• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月11日

最小回転半径


これは前に書いた 切れ角アップキットⅡの話なのだが

https://minkara.carview.co.jp/userid/2827981/car/2434438/9105214/parts.aspx


これは最近のクルマは特にそうらしい FFだからというのはある程度わかっていたが
昔乗っていた シビック スターレット 二代目ジェミニ ミラージュ 二代目シティ

これらはそんなに切れ角を気にするほどのこともなかった
なんで今のクルマはそうなのか


最小回転半径が小さい 小型車&普通車 ランキング (小回りが利く車
https://greeco-channel.com/car/minimum_turn_ranking/



小さいクルマなのにどうして最小回転半径が大きいの?
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/4064/



これからクルマを買おうとしてる方は ぜひとも読んでおいて欲しい

私もスイフトスポーツで 価格comの切れ角が大きすぎるとの記事は 買う前に読んではいたし
実際に群馬から帰ってくるときも 特に広い高速だから 最初は気づかなかった
なによりも 初めて乗るクルマで長距離を帰ってくるわけだから いろんなテストもしながら帰ったし

気づいたのは自分の駐車場ではなく いつも行ってる100均の駐車場での出来事だ

暗くて狭い空間でね でもハチロクではサイドミラーだけで くるっと1発でバックでいつも入っていた

しかしスイフトスポーツになって・・・・ん? んん?なんだこれ そもそも最初のポジションが悪かったのかな? なかなか入らない


一応大型二種のプライドもありw
ハチロクに関していえば1激必殺の1発バック駐車は当たり前だった

で調べたところ あの価格comの書き込みで 最小回転半径が5.2メートルという数値を思い出した
でイマサラながら ハチロクの正確な数値を調べてはみた


主要諸元表
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kkkk/AE86-shogenn.htm

なつかしいねこれは! 何回見に行ったことか

友達のテル君がここでよく言っていたのは ファイナルのギア比なんだけど
オイラはレースはやらねえから ファイナルは関係ないの!との会話は よくやったものだがw



4.8メートル んー? そんなもんだったか? おかしいな そんなもんか? もっと小さいと思うが

あ! LSDだw そうかTRD機械式4ピ二のデフの効果なんだ

ハンドルでギリいっぱいにステアを回したら 駐車場の電柱を回避して そのまま右折で出られたもん




ここ 写真にはないけども 右いっぱいに切って反転して1回で出られるんだよ
もちろん スイフトスポーツではムリだけどねw ハチロクはできたんだ


メジャーで計ってみたんだが 4.2メートルだな
ハチロクではハンドルいっぱい切っただけで 右折回転で1発で出れたんだけど

てことは ノンスリ入れたハチロクの場合は 実質4.2メートル以下だったのか・・


これはスイフトスポーツを買って 実際に狭いところでの切り返しテストはやってなかったけども
あらゆる場所で試した結果 切れ角アップキットⅡは絶対に要る!でやったわけです



FRからFFへの乗り換えだし いろんな点の違和感は当たり前だったと思うし
過去のFF車の経験からでも 今のスイフトスポーツのハンドリングは非常によろしいと思う

交差点でのぶっ飛ばしからの急ハンドルw
今でこそできないけども 昔はシビックでこれをやったら ケツが浮くわ ダッシュボードにおいてあった友達のセカンドバックは吹っ飛んでいくわ こんなところに置くな!で怒るわで
ま そーゆーハンドリングの記憶もあったわけですが

スイスポでそれをやると ケツがすべった
おお!
おおお! ハチロクじゃないかw

タイヤがコンフォートだからね それが理由ですよ・・・・ハイグリップだと どうなっているのかな

でも今のダンロップ ル・マン4で十分です これ以上ハイグリップにしたら激減りしますからね
そしてグリップが上がった分 どうしても「そういうコーナーの曲がり方」になってしまうから


とにかく 最小回転半径は 必須の項目です

今のクルマがうっとうしいなぁと思うのは これが切れないクルマばかりだから かもしれませんw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/11 11:12:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

2025.06.06 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

代休取ってメロンと温泉 2025/ ...
kai_you_gyoさん

ありがとう、さよならCLAアンバー ...
アンバーシャダイさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年5月14日 23:12
これむっちゃ気にはなっているんですが
サーキット走るし
いやジムカーナの方が負担ヤバイか・・
ボキっといきそうで踏ん切りがつきません・・・
コメントへの返答
2018年5月14日 23:42
実際のハンドリングですが
ステアリングを目いっぱいに切った状態でのアクセルオンは ご法度として使っています
あまり良くないと思いますね
負荷がかかります

できればハンドルはいっぱいに切らない中途で残してのアクセルオンは大丈夫な感じです

あと普通の走りにおいて スタート時にアクセルを強めに踏んだときに 右にステアが取られます
これは回転方向の締めがそうだからでしょう

普段使いなら あって絶対に損はないパーツですけどね

ただこれにさらにLSDまで入れるとなると もうわかりませんがw

ただボキっとはいかないですよ
最後に締めこむパーツがタイラップの強めですから
仮に壊れるとしたら 外れてしまう程度です

ただ限界走行中に外れると 他のパーツも引っ張り込んで・・・となりそうですけどねw

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation