• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月27日

間違いだらけのクルマ選び 2013年度版


本日は所用で夕方までお留守番しないといけない

したがって お前は外に出ちゃダメと言われていましてw



間違いだらけのクルマ選び 2013年度版 これだけ入手できなくってブックオフでやっとめっけました

生前の徳大寺御大と島下氏のツーショットです







島下氏はスイフトスポーツの出たての時に すでに動画でもアップされていますが なぜスイフトスポーツの足がこれほど楽しいのか 早々に見抜かれておられます

要はZC32の足からは フロントを固めてリアを追従させるという独自のもので
一般的なFFとは間逆だというのは これは水野さんの解説でも同じですが 島下氏も まったく同じ意見で動画でアップされてました


ただ氏の言い方は あまりドキツくなくスマートにすっとおっしゃるので 聞き流してしまいそうw
だからこそ まだカーオブザイヤーの役員が務まるのでしょうw
御大は口が悪いので(褒め言葉) 早々に辞めてしまわれましたが



さてこの2013年度のスイフトは ノーマルスイフトと スイフトスポーツとは別々のページで紹介されています
今まではスズキのクルマ 特にスイフトはスポーツも一括で書かれてましたが
ここにきてスポーツカーのコーナーで 別途に書かれています


ノーマルスイフトのコーナーでも
スイフトの成功はユーザーの意識を変えただけでなく 社内にも良い変化が
要するにきちんとしたクルマを作れば それが世に認められ販売にもつながるという意識が根付いてきてる

実に当たり前のことなんですが ベタ褒めですねw

でもこんな当たり前のことを言えるクルマって バブルはじけてからいったい何台くらいあったでしょうか? ロードスターか ダイハツ コペンか

このところ褒められてるクルマって このくらいしか記憶にありません











オイラは何も知らなかったとすれば CR-Zも候補に入っていました

個人的にはスイフト以外でデザインが好きなのを選べ と聞かれても CR-Zと答えます






さて試乗すんのに どこを選ぶかと調べているうちに ある知り合いさんが
自分はもう売り払った アンタではダメだろう辞めとけとケンモホロロな意見が


加速感はモータアシスト アンタならすぐ上がってしまうでしょう 上がってしまうとただの重り
あんたのような旧い人間では そんな重りさえやっかいに感じるだろう

ちw よく見抜いておるわいw


調べたところ 全幅1740ということで これだけで却下
5ナンバー枠でないと狭い京都は裏路地にも入れんのよ 大阪も狭いところは狭いよ

ZC32にした理由は何回もいうけど テンロクツインカム16であること 5ナンバー枠のサイズであること これが絶対なのよ




もしCR-Zが5ナンバー枠だったとしたら 買っていたかもしんない
どんな悪口があっても ホンダを所持してみたかったんよねw なつかしいもん


レンタカーで 4代目のZCエンジンのシビックはさーんざん乗りました 1ヶ月借りて乗ったもんw
それでも買うかどうか悩んで シルビア S13の交渉まではやった
ところがAW11の生産中止の話があって とりあえず見積もりとカタログまではもらいに行った

そこでハチロクの話が横から飛んできた これが30ン年前の話w






面白いというか この2013年度版ではカローラがボロカスなことですね
11代目カローラが駄作 失敗作とまで書かれています
詳しくは記事を読まれることをオススメします


しかしあのトヨタがカローラで失敗するほど クルマ産業ってのはもうヤバイのかねw


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/27 11:02:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二面性の大切さ‼️
mimori431さん

モノタロウの3M ハード・1-L相 ...
ヒデノリさん

今年も紫陽花が咲きました(^^♪( ...
RA272さん

映画『ルドルフ🐈‍⬛とイッパイア ...
メタひか♪さん

とんでん
みぃ助の姉さん

6/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年2月27日 17:25
今も島下さんが書かれてるんですね。
久しぶり読んだら毒が無い感じが少し寂しかったです(´_`。)゙
CR-Zのモーター外してB16みたいなエンジン積んだらなぁといつも妄想してます。
コメントへの返答
2019年2月27日 18:27
CR-Zにハイブリッドとか積むから遅くなる
エンジン出力も抑えすぎ

だから生産中止になる

島下氏はスマートですからw
でも御大ご指名の後継者です

今年度の2018年度も 記事の多さに驚きました やる気はありますよ
2019年2月27日 19:52
スイフト騒動記さんとつくづく趣味が合うなぁと思ってしまいました(笑)

ホンダの某クルマですが‥エクステリアは、私も大好きで狙っていました!zc32sと争う位好きですよ!

