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はっつんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

タイミングベルト交換 No.1

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
作業日 : 2008年06月28日
1
あー、このページ作るの面倒だと思いながらも結構がんばったのに。。。


いま確認ボタン押したらエラーが出て全部消えた。。。



なので、適当に書こう。


とりあえず、接地状態でしっかりサイドを引き、トップギアに入れて回り止めとし、クランクプーリーボルトを回す。

巷ではレンチを掛けてどこかにぶつけておいて、セルを微妙に回す方法が主流な気がするが、この方が安全で簡単ではなかろうか?
2
Vリブベルト2本、ベルトカバー、ラジエター、ファンとかを外した。

ちなみにラジエターファンは上下4本のボルトで止まっているが、下のボルト穴は切り欠きになっているので、緩めるだけでファンを上に引き抜くことができる。

ということにほぼ完全に緩めてから気が付いた。。。
3
ちなみに左バンクのタイベルカバーは、他に何も外さなくても外せる。

写真のようにスプロケットの位置を決めてやると、タイベルの伸び具合がだいたいわかるようだ。
交換時期が近い人は見てみるといいかもしれぬ。


はっつんは。。。
あんまり伸びてないよーな。

もっとバリっと伸びててバルタイが狂っていることを期待していたのだが。。。
(その方が換える甲斐があるでしょ?)
4
Vリブベルトのテンショナーとタイベルカバーを外して、タイベルとご対面。

やはり予想通りオイルポンプ周辺からのオイル漏れがある。
5
タイミングベルトテンショナーを外し、一番左下のアイドラープーリーを外し、ベルトを外す。


うーん、長い。。。


てか、逆に曲げたりしても全然シワとかできないんだけど。
もしかして、このベルト比較的新しいんじゃなかろうか。。。


前オーナーはタイベル換えたことないような感じだったが。。。
6
で、外したテンショナーは油圧プレスで戻すのが正式だが、んなもんあるわけないのでデフとの間に噛ませてジョッキアップ。

意外に戻るものだなー。

リユースだね。
エコだね(・∀・)イイ!!
7
HEXの細い奴をぶっさして維持。

折れそうだ。

てか抜けなさそうだ。。。
8
で、オイルポンプも換える予定なのでオイルを抜く。

実はオイル抜くの苦手なんだなwww

3回に1回くらいこうなるwww


なら新聞紙敷けよ。。。

イイね!0件




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