれてたらしいのですが・・・

昨日2回目の検査時に90kg重かったはずが元に戻っており、重量税区分の変更はありませんでした。

1日で90kgの減量に成功したみたいです。

とんでもない相棒です。

これからも白ヴィッツ共々よろしくお願い致します。
Posted at 2019/10/30 20:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月27日 イイね!

ヴィッツのパーツ取り

本日は休みだったため、朝からヴィッツのパーツをせっせと外していました。

ステアリング周りやら追加メーターにドラレコ、レーダーにナビ等々・・・

リフトアップしないといけない部分は後々車屋に任せるとして、主に内装関係で外せるだけ外しました。

で、ちょいちょい別作業も挟みつつ終ったのが18時頃(´・ω・`)

流石に疲れた・・・

しかも昼間は30度を越える気温で汗だく(´ω`;)

ただこれで次が見つかった場合は直ぐに装着出来ます。

それと何気なく取った写真がこれ・・・



モンスターエナジー風のリアル爪あと(´ω`;)

ガッツリ抉れてる上にへこみもあるので、相当な力がかかったのだろうと思われます。

事故とかじゃないので全然まっすぐ走れるのにこれでお終いってのは納得行きませんが(´・ω・`)

そして話は変わりますが・・・

本日我が家に新たな仲間が増えました。



ダイハツ L175S ムーヴさんです。

これは母の車ですが

知人で免許返納するため、不要になったからといただいてきました。

H20年式ですが、走行がまだ8万kmぐらいで定期メンテナンスもしっかりとされてた車なので絶好調です。

今まで乗っていたワゴンRとムーヴの2台体制でこれから活躍してくれることでしょう。

私もちょくちょく足に使うかもしれませんw

そして最後に・・・



台風で破壊された倉庫の物を整理してたら懐かしいものが出てきました(´・ω・`)

もう6~7年前にやってた物かな?

ずっと放置されてたもんだから、送信機の電池が液漏れしてて腐ってました。

一度取り外してペーパーで端子を磨き、洗浄もしてみたので乾いたら動くかチェック。

車体の方はボディがフェラーリFXXでオリジナルグラデーション風の素人塗装w

シャーシはTT-01Rで入門向けのTT-01シャーシを少しチューンアップした奴でした。

こちらもバッテリーが死んでるかもなので一度充電して様子見(´・ω・`)

知人でラジコン始める話が出てたので、本格的に話が決まったら整備したいと想います。
Posted at 2019/09/27 20:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

台風の被害

台風の被害台風17号、九州地方は通り過ぎとりあえず落ち着きましたね。

長崎や宮崎でかなりの被害があったとか・・・

ほんと自然災害は怖いですねぇ

そして九州の北の方に位置する我が家も被害を受けました。

先ずは・・・



玄関先にあった植物が根っこから抉られるように倒れてました。

続いて・・・



カーポートが飛んでました。

支柱のコンクリごと吹き飛んでました。

吹き飛んだカーポートが衝突したのか、簡易倉庫として使っていた建物が破壊されて中身が丸見えに・・・

幸い敷地外には出ていませんでした。

そして最後に・・・









浮き上がった支柱のコンクリが引っかかったのか、ヴィッツさんのリアゲート周りから右サイドにかけて破損していました。

詳細に書き出すと

・リアウィンドウ破損
・リアゲート変形&破損
・右テールランプガリ傷&ヒビ
・ウイングガリ傷&一部破損
・右Fドアガリ傷&凹み
・右サイドミラー折れ
・雨水浸水&トランク水没

こんな感じです。

修理出来ない内容ではないのですが、修理にかかる金額と車検代、また一度浸水しているので諸々を考えると車両を買いなおした方が早いという結論になり、現在のヴィッツさんは廃車にしてパーツ移植する考えです。

言ってしまえば車はいくらでも換えが利くので良いのですが、今回の被害で人様に被害を及ぼしてなかったのが幸いでした。

赤いヴィッツは今日で終わりとなりますが、その魂は次の車へと引継ぎたいと思っています。

どうなるかすら見えてませんが、進捗があったらまた書き込みします。
Posted at 2019/09/23 09:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:Enejet 超撥水コーティング洗車
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:なし

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/13 20:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「来月末は毎年恒例のスターレット・ヴィッツ全国オフが・・・ もう3年ぐらい行きたいなぁと言ってる(´・ω・`) 開催が埼玉で遠いんだよなぁ(ヽ´ω`)ちなみに初日の出はもう6年ぐらい行きたいなぁと言ってましたw 結局未実行のまま終わりましたが。」
何シテル?   02/06 02:01
初代ヴィッツRS TRDターボに乗ってます(^^)/ 目的もなく適当にドライブしてることが多いです(笑) ハイドラやっていますが、スライドに気が付かない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴィッツのシリコンホース交換 +外径資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 22:14:12
ISCV清掃③ 【徹底的に清掃】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 02:02:35
ISCV清掃② 【分解】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 02:00:46

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
リビルトエンジン積んだ総額20万の格安作業車😊
トヨタ ヴィッツ まるいやつ2 (トヨタ ヴィッツ)
令和元年9月22日 台風17号により赤ヴィッツが被害を受けたので乗り換え。 年式も赤より ...
日産 シルビア 日産 シルビア
封印されし黒歴史(´・ω・`) 愛車歴としてはHG21Sセルボの後。 大雨の高速で突如ス ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
PC弄ってたら懐かしい写真が出てきて折角なので掲載。 現愛車の前の前に乗ってたHG21 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation