2019年 まとめ加筆
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ハチロク30年です そろそろハチロクもラクにしてあげないといけなくなりました
しかし人間のほうはテンロクツインカムから卒業できませんでした
漫画みたいにハチロク→インプ というわけにはいきませんな
普通はここでターボとか もっと排気量の上のクラスということになるんでしょうがね
やっぱ小型軽量で小回り効いてバスっと抜き去る小気味良さですな
なぜこのZC32が ハチロクなどと比較評価されているのか
FFとFRで全然違うし いくらテンロク1600ccとはいえ特性も電子制御であることも全然違うのに
なぜ比較対象にされるのか
わかりやすい結論としては
運転してて楽しいから もうこれ1点に限られます
一応理屈としてなぜZC32だけが他のクルマと比較しても楽しいという評価があるのか
その謎が解けました
自動車評論家の水野さんのご意見で 明白に回答されています
簡単にいうと足回りが 普通のFF車とは逆の発想で造られているからです
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一般的なFF車というのは、フロントサスをソフトに動かして応答性をよくしてやるものなのだが、スイフトスポーツはフロントがしっかりしていてハンドルを切っても必要以上にロールしない。前の姿勢が崩れないのだ。
スイフトはリアサスをしなやかに動かして、逆にフロントはカッチリ固めて、フロントの動きにリアを追従させることでバランスをとっている。フロントのシャープな動きに対して。わざとリアが若干遅れるようにしながら追従してくるチューニング。前の動きに合わせていく感覚だ。これがスイフトスポーツのハンドリングの妙で、面白さと安心感につながっているのだろう。
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細かい話はリンクで
【Vol.01】ベストカー入魂企画〜動画版 Professor MIZUNO 水野和敏が斬る!〜スイフトスポーツ〜
https://bestcarweb.jp/news/563
ここにその理由が書かれています
当然新型の情報も得ていましたが
○3ナンバーになって 幅がデカくなる
○ターボがついてしまう
○デザインが VWポロと同じじゃんw
この3点で却下になりました
ターボがついてしまえば もう別のクルマです話になりません
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2017年 7月30日納車
ZC32S あえてドノーマルの 状態の良い中古車を探してやっとこさゲットできました
カーボンシェル仕様
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二ヶ月乗った感想です
ハチロクからの乗り換えで 正しい認識ができているかどうか不安ですが
まず高速が非常にすばらしく安定していて
日本でこのクラスのコンパクトで こんなに高速を種目とした車種はないでしょう
さすが欧州で人気のはずです
さて日本での市内の走りですが 40kmあたりの速度域では逆になんとも・・・・
他のクルマが遅いというか このスイスポの速度域はもっと上ですね
最小回転半径がカタログ通り5.2mと 最近のこのクラスはみんなそうなの?
なんかトヨタのヴィッツも切れないって話ですが このスイスポも切れませんねえ
9月末にRRP 切れ角アップキットⅡを移植しました
もう完全に良くなりました 純正安全部分に手を加えるわけですから リスクも考えましたが
これ・・・クラッチペダルとかよりも
最優先で改造するべきかと思います
どうせ改造するんであれば 切れ角アップキットⅡが一番効果を感じました
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16インチに変更しました
ホイール タイヤはパーツレビューで
とりあえず純正サイズ6Jから6.5Jに幅を変更するだけで 鬼のような計算式になりました
結論 6.5Jはインセット+40です
そんなツライチとか余計なことは一切しません
キャンバー角など 触る気もありません
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マフラーは純正が非常に静かで アイドリングなんかだと電動車かと間違えるほど 静かすぎます
逆に不安になり あえて中古のRRPⅡのマフラーに交換しました ケツだけじゃなく本体ごとです
おかげで燃費落ちてますねw
この件についてはディーラーでECUのファームアップをしてもらた時に 工場の担当と直で話したんですが 同じことを言ってました
やはりデフォルトのノーマルマフラーでは 静か過ぎる件
スズキもこのあたり もちいと考えて欲しいといいたいところですが 規制がウルサイんだろうねぇ
アクセルからのエンジンブレーキと上の話がかぶると思うんですが マフラー交換により加速も変わりましたが
このエンジンブレーキがききにくい
具体的には4000prmあたりからですか
アクセルがオフなのに 燃料吹いてる感がしますね
ここはやはりスロコンまで 最終入れなければならないのかなぁと
これスロコン入れた方の意見ですが モード設定にもよりますが なんか燃費上がったぞみたいな話を聞きます
いずれ いれなければならない予感ですね
といいつつ
(同年10月にpivot 3-drive COMPACTを装着しました)
(結論:正解でした)
スロコンは必須です デメリットは一切なし
シート高です ローポジションもつけました
確かに座高かなり下がった感です 2cmほどしか変わらないらしいですが
純正のシートがなかなか良い感じなので このままいきます
モンスタースポーツのクラッチ 及びペダル関連も結局全部つけました
特に純正のクラッチ位置 そして左足のフットレスト
これ・・コストダウンにしろ やっぱ欲しいですよw
マジで純正のまま足をおいたら 危険とまで言い切ります 左足が間に合わないです
したがって純正のままであれば 足は手前においとく感じになります
普通のマニュアルみたいにフットレスト近辺に足おいとくと 踏むときにクラッチペダルに接触します
さすがにハチロクみたいに ガードレールまで数センチって攻めはできんだろうなあ
マジ こないだまでやってたんですけどねえw