買わなかった理由はズバリ車重が‥ハイブリッドとはいえ重すぎるなぁと‥

あとzc32sに4年近く乗り、ほぼ趣味のワインディング走行の使用で走った感想ですが(腕が無いのはご勘弁を(汗))

今の結論としては、

①ボディー剛性(リアの接地性の高さ)
②ステアリングの効き(ギア比)
③ブレーキ(初期は強いが(汗))
④自然吸気エンジン(クセが無く踏めるローパワー)
⑤サスペンション性能(クルマ全体で回り込むような不思議なハンドリング)

①②③④⑤全てが行き過ぎて無い‼️適度な感じが完璧にバランスしている‼️

これは、相当クルマ好きな開発担当者が公道を楽しく走る事を想定して開発したクルマとしか思えません(爆)

‥雨の日の高速道路での安定感たら凄いです!日本車の域を超えとる‼️

‥長々と失礼しました‼️

パワーが無いって事を逆に良さに変えるって凄い理念ですわ(爆)
コメントへの返答
2019年2月27日 20:51
そのCR-Zを売り払った先生は 結局何を買ったんだっけ 確かカローラスポーツだったと思いますが
なんにせよ 早い段階でやめとけなんて言うから困りました

最初はインプの1.5L
けどスバルは 水平対向のターボだけがすごくて ほかはカスに近いと
カスとまで言われれば もう試乗さえやる気になりませんでしてw

御大がスバルの4気筒は詐欺だともおっしゃってましたので ターボなしの水平対向を狙うと 今度はクルマ屋さんが大反対
水平対向なんか そもそもやめとけ

となれば FT86もBRZも大反対

じゃーコルトバージョンRは 当然聞きました
「三菱? あの? 辞めなさい」と鼻で笑われてしまいましてw

じゃーどうすんだよ 結局何もないじゃんとなりまして
デミオかヴィッツの新車を買え と最初は言われてました

けどハチロクからの乗り換えで ハチロク以下の運動性能は悲しい そんなのは選べないとハッキリオコトワリ


自分で探した結果が これ ということでした



スイスポはクルマ好きが選ぶクルマであり
先ほどの紹介の通り 間違いだらけでもスポーツコーナーに別途に紹介になりましたし


32の開発にはドイツでさんざん走り回って 31よりも軽く 31よりも安定させて 時速200km巡航ができるようにと
しかも金をあまりかけずにw というところがポイントですね

2019年2月27日 22:15
昭和‥ヘモい車でも奇抜な車でも
それはそれで売れた
→愉快な車や名車・珍車の玉石混淆
例:S30・AE86・スバル360等...

平成初頭‥昭和のノリと勢いで
車業界がヒートアップしていた
→平成名車勢ぞろい
例:R32・RX-7・NSX等...

平成中期‥バブル崩壊と環境対策の建前で
馬鹿がアレコレ車作りにケチを入れた
(じゃないと利権や旨味が維持できない)
→財布ひっくり返して必死こいて開発
例:R34・MR-S・EK9等...

平成後期‥ケチ付けで旨味を覚えた
馬鹿が無価値な注文をつける
(じゃないとテメーの旨味が減るので)
→いい加減懐事情の厳しいメーカーに
泣きは入るし規制で青息吐息
例:V35(笑)・K13(草)・三菱全般(抱腹絶倒)

「誰が」とか「何を」とか、
そんな野暮なコトは言わなくても‥ねぇ?

車を真面目に作ったって、
量産体制が出来上がる頃には
新しい謎規制や無価値基準の制定で
「これじゃ駄目だから再開発しなさい」じゃあ
どこのメーカーもやる気は起きませんわな。

「間違いだらけの車選び」ならぬ
「間違い選びの車だらけ」、と。
どの車もダメな部分しかないから、
我慢できるダメを選ぶという消去法スタイル。
コメントへの返答
2019年2月27日 22:18
おや先生 こんばんわ

消去法・・・んま確かにそうなりますわな

特に2000年から2010年くらいまでは本当に乗りたいクルマがなくって それでボロハチでなんとか持たせていたってのが真相でして


オイラはZC32というクルマが存在してくれてよかったと思っています

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation